Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

石けん・精油など10%オフ終了間近です! 

さて、お知らせです。
9月は残すところあと3日となりました。
Cheerful Heartの3周年記念セールも残すところあと3日となっております。

そんな今日この頃ですが、E-conception社さんの精油が入荷致しました。
品薄となっていた精油でしたがラベンダーやオレンジなどの人気商品も入荷しましたので、この機会に是非お買い求め下さいませ~!

お買い物だけでのご来店も(お電話下さいね~!)お待ちしております!

カテゴリ: サロンよりお知らせ

腹巻の季節到来 

だいぶ秋らしく涼しくなってまいりました。
急に寒くなってきたので、風邪などひいてませんでしょうか?(私は大丈夫!ですが)

そんな今日この頃腹巻の季節がやってきました。
“腹を温める”というのは昨冬からの私のテーマでして、ことあるごとにお客様に力説し腹巻の購入を促進してきました。
しかしさすがに夏となると、腹巻は暑い・・・・。
この私でさえも暑く、腹巻はタンスの奥へとおいやられておりました。

で、ここ数日の朝晩の冷え込みに耐え兼ねて、久し振りに腹巻をしてみました。
「あったかい
このホッとするような安堵感はなんなんだ?
やはり腹が温かいというのは幸せだな~~~と思ってしまいました。

ちょっと薄着でも腹がしっかりと温まっていると、そんなに寒く感じないのです!
体をいたわっているな~という感じがして、自分で自分が微笑ましく感じたりして(笑)

ホントに腹巻ってよいな~と思いました。
出来たら・・・腹巻というダッサいお名前ではなく、もうちょっとおしゃれな商品名があるともう少し若者にも浸透しやすくなるのにな~と思ったりしております。

毎日腹を温めておけば、冬になっても腰痛にならないかもしれない・・・などと期待してます~~

カテゴリ: 日々のこと

お気に入りのおやつ? 

最近ハマっているもの
胡麻ドレッシング和え

ご近所の方から種をいただいて、適当に栽培したらたわわに実っているインゲン豆の一種かと思われるお野菜です。
下さった方も種類も知らないということで、一応本来はこのまま中の豆を大きくしたものを収穫する種類らしい。

が、インゲン状態のものを収穫して食べたところ!ウマい!
インゲンよりも甘く、柔らかくておいしぃ~~~~

ゆでたてをマヨネーズで食べるのも良し。
ゴマ油と醤油をちょろっとかけて食べるのも良し。
豆板醤と甘辛みそで炒めて食べるのも良し。

今日は、ゴマドレッシング(手製)で和えてみました!

お野菜をおやつに食べるというのも、ヘルシーですし!何しろ採れたてですから新鮮ですし!
贅沢です~
あまりにお気に入りなので、毎日収穫して食べてます。

豆にする分あるかな~~~?(笑)


カテゴリ: 家庭菜園

靴と健康のこと-2- 

足に合った靴を履く。
こんなことが、歩くことしいては健康にどれほど大切なことか?と感じることが日々あります。

私は人様の足裏を拝見することが仕事です。
偏平足、いつも同じところにタコが出来る足、むくみやすい足・・・、疲れやすい足・・と毎日『足』になんらかの問題をかかえた足を見ます。
でも私はリフレクソロジーは出来ますが、足そのものの問題に関してはどーすることも出来ません。

例えば、アーチが壊れている足は必然的に足裏をペタペタとつけて歩くことになり疲れやすいです。
足のアーチは足にかかる衝撃をクッションの役割をして吸収する役割があるからです。
ではそういう場合は、どのようにしたら良いかというとアーチを作れば良いのです・・・が、簡単に作る方法なないんです。
毎日タオルを足指を使いクシュクシュたぐりよせる運動をするとか、そんな地道な努力をしても効果を感じるのは先のことになるでしょう。
そこで、アーチ部分にクッションを入れた『中敷』を強いた(足に合った)靴を履くことで、ラクに歩くことが出来るようになります。
ラクに歩くことが出来ると、歩くことが楽しくなります。
たくさん歩くと、だんだんアーチ部分の筋肉も鍛えられて少しずつアーチが形成されるという仕組みになります。

また正しい靴を履いていると、正しく歩くことが出来ます。
正しく歩くというのは、腰や膝に負担がかかりません。
腰痛や膝痛の方は、靴に問題がある場合もあるということです。

では、うちの母のように家の中にいる時間が多い場合はどうしたら良いのかタグチさんで伺いました。
そーしたらちゃんと室内用のスリッパがあるんですね~~~
室内用スリッパ

これも購入しました。
足裏が痛くないそうです。

足や靴の悩みは人それぞれです。
私もシューフィッターになりたいくらい興味がある分野ですが、今はちょっと無理・・・なので、もし足や靴のことで知りたい方はシューフィッターさんに相談されると良いと思います。
タグチさん
は少々遠いですが(それに中敷を作ると2回は行かないといけない)親切に色々教えて下さいます。
押し売りもされません。

私もついでに足型を取ってもらいました。
足型

タグチさんによりますと、親子や姉妹の足型はそっくりなことが多いということ。
まさか私は母に似てないだろうと足型を見比べてみると・・・・ソックリ・・でした。

が~~ん

ちょっとショックでした。足型ひとつで歩き方もわかってしまいます。
私は外側に体重がかかって歩く傾向があるということ。
将来母のように、歩くことが困難になるかもしれないのかなぁと思うとちょっと不安になりました。

私も足に合った靴を履いて、正しく歩くようにしないとな~と思いました。
皆さんも『靴』は大切です。
機会があったら是非シューフィッターさんのいる店に行ってみて下さcいね~!

