Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

那須ガレージセール巡りは間近です。 

たびたびご案内しております“那須ガレージセール巡り”(7月1日)はもうすぐとなりました。
ガレージセールというからには『不要品』も出すべきでしょうが、昨年出してしまったし引越しした際に(もう3年半前のこと)大量に捨ててしまったので・・ないのです。

なので今回は
・普段サロンでも売っているもの+α

を出すつもりです。
アロマコロンの製作体験の準備もほぼ整いました!
コロンなんかつけないわ~~という方もいらっしゃるかもしれませんが、コロンといっても精製水で薄めれば立派にルームフレッシュナーとして使えたりします。
色々使い勝手はあると思います。

あと苦手はPOPなどをちょこっと書いたりする作業も残っております。
まぁあとは現地へ行ってから書いても(多分)間に合うのかも?なんて思っています。

天気が気になりますが・・・万が一雨でも行いますので良かったら皆さんお出かけ下さいませ。
お出かけの際は、『マイバッグ』のご持参をお願い致します。

詳しくはコチラ

お待ちしております。

カテゴリ: サロンよりお知らせ

7,8月の期間限定メニュー 

冷房による冷えや足のだるさをクレイ(粘土)の力で身体を活性化させましょう~

というのが7・8月の限定メニューです。

★クレイde足すっきり (約90分)6,000円
★クレイdeフット&ボディ (約90分)8,500円

詳しくはコチラをご覧下さいね~

施術時間は90分とありますが、所要時間はプラス30分~1時間みておいて下さい。

ふぅ~・・メルマガも発行したし、今回は自分的には早くご案内したよな~~~と自己満足。

ご予約心よりお待ちしております。

カテゴリ: サロンよりお知らせ

那須のお土産って? 

親戚や友達、地方からいらしたお客様から

「那須のお土産っていったら何?」

と聞かれると結構答えに困ります。

いかにも会社や近所に配る(つまりある程度数が必要で予算をかけられない)ようなお土産屋さんはありますよね~
例えば、那須街道沿いにあるお店には『那須なんとか』みたいなお菓子もあります。
食べたこともありますが、いたって普通・・・というか似たようなお菓子はどこでも売ってるのであえてお勧めしたいという気はしません。
そして新しく出来た広谷地付近の和菓子屋さんは元をただせば福島県のお店・・・。(美味しいですが)
広谷地から池田方面に向かったところに出来た歌舞伎揚げのお店のお煎餅を買ってみたけど、東京の会社の製品だったし。
それって那須のお土産???
那須は美味しいパン屋さんが多いので、パンを買うというのもアリ!でしょうが・・でもなんか違うような気がするのは私だけでしょうか?

そういったものではなくて、那須に来たら『コレ』を買うべき!的なものってあったっけ????

那須といえば、酪農が盛んです。
なのでソフトクリームやジェラートは美味しい!ですが・・・お土産にはなりません。

そこで、私からの提案!!(いったい誰にだ!?)
新鮮な牛乳を使ったお菓子といったら、プリンですよ!プリン!
お子様から大人まで・・いや歯がなくなったおじーちゃんおばーちゃんまでも大好きなプリンの美味しい店があったら良いと思いません???

イメージは葉山のマーロウさんのプリン。
プリンのくせに結構いい値段がするのですが、美味しそうです。
一度TVで紹介されていたのを見ましたが、試食された方が絶賛してましたのできっと激ウマではないかと勝手に想像してます。
こんな美味しそうで、わざわざ買いに行きたくなるようなプリンが那須に売っていたら絶対流行る!

という話を、ことあるごとに言っているのですが・・・。
なかなか実現しないのです。(そりゃそーだ)

どなたか那須名物として激ウマなプリン屋さんをやっていただけませんか?
多分私が食べたいだけだという気もしますが、絶対流行ります。

・・・・・つーか、葉山のマーロウさんから取り寄せて買えばいいという話だったりするか??

もしこの話に賛同される方がいらっしゃいましたら、私も試食したりする係くらいは出来ます(笑)ので協力は惜しみません。
よろしくお願いします~♪(ご賛同の方は拍手をお願いします!)


