Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ネットショップその後・・。 

お客様からはあまり
“ネットショップいつオープンするんですか?”
というお問い合わせはありません・・・・。

一抹の不安があります。

それでも、ネットというのはいつどこでどんな方がサイトをご覧になって石けんなどを購入して下さるかもしれない!・・などと無駄に期待しつつ
石けんを日々作ってます。

ネットショップのサイトも少しずつ作ってはいるんですが、これが結構悩む~

決済方法なんですけど、今のところ郵便振替と銀行振込しかないんですけど小さなお子さんがいるご家庭ですと、手数料がかかっても代金引換が良かったりするんですかね~???
後々振込みに出向くというのに抵抗があるという方もいらっしゃるのかもしれませんよね・・・・。

私なんかなるべく“安く!”というのが一番なので、他店舗のお買い物は(使えれば)全てカードですけどね。
(ポイントがたまるし)
カードというのは、さすがに私のような限りなく小さなお店での導入は経費的にみても難しい・・です。
私が客の場合、カード払いが無理であれば、代引き以外でなるべく手数料が低いものを選ぶことにしてます。
まぁ私を基準に考えるのもどうかと思いますけど(笑)

あと、オープンするとなるとお客様が期待することといえば
“オープン記念セール”とか“オープン記念限定商品”とかでしょうか?
やはりこれはやらなければならないでしょう・・・・。つーかやる。
これも悩み中だったりします。


自分の中では、すごいネットショップに期待している気持ちが大きいんですけどね~
イメージ的にはオープン前から店の前にお客様がいっぱいいる銀座の百貨店くらい皆様が待っている!・・・・なんですけど・・・。(笑)

オープン初日からシ~ン・・・と静まりかえっているかもしれませんので、そうなったら仕方ありませんので寂しくケーキを死ぬほど食べて悲しみを乗り越えようと思います。
(ケーキを買っておこう)

なんてとりとめがなくなってきました。

一応・・4月7日(土)AM0:00オープン予定にします!
(言っちゃった!)

是非PCの前で待っていて下さい!(見るだけでもお願いします~!)


《人気ブログランキング》










カテゴリ: サロン

春は家庭菜園の季節です。 

暖冬といわれつつやっぱり冬は寒かったですね。
だんだん暖かな春になって、我が家は毎日
『家庭菜園会議』
が行われてます。

会議・・といっても、父と母が話し合っているだけですが(笑)
どこに何を植えるか?とか今日やることの確認だとかはりきってます。

私はというと、すっかり傍観者です。
但し、2人に任せておくと“連作してはいけない”ナス科やマメ科のものを平気で昨年と同じところに植えようとするのでたまに
「ナス科のものは連作不可だよ~」とか
教えてあげると、記憶のかなたにあった“気をつけること”を思い出して植えるところの変更をしたりしてます。



今まで家庭菜園関連の本は2冊しかなくて、どうもわからないことが多すぎるということで、↑の雑誌を買ってみました。
季刊誌なので、春やることがわかりやすく載っているし、写真もキレイでやる気がわきます。
綴じ込みで、何月に何を植えて・・みたいな表があって、親切にも寒冷地用とか一般地用などその土地に合ったスケジュール表がついてました。
さっそく切り取って、貼ってました。

頑張っておいしいお野菜を作っていただきたいと思います。

私は4月に入ったら、浜松花卉さんから、ハーブ苗を取り寄せて荒れ果てたハーブ畑(?)を少しなんとかしたいと思います。


超ローカルなお知らせですが。
4月1日(日)9:30~
青木仙台育英研修センター(道の駅“明治の森・黒磯”より板室温泉に向かってすぐ左手)にて
『青木農業祭2007』
というのが行われるそうです。(回覧版情報より)
牛さんの乳搾りや農産物の販売など色々催されるそうです。
私が狙っているのは、無料で配布されるという“良質の堆肥”!!
たくさん貰おうかとたくらんでます~
あと牛乳も配布されるそうです。(私は牛乳飲めませんが)

お問い合わせ先は
酪農とちぎ農業協同組合さん
電話0287-62-1540

お近くの方で興味がある方はいらしてみてはいかがでしょうか?


