Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

石けん教室4月期の生徒さんを募集します! 

石けん教室のお知らせです~


1月期はいつも・・大雪に見舞われることが多かったので・・開催しませんでした。
そしたら今年に限って雪殆ど降らないし(笑)

世の中そんなもんかな~と思いました。


さて!手作り石けん教室の開催を心待ちにされていた皆さん!(いるか?)
4月期は元気に募集させていただきます。

日程

・・水曜午前の部・・
4月18日、5月16日、6月13日

・・土曜午前の部・・
4月21日、5月19日、6月16日

月1回で3ヶ月で初めての方が作り方や材料のことを知り、一人で作ることが出来るようにお教え致します。


詳しいことはコチラ

楽しく皆さんと石けんを作りたいと思います。
お問い合わせ・お申し込みはお電話(0287-64-5263)、メールフォーム(コチラ

お申し込みお待ちしております。




あっ 電話ですが固定電話の前にいつもいるわけではないので数回で出ない場合は携帯電話に転送しております。
転送されると“出ることが出来ないのかな?”って思われ切ってしまわれる方がいらっしゃいます・・・。

そんなことはありませんので辛抱強く鳴らしておいて下さい!!

それでも出ない場合は・・・ごめんなさい・・留守電にメッセージを入れておいて下さいね。
よろしくお願い致します。

※明らかに営業のお電話には出ないことがあります。ご了承下さい。




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

3月11日(日)臨時休業致します。3月20日(火・祝日)は営業致します。


カテゴリ: 教室

廃油粉石けん教室でした 

庭のもみじ(だと思う)が色づいてきました。

さて。2日間に渡って行った廃油粉石けん教室が無事終了致しました。
参加者は2名だったんですが、お二人様ともウチの粉石けんを気に入って下さってこの教室を心待ちにしていたようで嬉しかったです。

粉石けんは工程がたくさんあって、その殆どが一工程5分~30分とかそんなもので、一工程終わると一晩放置することがほとんど。
でも教室なので料理番組のように、一晩おいたものも準備しておきました。まるで手品か?(笑)のように

あまりに早く次々と工程を消化しなければならないので、生徒さんは理解するのに苦労しているようでした。
それでも2日目には復習も出来て良かったのでは?と思いました。
楽しく粉石けん作りが出来たようでした~
是非おうちでも作って欲しいです


参加者のお二人もワタシも基本的にエコロジーな生活がしたい!といったところで話が盛り上がりました。
粉石けんのことも「なんで使わない人が多いんだろう?」といった疑問も飛び出しました。

ワタシが推測する理由としては
小さい頃から親御さんとかが合成洗剤しか使っていなくて、今まで手荒れがおきたりといった“合成洗剤ダメかも・・”的なきっかけがない人はわざわざコストもかかるし手間もかかる粉石けんを使う意味もわからないかもしれないな~と思ったりしてます。

それが良くないことだとは思いません。

でも少し残念だな~とは思います。

粉石けんや石けんの良さは使ってみないとわからないんですよね~
だから・・出来る範囲で・・石けんを広めたいな~と思います。

廃油粉石けん教室はHPでも公にしていないのですが、もしご希望があれば開催致します。
2時間×2日間(連続2日が望ましい)になります。
2名~4名集まっていただくと尚嬉しいです。(1名様でもやりますよ~!)
秋から冬にかけて乾燥した季節は粉石けん作りにちょうどいいですよ!

詳しくはメールフォーム(右下にあります)からお問い合わせ下さいませ。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。




カテゴリ: 教室

粉石けん教室参加者募集~ 

寒い・・のに・・そーりがワタシの布団に来ない・・・。
今年はワタシの布団不人気です。

猫が好きそうな毛布をまだ使ってないからか???

そーりが布団に乗っかっていると重いが、いないと寂しい。
さっそく今日から毛布で人気復活を祈ろう(笑)



第2回となる“粉石けん教室”を開催致します。
石けん洗濯に最適な廃油を使った粉石けん作りをやってみたい方いらっしゃいませんか?

今回ご希望がありましたので、急遽開催することになりました。
1~2名様でしたら追加で参加することが出来ます。
※1回でも石けんを作ったことのある方に限ります。

【日程】
10月18日(火)&19日(水) 2日間 いずれも午前10時~12時
※必ず2日間ご出席下さい。

【場所】
Cheerful Heart 1階

【講習費(含む材料費)】
3,500円/2日間

お申し込みはメールフォーム(blogのメールフォームより)、お電話(0287-64-5263)にて受付致します。
メールフォームの場合は、粉石けん教室参加希望ということ・お名前・ご住所・お電話番号・メールアドレスをご記入下さいませ。

準備の都合上15日迄にお申し込み下さい。


粉石けん作りは、乾燥するこれからの季節が作りやすくなります。
石けん洗濯のコツなどの話もしてみようかと思ってます。
粉石けんに代えたいけど不安もある・・という方もこの機会にチャレンジしてみませんか?