カテゴリ: その他

快晴でした 

昨日は雨で、心配していた天気でしたが朝起きてみたら

快晴!でした。

何故天気を気にしていたかといいますと、ブライダルエステをお受けになったお客様の結婚披露宴なのです!
せっかくこの日のために準備されていたわけですから、良いお天気にこしたことはありません。
本当に良かったと思います。

これからもどうぞお幸せにね!Yさん!

ところで・・。
晴れた午前中はカモミールの収穫作業をしているのですが、そろそろその作業も終盤戦となりました。
1年草のカモミールの茎がだいぶ元気がなくなってきたのです。
でも花はまだついてます。
最後の力を込めて土の栄養分をしっかりと送ってやって欲しいものです。

カモミールが終わりに近づいてきたと思ったら、次はマロウです。
先日初めて花が咲いたかと思ったら、次から次へと咲きます。
マロウは紫色の大きな花で、ハーブティーにしても薄い紫色のキレイな色となります。
マロウ

マロウのハーブティーにレモンを入れるとなんと!ピンク色に変わるのです。
ちょっとしたサプライズが楽しいハーブティーになります。

マロウは和名がウスベニアオイといいます。
主にハーブティーとして楽しむこの品種はコモンマロウといって、主な効能は呼吸器系のトラブルや便秘や花粉症にも良いといわれてます。

我が家には今年植えた1株しかありませんが、多年草でたいそう大きくなるらしいので今後も楽しみです。

《人気ブログランキング》

カテゴリ: 日々のこと

布おむつのこと 

この間お客様と“布ナプキン”の話題になり、その後赤ちゃん用の布おむつの話になり、最後には“では、お年寄り用の紙おむつに代わる布おむつがあったらいいんじゃない?”となりました。

その時はそんなものがあることも知らす、安易に
「量も赤ちゃんに比べて多いし、介護者の負担も大きいので難しいのではないでしょうか?」
とお話ししました。
私自身、祖母の介護で紙おむつを使っていますが正直排泄のお世話をするのはそれだけでも結構大変~な部分も感じてますので、
更に布おむつの洗濯という仕事が増えるとなると、難しい・・・と思ってました。

でも、大量のゴミや着け心地の問題、紙~をつけることによって老化が更に進んでいくようなこともあるのでは?と思うこともありました。
で、重い腰を上げて(?)調べてみると・・・・あるんですね~!!
大人用の布おむつが!

『プリト』さん
『ミノパン』さん

あぁ・・知らないって恥ずかしい

なるほど。うちの祖母は寝たきりではありませんので布おむつと紙おむつを併用するという手もあるなぁと思いました。
自分だけ布ナプキン使って快適な思いをしているというのに、祖母には紙おむつを使わせているというのもヒドイ話です。
早速、取り寄せて使ってもらおうと思います。

ゴミの減量化にもなりますしね!!!

《人気ブログランキング》

カテゴリ: サロン

気になる~! 

自分がつい先日から
“駐停車時のアイドリングストップ”
を実行し始めたからだと思いますが、

スーパーやホームセンターなどの駐車場で、一人取り残されてお待ちになっているお父さんの車がエンジンかけっぱなしの状態が多い!!!

エアコンをつけていないと暑いからだと思うのですが・・
“あ~~~二酸化炭素がいっぱい排出されている~~~(&ガソリンの無駄使い)”
と思うと
「エンジン止めて下さい」
と言いに行きたい衝動にかられます。


それから、スーパーでも相変わらずマイバッグを持参されている人がいない!!!
皆さん当たり前のようにレジ袋を貰っているんですよね・・・。
この間なんか、私がレジの方に
「袋要りません」
と3回も言ったのに、まったく聞いてもらえず自動的に袋に入れそうになったので、
「袋持ってきました」と言ったらようやっと気がついていただけました。

多分レジの方も忙しすぎて人の話を聞く耳がなかったんだと思います。
が・・それほど、マイバッグが浸透していないということもあると思います。


全ての人が私と同じ価値観で生きているわけではないので、私が気をつけていることに何の意味や意義を感じない方も多いでしょう。
それはわかるんです・・・・。

わかるんですが、気になるんです~~~~!!!!