《人気ブログランキング》


カテゴリ: 家庭菜園

わくわく 

今日は“リサイクル石けん”を気に入って下さって販売して下さるという近所でお菓子教室をされている先生がいらっしゃって下さいました。

お菓子作りは元々好きだったのですが、お菓子教室には行ったことがありません。
最近はお菓子作るヒマがあれば、石けん作っているのですが・・・たまにはお菓子作りたい~~~!!!
という気分が高まってます。

家ではなく、お菓子教室だったらちょっと環境も変わりますし気分転換になりそうです。

とてもグッドなタイミングで、素敵な教室を知ることが出来ました!
ちょうど4月が1日体験があるそうで、5月からは1年間のクラスが始まるそうなんです。
これは行くしかありません!

お稽古事フリークだったんですが、最近はお仕事がらみのセミナーだとか研修に行くことくらいしかやっていなかったので、ようやっとわくわくするようなお稽古事に出会えました。
(お仕事がらみも楽しいのですけどね)

お近くの方で、お菓子教室に興味がある方は当サロンまでお問い合わせ下さいませ。
是非一緒に学びましょう~♪

当サロンの石けん教室に興味がある方もどうぞまだまだ生徒さん募集中ですのでよろしくお願いします~♪

《人気ブログランキング》


カテゴリ: 日々のこと

ネットショップ作ってます~ 

はるか昔(?)よりネットで石けんなどを販売したい!と申しておりました。
やらなくては!とは思ってはいましたが、ようやく重い腰が上がりました。

商品の写真を撮ったり、説明文を書いたり・・・やたらと時間がかかります。
でも楽しいです。

4月からもしくは4月中旬?をメドにオープンできるように頑張ります。

《人気ブログランキング》

カテゴリ: サロンよりお知らせ

スポーツ観戦で忙しい 

ここ数日、シンクロやら世界フィギアなど華やかなスポーツをワクワクしながら観戦しております。
特に好きな選手がいたりするワケではありませんので、基本的には“日本人選手”を応援しております。

高橋選手も、銀メダル本当におめでとう。
4回転で手をついてしまったので、「ダメだ~」などと思っていたらなんとフリーでは金メダルの得点だったのですね!
本当に素晴らしい。
滑り終わった時の表情がまた良かった。
プレッシャーというものは、本人が背負うもので誰も手助けすることが出来ません。
どんなに大きなプレッシャーだったことでしょう・・・。
そんなことが改めて感じた表情でした。
つーか・・。私は今回も高橋選手はこのプレッシャーに負けるに違いないなどと勝手に思っていたりした。
土下座して謝ります・・。申し訳ありませんでした!
プレッシャーに打ち勝ったものは、きっと積み重ねた練習で培った自分自身への確信に似た自信なのでしょう。

今日からは女子も始まります。
ちょっとドキドキですが、楽しみです。
悔いの無い演技が出来ることを願ってます。

そして、気がついたら今日から高校野球も始まりました。
これもなかなか新鮮でよろしい。
小学校から野球が大好き(プロ&高校野球)だった私は、小学校の卒業文集で
「巨人のチアガールになりたい」
などという将来の夢を語っていたということを思い出しました。
なんてアホな夢・・・・。
昔からミーハーだったということです

大相撲もやっているようですが、これはあまり興味がありません。
大相撲とゴルフ(観戦)の楽しさというのはまだわからないようです。

今週いっぱいはとにかく毎晩スポーツ観戦に燃えます!



カテゴリ: 日々のこと

うちの営業マン(?) 

紹介します。

営業マン


ぶーちゃん、オス(去勢済み)、そろそろ6歳、職業 営業マン(らしい)

お客様で“猫が好き”だという方がいらっしゃるとこの子がお客様のお相手をするというワケ。
ぐっすり寝ていたとしても、外遊びしていたとしてもちっとも嫌がらずにお客様のお相手が出来ます。
知らない方に抱っこされても嫌がりません。
絶対に引っ掻いたり噛み付いたりということもしない温和な性格。

基本的に人間は皆“いいヒト”だと思っている(らしい)。

ノラネコしーちゃんの2番目の子として生まれる。
その当時既に我が家には“マークン”“グレ”“チビ(その後失踪)”と3匹いたので、飼う予定もなく里親さんを探していたんですがなかなか見つからず。
どうしようか?と思っていたが、勝手にウチに上がりこみ
“ボクここの家族~♪”ってな感じで強引に居座り、強引に“我が家の子”の座を射止めたという経歴。

狭い場所が好き。

狭い1

狭い2

狭い3


今後ともサロン同様“営業マン”もよろしくお願い致します~♪


《人気ブログランキング》

カテゴリ: その他

チーム・マイナス6%に入りました 

先日のblogで、“地球温暖化を防ぐにはどうしたらいいか?”という話をしました。
個人レベルで出来ることって何があるんだろう?と思って調べたらこのようなサイトがヒットしました。