お申し込みお待ちしております。



9月のチャリティーデーのご利用がございました。
4,000円を赤い羽根共同募金『災害ボランティア・NPO活動サポート募金』に募金致しました。
有難うございました。


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 教室

夏休みの宿題 

こんにちは~~
急に涼しくなると体がついていかなくなり、体の調子を崩してしまう方いらっしゃいませんか?

はい!ワタシです。

涼しくなったというのに、暑い時と同じ服装だったのですっかり冷えてしまいました・・・・。
ちょっと涼しい日は寝る時も“腹巻着用”は必須でした。
皆様も気温の変化は着るものや食べるものなどで調節下さいませ!



今年も夏休みに入って、廃油石けん教室に親子で参加される方がいらっしゃいました。
小学生の夏休みの宿題にちょうど良いということです。

昨年はワタシもお子さんの石けん教室参加がはじめてだったので工夫が足りず少し飽きさせてしまったので・・・
その時の反省をふまえて、

どうしたらお子さんが興味を持って
最後まで楽しく
飽きずに過ごしていただくか!


このことを考えて、大人の方だけの教室とは少々違う説明の仕方など少し工夫をしてやってみました。
具体的なことは企業秘密!(笑)

そのおかげ(?)で、お子さん達も最初から最後まで笑顔が絶えず興味しんしんにて作業を頑張りました!
お母様方も、お子さん達と上手に協力して楽しく出来たようで本当に良かったな~と思います。

今回作ったものは、1ヶ月後に完成しますので夏休み後に出来上がったものを学校に持っていきお友達や学校の先生にも分けて差し上げようということです。
自分が作ったものを実際に使ってもらうというのもまた誇らしく嬉しいものかもしれませんね。


まだまだ夏休みは始まったばかりです・・・。
廃油で石けんを作ってみたいというお子さんと親御さん(でなくても大人の方であればOK)の教室参加は募集中です。
教室はエアコンがなく暑いですが・・それでも構わないというガッツのある(?)方どうぞお待ちしております~!



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 教室

5月のワンデーは廃油石けん作りです。 

こんにちは~

某TV局ではゴールデンウィークのことを“大型連休”と言うそうです。
“ゴールデン”と言える日々ではない人もいるからだそうです。

なるほど・・・。

那須も例年よりも静かな様子。ゴールデンとは言えそうもないかもな~~~~



アースデイで開催しようかと思っていたのですが、諸事情により止めたので“廃油石けんワンデー教室”を5月に開催することにしました!!

最近は揚げ物をご家庭であまりされない方もいるとか?
油の処理が面倒だから・・・ということなのでしょうか?
揚げ物は買うよりやはり家で揚げた方が美味しいですし、揚げ油は一度の使用でしたら再度炒め物などに利用することも出来ますし~
リサイクルしてとても素晴らしい石けんにする方法を知れば、お家で揚げ物もちっとも面倒ではなくなるかも!!

廃油石けん教室は2名様~で開催していたのですが、一人でも参加したいという声もありましたので今回はお一人様から参加いただけるように致しました。
ペットボトルで気軽に作る方法と基本の方法と2通り作ります。

【ワンデーレッスン -地球に優しく 廃油石けん作り- 】

日時::5月14日(土)10:00~12:00
    5月18日(水)10:00~12:00
     〃     14:00~16:00
講習費::1,500円

詳しくはコチラ
お申し込みフォーム

※準備の都合上3日前までにお申し込み下さい。



先日アースデイマーケットで石けんを販売したのですが、やはりまだ石けんの使い方が知られてないな~と感じました。
合成洗剤に慣れていると、少し使い方に工夫がいると感じるかもしれません。
正しい使い方を知れば、びっくりするくらい汚れ落ちが良く油汚れもさっぱりと洗い上げることが出来ます。

時間があったらそんなことや石けん生活の疑問などにもお答えできたらと思います。
石けん生活へのきっかけのひとつになれば嬉しいです。

便利すぎない石けんを使うと“洗う”ことも楽しく感じますよ



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。
GWは休まず営業致します。

カテゴリ: 教室