これは一種の病気でしょうか???(笑)

《人気ブログランキング》


カテゴリ: エコ

黄色い花 

これ何の花かご存知ですか??
黄色い花

この花は花屋さんでは売ってません。
私はフラワーアレンジメントの教室で、“花材”として知りました。

答えは“春菊の花”です。

鍋の材料や、おひたしなどによく使うあの“春菊”です。
暖かくなると、花が咲きます。
不思議なのですが、薄い黄色と濃い黄色の花と、濃い黄色一色の花と2種類の花を咲かせます。

家庭菜園をやっていると、収穫したその後の姿を目にします。
みずなの花や白菜の花、大根の花などなど。
白菜の花は茎部分も食べることが出来て、春にはよく鍋やスープに入れて食べました。
なんともいえない食感でハマりました。

春菊も花がつくと、葉は固くなりますのでもうお終いといったところですが、この可愛らしい花が見たいので掘り起こさずにしばらく楽しみます。
春菊の花は、ハーブと一緒にアレンジメントするととても合います。
アレンジメント

キッチンハーブ(イタリアンパセリ、コリアンダー、オレガノ)です。

庭のハーブは今が一番元気な時期です。

《人気ブログランキング》

カテゴリ: 家庭菜園

フィリピンで活躍する助産師によるお話会 

私が時々“ご出産後のお疲れ様トリートメント”に出向いている助産院さんからのお知らせです。

「フィリピンで活躍する助産師によるお話し会」が下記日程において行われるそうです。
関心のおありになる方はどなたでも参加できるとのことです。
以下チラシの情報の一部転記になります。

日時 6月26日(火)10:00~11:30 (無料)お子様連れ可
    〃     19:00~20:30 (1,000円)先着50名様
場所 あつさき公民館
          那須塩原市上厚崎500-1 ℡0287-60-1166
講師 冨田 江里子さん
 フィリピン・スーピック(ピナツボ山麓)にて、無料診療所(助産所)を開設。その活動内容は2007年1月28日 TV「情熱大陸」で放映された。

冨田さんの無料診療所の現状と支援について
 助産師としての妊娠出産ケアだけではなく、医療を受けられないすべての人々のための活動もしています。その活動費はNPO法人IKGS緑化協会の活動の一部として拠出されていますが、その予算の捻出には大変厳しいものがあります。

・・主催 助産所 「ままと赤ちゃんの家」
・・お問い合わせ先 国際医療福祉大学大学院(助産学分野) 日隈(ひのくま)ふみ子
0287-24-3162


世の為人の為に頑張っておられる方がここにもおられるという事実に頭が下がります。
是非、ご興味のある方、当日何も予定がない方、これからお母さんになる方、子育て中の方などお話しを聞きに行ってみて下さいませ。

《人気ブログランキング》
                

カテゴリ: サロンよりお知らせ

諦めない 

つい最近メジャーリーグへ昇格された元巨人の桑田選手から

“どんな逆境におかれても諦めない強い心を持つ”

ということを教わりました。
桑田選手というと、ドラフトでの一連の騒動もあってあんまり良い印象ももっていなかったんですよね・・。(アンチ〇〇なので・・ということもあり)
まぁどちらかというと、殆ど興味もなかったといったほうが正しい。

桑田選手は今年巨人を自由契約され、40歳近い年齢で渡米。
これだけでもすごい挑戦だとちょっと驚きました・・・というか無理と思いました。
そして、シーズン前に怪我ですよ!
さすがに諦めるかと私は思いました。

こんな逆境にも負けないで、メジャー昇格というニュースには心底驚き、又感動~致しました。
ホントすごいよ桑田クン

日々ちょっとしたことで一喜一憂し、ちょっと思った通りにことが運ばなかっただけで投げ出したくなった自分がものすご~くちっちゃな人間に思えました。
諦めないで頑張りつづけていれば必ず結果がついてくるんですよね~~~