足と靴と健康協議会さん


カテゴリ: その他

靴と健康のこと-1- 

うちの母の話をします。
うちの母は、外反母趾で偏平足で横のアーチが加齢もありすっかり壊れかけているという足の持ち主です。
話は長くなりますので、かいつまんで話すと以前作った“足に合った靴”が合わなくなり履く靴がなくなってしまった・・・、家にある靴どんな靴でもサンダルでもなんでも全て合わなくなり10分も歩けなくなってしまったのです。

困りました。
これではこれから先の人生歩くことが出来ないとなにも出来ません。

これは再度シューフィッターのいる店に行き、なんとかしてもらうしかありません。
色々調べたところここから一番近くて信頼のおけるシューフィッターがいそうな店は茨城の古河にある“シューズサロンタグチさん”かなぁ?と思い・・・望みをかけて行って参りました。
シューズサロンタグチさん(以下タグチさん)は、非常~~~に渋いお店で・・でもお店の方は本当に真面目に真摯に靴と足について貴重なお話を一生懸命にされている信頼のおけるお店でした。

まず母の状態を説明した後、足型を取りサイズを測ります。
そして持参した昔作った靴を見てもらいました。
そうしたところ、問題はいろいろありました。
問題1.加齢により以前より足のアーチが崩れてしまい親指の付け根に体重が加わるようになった。よって親指が当たる部分に痛みを感じるようになった。
問題2.靴のかかと部分を靴の修理屋さんに修理してもらったところ、固いかかとをつけられてしまった。(元々のかかと部分はわりと柔らかい素材だった)
歩いた際の衝撃を足底のクッション部分で吸収してくれるところが固いかかとになったせいで、ダイレクトに足に負担がかかってしまうようになってしまった。
問題3.靴紐の結び方が悪かった。

ひとつひとつが「なるほど~」とうなってしまう話ばかりで、目からウロコとはこのことか!と思いました。
特に靴紐の結び方などは、普段適当にしがちなんですがやはり“意味”があり、しっかりと結ぶことで甲が固定される・・・よって足が靴の中で遊ばない=歩いた時に疲れないということなんですね。

ウォーキングシューズと以前作った靴用の新しい中敷を注文してきました。
持参した靴の中には、以前作った中敷が何故かずれていたことで歩きにくくなっていたものがあり、中敷をとってみたところさっきまでヨロヨロと歩いていたのがウソのように普通に歩けるようになりました。
靴って大切ですね~~~

長くなりそーなので、続きはまた後ほど!

カテゴリ: その他

ミトン 

黒磯『SHOZO 展示室』(SHOZO Cafeの向かい側)にて

『ミトン』

というイベントがあります。
パン・お菓子・布小物・雑貨・古道具・玄米おにぎりなどなど販売します。
Cheerful Heartのリサイクル石けんもさりげなく置いていただいてます。

日時;9月16~18日 12:00~17:00

是非お近くの方は遊びに行ってみて下さいませ~
私も行きたいと思います!

カテゴリ: サロンよりお知らせ

グゥグゥ・・ゴロゴロ・・ 

雨が降ると何もすることがなくつまりません。
なので仕方ないので寝ます。
ぶー


こいつも人のパソコンの椅子で・・・。
ぐれ


そしてこいつも
まー


ももちゃんは布団にもぐりこんでいるところを失礼して
もも


しばらく寝ると一斉に起きだしてエサを食べ、外へ出たいよ~~!と鳴いてみます。
運がよければ外へ出れますが、雨が止んでないとその願いは叶えられず・・また仕方なく寝ることになります。

猫は気楽でいいな~~と時々うらやましくなります(笑)

カテゴリ: ネコ

『絶対』とか『~しなければならない』とかいうこと 

私ね~~ 本当に適当な人間なんですよ~~
B型ですし(キチンとしたB型の方ごめんなさい)
そして文系ですので、物事を白黒はっきりさせなくても全然構いません。

最近の言葉でいうと『ゆるい』という感覚が好きです。

なので、『絶対』とかいう言葉もあまり好みません。
つーか『絶対』って何をもって絶対といいきるのか?という瞬間が多いです。
もちろん法律を守るのは『絶対』ですけどね(笑)
日常生活においてそんなに守るべき『絶対』ってそうあることでしょうか?
結構この『絶対』という決まりごとは、勝手にその当人が決めて勝手に『そうしなければならない』としているケースが多いように思いますが・・どうなんでしょう?