チーム・マイナス6%

さっそくこのチームに入ってみました。
って特別に資格も要りませんし、会費もありません。
ただ“温暖化防止に協力します”という意思表示を勝手にするだけ。

そして、今自分(もしくは家族)がしていることを簡単にまとめてみました。
1.マイバッグ持参する
 (時々忘れるので、出かける際には必ず忘れないようにしよう)
2.生ゴミは堆肥にする
 (土に返るものは基本的にはゴミではないと私は思っている。生ゴミ堆肥はとても良い肥料です!)
3.お風呂の残り湯で洗濯する
 (粉石けんを使用する場合はぬるま湯で洗った方が汚れ落ちが良いので一石二鳥です)
4.ゴミをなるべく資源になるよう分別する
 (これはなかなか難しい・・が、結構頑張っている。例えばラップの歯の部分は取って燃えないゴミとして出すとか、ダイレクトメール類は資源ゴミとして出すとか・・色々)
5.洗剤を使用しない
 (洗剤を使用すると地球が汚れるからね~ 地球が可哀想なので使えません)
6.紙ナプキンを使用しない
 (これはごく最近布ナプに代えました。身体にも良いしゴミも出ない。一石二鳥です)
7.廃油を石けんにして捨てない
 (廃油プロジェクトを勝手に立ち上げたんだけど、なかなか廃油石けんを使って下さる方が思うように増えないのが悩み・・。皆さん使って下さい~!!)
8.炊飯器が我が家にはない!(保温にも電気代かかるからね)

などなど

こんな感じです。

まだまだ頑張らねば!と思う部分は
寝るとき電気付けっぱなしの時があったり、いらないもの買ったりすることがあるし、家族がそれぞれの部屋にいることが多いから電気代やら暖房が無駄、冷蔵庫にあるものが気がつくと腐っていたりすることがあったり・・・。

さらにこのようなサイトもありました。

エコライフアイデアというコーナーでは個人レベルで出来る、エコロジーが紹介されてました。
私が出来そうなことは・・。
・缶ビールを瓶ビールに変える。(笑)
缶もリサイクルできるけど、それには燃料もかかりますので瓶の方がエコロジーということだそうです。
・車を買うなら中古車!(買い替え予定はないけど)
・どうせ買うなら賞味期限間近のものを。
例えばコンビニで、賞味期限の近いプリンと新しいプリンがあったなら・・ゴミとなっては可哀想だということで本当は新しいものを買いたいが、賞味期限間近のものを買うという涙ぐましい努力。

色々と皆さん努力されているんですね~~~

私も楽しみながら頑張っていこう~と思いました。



《人気ブログランキング》

カテゴリ: エコ

グレープシードオイルの石けん使ってみたい? 

廃油をお客様から分けていただくことが多いのですが、たま~に賞味期限がとっくの昔にきれた未使用の油をいただくことがあります。

先日、グリーンの色が鮮やかなグレープシードオイルのとっくの昔に賞味期限が切れたものを頂戴しました。
グレープシードオイルの石けんは今まで何回か作ったことがあるのですが、とても使い心地が良くて気に入っている材料ではあるのですが・・・。

一つ欠点が・・・・。


残念なことにあっという間に“酸化”してしまうのです・・・。


なので、最近は作りたくてもなんとなく敬遠していたのですが、賞味期限がとっくの昔にきれているとはいえあまりに美しいグリ~ンの色のオイルが魅力的だったので、久し振りに作ってみました。

グレープシードオイルの石けん


ど~よ?

きれいな色でしょ??


使ってみたい~・・と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、賞味期限が切れてしまっている上に、酸化しやすいので売り物にはなりません。
すみません~

でも、もしそれでもいいから使ってみたい!という方には差し上げます!
“グレープシード石けん欲しい”とメールを下さい。取りにこられない方は返信用切手を送って下さい!

4月5日が解禁となりますので、出来れば4月5日以降1ヶ月以内に使いきることをお勧めします。
1ヶ月以上たってしまった場合・・・の責任は負いかねます。
酸化スポットと呼ばれる茶色いしみがポツンポツンと出来てしまうかもしれません。
まぁそんな状態になっても気にしないのであればお使い下さい。

過去私もそんな状態のものを使ったことがありますが、元々肌が丈夫に出来ているせいか?特になんともなかったです。


・・・・。


解禁日が待ち遠しいです。
使うの楽しみ~~




那須塩原市にある自宅サロン
アロマ&リフレ Cheerful Heart”ご予約お待ちしてます。

《人気ブログランキング》

カテゴリ: 手作り石けん

4月からの石けん教室 

4月~6月の石けん教室の日程が決まりました!