な~んかいいこと教わっちゃいました。
有難う。桑田選手。

《人気ブログランキング》




カテゴリ: その他

出来ることから地球環境に優しくする 

出来ることから地球に優しいことを実行する・・・。

“出来ていること”
買い物に行く時にマイバッグ持参する。
洗剤を使わない。
本当に必要なもの以外はなるべく買わない。など

そして最近始めたこと。
アイドリングストップ。
そういえば、バスに乗ったときによく“アイドリングストップにご協力下さい”といったステッカーを貼ってあるのを見ましたね。
環境のためというのは知ってはいましたが、それと自分が運転したときとの関係がまったくわかっておりませんでした。
赤信号の時に、エンジンを切るようにしてみました。
エンジンを切ると車内が静かで落ち着きます。
エンジンの音や振動はそんな気にもなっていませんでしたが、止めてみると結構うるさいということがわかりました。
そして時間的にも長い信号だと数分間あったりします。
その間、音も振動もなくなりますし二酸化炭素の削減、ガソリンの節約に微力ながらも貢献したことになります。
これはいいことだらけだ!と思いました。

“出来ていないこと”
寝る時にうっかり電気をつけっぱなしにしてしまうこと。
電化製品などのプラグを使わない時はこまめに抜く。

寝る時・・・は、気をつけるしかありませんね。
電化製品のプラグはあまりにありすぎて、どのプラグが何のプラグだかさっぱりわからないので、時間がある時にでも確認しておこうと思います。
そのうち実行出来るといいなと思います。

あなたの“今日から出来るエコは何ですか?”
あなたの出来ていることで、私がやっていないことがあったら是非教えて下さいね~

《人気ブログランキング》


カテゴリ: エコ

那須ガレージセールのお知らせ 

昨年も参加したのですが、SARAさん主催の「那須ガレージセール巡り」というイベントに今年も参加致します!
ということを以前もお知らせしましたと思うのですが、日にちが決まりましたので再度のお知らせです。

日時  2007年7月1日(日) 10時~17時
場所  SARAさん他那須のあちこちのお店や個人のご自宅

不要品の販売や手作り品の販売など那須のお店や個人のお宅でこの日1日だけ行うというイベントです。
色々なところで、皆さん工夫してお店を開きますので是非遊びに来て下さいね!

Cheerful Heartでは、
手作り石けん・Hu-up菓子工房さんのマフィンの販売、精油を使った手作りコロンの製作体験を予定しております。
Hu-up菓子工房さんは黒磯にある私のお菓子教室の先生なのですが、今回特別にお願いしてお菓子を作っていただけることになりました。
数量限定となりますが、こちらもお楽しみになさって下さいね。

SARAさんではウチを含めて6軒くらいのお店が出ます。
ご家族やお友達をお誘い合わせて、わいわいと遊びにいらしていただけるのを楽しみにお待ちしております。

詳しい地図はコチラです。

1日で参加されているお店を周るのはかなり不可能かも?と思いますので、行きたいところを事前に決めておいてからお出かけになると良いと思います。

よろしくお願いします~♪

《人気ブログランキング》

カテゴリ: サロンよりお知らせ

築地グルメを堪能 

昨日は研修でもなく、ただのオフで東京へ行ってきました。
目的は午後からだったので、お昼ご飯を“築地市場”で食べました。

築地市場は、一回だけお正月の買出しで場外市場へ行ったことがあるだけで場内へ入るのは初めて!
事前に“築地王”さんのHPで勉強しておいたのにもかかわらず、すっかり迷子状態になるくらいゴチャゴチャして色々なお店がありました。
とにかく、人は多いし店も多い・・そして暑い。
だんだん思考能力が落ちかけてきたところに、築地王さんお勧めの店“高はし”に辿り付きました。
店の前に書いてあった手書きの“本日のお勧め”もなかなか良い雰囲気です。
おすすめ

私が頼んだのは穴子丼です。
穴子丼

穴子はとろけるくらいに柔らかくふっくら!ご飯も美味しいしタレも甘すぎず辛すぎずちょうどいい。
昼間からビールなんか飲んじゃって(笑)ご機嫌でした。

穴子丼定食とビールで1,500円也~
安い!!

すっかり築地グルメが気に入りました。また東京へ行くことがあったら是非行きたいです~
次回はどこに行こうかな~?

《人気ブログランキング》

カテゴリ: グルメ

次回のご予約特典?? 