4月17日(火)、21日(土)
5月19日(土)、22日(火)
6月16日(土)、19日(火)
いずれも午前10時~12時となります。

春は何かを始めるのに良い季節です。
以前教室に通って下さった方も、初めての方も一緒に石けんを作りましょう~

詳しくはコチラ

上記の日程では都合がつかない・・といった方は、お友達をあと1~3人集めていただければご都合の良い日時にて開催させていただきますし、
ご自宅などに出張もしてみようと思ってますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!




今日も石けん教室の日でした。
生徒さんとの話題は“温暖化を防ぐにはどうしたら良いか?”ということになりました。
今年の冬は暖かくて、本当に地球は温暖化しているんだ!ということを実感しましたし、なんとかしなければ大変なことになる!と危機感を抱きました・・・遅いけどようやっと・・・。
でも、現実問題“じゃあ温暖化を防ぐには具体的にはどうすればいいんだ?”となると、どうも“コレ!”といった具体案が出てこない・・・・。

例えば、ゴミを減らす努力をするだとか。
車を運転しない・・とか(不可能だけど)。
ゴミの分別をしっかりとやるとか、洗剤を使わないとか・・・。
個人レベルで出来ることって本当に小さなことばかりしかないのかな?こんなことでいいのかな?と思ってしまいました。

地球レベルで起こっていることなので、個人が努力しても無駄なような気もするがそれでもやらないよかマシなら頑張ろうかと個人的には思ってます。

塵も積もれば山となる。

やらなくても変わらないとは思いませんので、地道に頑張ります~
何かもっと具体的にやるべきことがありましたら、是非教えて下さいませ。

そうそう廃油で作った石けんたくさんありますので、洗剤買わないで廃油石けん使ってやって下さい~!!
これも小さなことですが、温暖化を少しでも防止するのにきっといいことだと思います。

廃油石けん(量り売り)100g 130円

食器洗いや、掃除、洗濯等にご利用になれます。
廃油の臭いもほとんどしません。


温暖化防止のために、小さいことからやっていきましょう~


《人気ブログランキング》

カテゴリ: 教室

一人と2匹 

テレ東で先日放送になった『主治医が見つかる診療所』は

『睡眠』

についての内容でした。


そういえば、最近寝ても寝ても疲れが取れないな~などと思っておりました私にはタイムリ~な話題でした。

“これは歳ということ??”
とか思って少々ブル~な気分でいたのです。

睡眠のエキスパートな整形外科の先生曰く

“大事なのは寝がえりを打つ”こと。だそうで寝返りを打つことによって体液を循環させ筋肉の疲労をとり、骨の歪みなどを回復させている!
よって朝起きると“疲れ”が取れているということらしい。

良い寝返りを打つ方法として、いくつかポイントがあるそうなんですがそのうちの一つに

“一人で寝る”

というのがありました。
まぁ私一人で寝てはいますが・・・・一人と2匹で寝ているんです~
特に最近部屋の模様替えをして、ベッドの位置を代えたせいかわかりませんが猫の位置が以前と変わったのがサイアクなんですよね~

以前は一匹は足元。もう一匹が枕元。
だったのが、2匹とも私の腕の両脇にいる~~~!

寝返りが打てません

私がうっかり動くと、布団からピョンと出てしまうので気を使ってしまうのでそれだけでも寝た気がしないわけで・・・。


小さいお子さんと仲良く寝ていらっしゃるという方も多いと思いますが、やはり隣のお子さんに気を使って寝返りが打ちにくくなるので、“睡眠で疲れを取りたい!”という場合は、別々に寝るのがいいらしいですね。


しかし、ウチの猫達のために別に寝床を用意したとしても絶対に人の布団で寝るに違いない・・・。
可愛いからいいんだけど・・・。

しかし・・。ゆっくり一人で寝たらどんだけ疲れがとれるんだろう~と思うと、たまには部屋に入れなくしてイジワルしてしまおうかな?とか思ったり(笑)


花粉症の方や肩こりの方にお勧めの“花粉症対策コース(期間限定)”やってます~
詳しくはコチラ

《人気ブログランキング》


カテゴリ: その他

ブライダルエステ始めます! 