トリートメント後に、次回のご予約を入れていただくと

“ちょっとしたプレゼント”

が貰える。というサービスを始めました。

最近ありがたいことに、帰りがけに次回のご予約をされるお客様が増えたため考えました。
せっかく次回のご予約の日時をいただいても、歯医者さんのよーなご予約カードがないので
「忘れないでいらっしゃっていただけるかな?」
と心配だったのと、私自身がうっかり忘れないよーにということで超ハンドメイドなご予約カードを作りました。
そして感謝の気持ちとして、そのカードの裏にちょっとしたプレゼントが手書きで書かれているという仕組みです。

そのプレゼントですが、例えば
マッサージオイル10mlとか
クレイパックお試し用1個とか
色々取り揃えてあります。

大層なプレゼントでもありませんけれども、少しでもお客様に喜んでいただければと思って始めました。

但し!日時の変更やキャンセルの場合はプレゼントの特典は付かなくなりますのでご了承下さいませ~

《人気ブログランキング》

カテゴリ: サロンよりお知らせ

私の洗濯方法 

私の趣味は『洗濯』です。
『洗濯』のためには早起きも全然オッケーですし、夜遅くなって一人洗濯機と格闘するのも平気です。

何故か『洗濯』にこだわりたくなるのです。
前世と関係があるのか?と思うくらい『洗濯命』です。
何がなくとも『洗濯機』は大好きです。

そんな私の洗濯方法をお教え致します。
(ってそんなたいしたことでもありません)

まずウチの電気料金プランの関係でなるべく夜11時~翌朝7時までに洗濯を終わらせるようにします。
まぁそれだと夜ずーっと起きていなくてはなりませんので、その次にお安い時間帯(夜5時~11時、もしくは朝7時~10時)も利用します。
めったにその他の時間帯は洗濯しません。
多分自己満足的な行動だとは思います。(笑)

洗濯機は普通の全自動洗濯機(7kg)です。
大抵トリートメント後のタオルの洗濯物がありますので、タオル+家族の洗濯物で2回~4回分の洗濯量があります。
洗剤を使用しないというのはもう当たり前のことなのであえて触れません。
こだわりその1.
風呂の残り湯を使う。温かいお湯の方が汚れが落ちますし粉石けんの溶け残りもありません。
こだわりその2.
粉石けんがもったいない(上に環境に負荷がかかります)ので一度タオルなどの軽い汚れのものを洗ったら、洗濯機から取り出し少々粉石けん(もしくはセスキ炭酸ソーダ)とお湯を追加して2度目の洗濯をします。
もし、洗濯物が多く2回で洗い終わらない場合もまた同様のプロセスにて洗濯します。
そうすることで、石けんと水の節約に繋がります。
粉石けんは微生物の力で分解するとはいえ、やはり環境に多くの負荷がかかります。
なるべく環境に負荷がかからないように!と考えると多少面倒でもこのような洗濯方法になります。
2回分の洗濯でも約1.5回分の粉石けんの使用量ですみますので少しでも環境のために私なりに努力した!とやはり自己満足します。(笑)

2回分の洗濯量だとこのよーな作業工程になります。
『1回目の洗い』→『洗濯機から洗濯物を取り出す』→『2回目の洗い~すすぎ』→『クエン酸投入』→『2回目の脱水』
とりあえず2回目の洗濯物が干せる状態になりました。
『1回目のすすぎ』→『クエン酸投入』→『脱水』
こんな感じで、何度も洗濯機を往復します。

結構疲れますし、面倒かもしれません。

結局こんな作業をほぼ毎日やっていて思うことがあります。
楽をしようと思うと、地球の環境に負担をかけてしまう。

面倒だとどうにか楽をしようと人間は頭が良いので色々と考えます。
そのことによって、今地球環境は劣悪となっているのではないか?と私はいつも思うのであります。

洗濯機がない時代は、全て人力(洗濯板)で行っていたワケですから、それを思えばこの程度の手間は手間とも思いません。
簡単に行ってしまうことで、何か失っていると考えると手間を惜しんではイカン!と思うのです。

洗濯物を洗って・・干す作業は好きなんですが、それを畳んでしまうという作業は苦手なんですよね~~~~
あ~~~~洗濯物が自ら勝手にキレイにたたまれてタンスなどに収納してくれるといいんだけどな~と思うのです・・・。(笑)

《人気ブログランキング》

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