以前予告しておきましたが、ブライダルエステプランが決まりましたのでお知らせいたします~

3回で終了となるプランなので、挙式の1ヶ月前とかから約1週間に1回程度のペースで初めてもオッケ~
もちろん通常のフェイシャルメニューをもっと前から受けられて、挙式前の3回をブライダルエステプランにすると尚さら良いと思います。

気になる背中や胸元のお手入れもバッチリ致します~。
そして、挙式直前は贅沢なローズの香りで幸せ独り占め(?)して下さい!!

という内容となってます。


詳しくはコチラ


《人気ブログランキング》

カテゴリ: サロンよりお知らせ

花粉ピークか!? 

今年は暖冬のせいで、花粉症の症状がすでにピーク?と思うくらいヒドイ。
クシャミが出始めたら10回くらい立て続けだし・・・
目がかゆいなぁと思って目をこすっていたら、目の周りの皮膚がヒリヒリとしてきたし・・・。
鼻はかみすぎて、赤いし・・・。

この様子だと、毎年5月のGWくらいまで続く花粉症ですが・・・だいぶ前倒しで終わってしまいそうな予感がします。

サロンの花粉症対策メニュー4月末日までなのに~~~・・・。

昨年は2月~3月の期間限定にしたら、早すぎたので今年は3月からにしたんですが・・・。
2ヶ月間もいらなかったのかもしれません。

まぁしかし、花粉症の方でなくても受けていらっしゃる方も多いのでいいとするしかないでしょう~(笑)


《人気ブログランキング》

カテゴリ: 日々のこと

布ナプその後 

布ナプキン(=以下布ナプ)生活になって、半年以上たちました。
最初はとにかく、“ゴミを出さない”というのが良いなぁ・・という程度でしたが、だんだん慣れてくると
“もう化学薬品たっぷりの紙(紙じゃないけど)ナプキンは使いたくないなぁ”
という感じになってきました。


そして最近ある発見が


そういえば、生理前になると意味不明にイライラすることが多かったのですがそれが全くなくなった・・・・・。

布ナプが原因かどうかはもちろんわかりません。
でも布ナプが原因でないということもないかもしれません。

そういえば、生理痛(元々軽かったが)もほとんどないかも~?


そんなこともそういえば・・・という感じで感じるようになりました。

やっぱり本当に布ナプは身体にいいかもしれないと自分で実感するようになりました。
紙ナプに含まれる化学薬品がホルモンのバランスを壊していた原因だとしたら・・・・・。




布ナプ新柄入荷してます。
軽い日用のSサイズ280円、普通の日用Mサイズ380円、夜用Lサイズ580円
S・M各2枚、L1枚がセットになったもの1,800円

どうぞこの機会にお試し下さいね~

《人気ブログランキング》

カテゴリ: 日々のこと

ブライダルエステ 

春のご婚礼にあわせて、ブライダルエステのお問い合わせを数件・・ですがいただきまして有難うございます~

やはり一生に一度の結婚式ですし!きちんとお手入れしてキレイなお肌で素敵なドレスを着たい!
とりあえずエステぐらいやっとこうか?
・・などなど人によって意気込みは様々ではあると思いますが、後悔後たたず。

終わってから・・・やっぱりお肌のお手入れぐらいやっておくべきだった~とならないようにしていただきたいものです。

お肌に合わないエステでかえって肌が荒れてしまった・・・ということも、当サロンのお化粧品は敏感肌の方に合わせたものを使用しておりますので、この点でも安心です。
もちろんお式の準備等でお疲れ気味の方にもリラックス~していただけますので、アロマトリートメントもオススメです。

そんなことで(?)ブライダル向けのメニューをただ今思案中~ですので、もうちょっとお待ち下さいませ。


《人気ブログランキング》

カテゴリ: サロンよりお知らせ

重曹の使い方の本 

洗剤生活に慣れてしまわれた方からすると、重曹とか石けんとか使うのはどうも面倒に思われるようです。
そんな方へ、とてもわかりやすい本を見つけました!



本屋で色々立ち読みした中では、わかりやすさととっつきやすさで№1
サロンにも置いてあります!(注;売り物ではないので読んでいただくだけになりますが)

この本を読んでみると、重曹やクエン酸を使ったお掃除がそんなに難しいものではないな~と思っていただけるのでは?と思います。
一冊このような本があると便利ですね!


《人気ブログランキング》

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