もしくは勝手に自分に厳しいルールを作って『~しなければならない』と課している場合もありますね。
まぁ私の場合は、サロンの期間限定メニューを年間通して皆様にご提供しなければならないとかは思っておりますが、
どうしても思いつかないときは気がつかなかったふりをしておいたりします(ひぇ~!!)
まぁ私の『しなければならない』はその程度の重さです。

『絶対』とか『しなければならない』にものすごくこだわるといった方は、自分に厳しい方と言えると思います。
自分に厳しい方は、気がつかないうちに『無理』をします。
『無理』を重ねるとそのうちに『自律神経系のバランス』を崩します。
もしくは、『無理をして頑張っている自分』が好きで、いつかそれが周りの人間から感謝されたり、誉められたりするのを求めていたりします。
しかし、周りからは『無理』をしてやっているとは思われずに『当たり前』にやっていると思われていたりします。
その認識のギャップにいつしか気付き、脱力感におそわれます。

そうなると自分ではどうしたらよいか?わからない精神状態に陥ったり、体調を崩したり・・・病気になるケースもあります。

私は心理学にも詳しいわけでもありませんし精神科医でもありませんし、カウンセリングの勉強をしたこともないのですが、最近のお客様の傾向としてこういったことが心配されるお客様が多いということが気になりました。

人は一人で生きているワケではないので、『絶対主義』の方はもう少し肩の力を抜いて周りの人に頼ったり甘えたりしてみてはどうでしょう?

ゆる~く・・大きく息を吸って周りの景色を観察しながら生きていくのもたまにはいいですよ!

カテゴリ: その他

なんとなくボ~っとした1日 

なんとなくやることなすこと決まらない・・そんな日ってありませんか?
そんな1日が今日です。

今朝は父親が検査のため朝食抜きと言う話を聞いていたのに、すっかり忘れて食べさせてしまった・・・。
そして、久し振りに石けんを作ったのはいいが“精油”を入れ忘れました。

こんな日は多分何をやらしても決まりません。
なので・・あまり考えたり、忙しくするのはやめておこうと思います。

『無理をすること』は体にも心にもよろしくありませんからね!
今日は幸い?トリートメントのご予約がありませんのでお客様にご迷惑をおかけすることもなく良かったです。
きっと休養せよ!という天からの声かもしれません。

天からの声にさからうと心と体のバランスが崩れて良くありませんから~

カテゴリ: 日々のこと

私の原点 

黒磯のブックオフに行ったら、今の私の原点とも言える・・フラワーアレンジメント教室の先生の本が古本としておいてありました。

私が自分探しの旅に出ている頃、星の数ほどあるフラワーアレンジメントの教室で、私の目に止まったこの教室は“カントリー風の教室”“ナチュラルな花やハーブを使う”“野の花を生ける”というのを確か当時のお稽古情報誌に書いてあったと思います。
一目惚れというのでしょうか?他の“アレンジメントの資格が取れる”とかいう教室にはあまり興味を抱くこともなく、即決でこの教室に通うことになったのです。

三軒茶屋にある『ブランディーユ』は少人数制の教室で、教室の雰囲気も先生も一緒に学んだ生徒さんも花材も教室内容もどれをとっても大好きでした。

ここでハーブを使ったアレンジメントを習い、それがきっかけでハーブに興味を抱き、その後アロマテラピーの仕事をするようになったわけなのでブランディーユに通っていなかったら・・・・どんな人生になってたのでしょうか???

古本屋に並んだ本は手にとったんですが、買ってきませんでした。
もし黒磯のブックオフに行く機会があったら、見て下さいね~!
落合恵美先生 “ウィークエンドアレンジ”
と~っても素敵です。

あまりに懐かしく・・すっかり気分がその当時にタイムスリップしてしまいました。

そーいえば・・。ブランディーユにも猫がいました。
先生とも良く“自分んちの猫自慢”で盛り上がりましたっけね(笑)
どうやら人生の大切なポイントで出会う人は“猫”がいつもキーポイントな気がします。
不思議な縁です。

カテゴリ: その他

カメラと写真 

ずーっと前から買いたいと思っていたもの

◆デジタルカメラ
◆DVDレコーダー

デジタルカメラは6年前の超古い200万画素のものを使用しています。
もう少し良い性能のものが欲しいな~と思ってました。
DVDレコーダーについては、ウチに必要な性能がいったい何なのか?良くわからないのでもう少し勉強しないと!という感じです。

デジカメで撮った写真でいつも心温まるいい写真だな~と感心してみているのが
家具工房『kinome』さんのHP
なんですね。
お客様に納品された家具の写真だとか四季おりおりの庭に咲く花だとか、本当にいつもステキなんです。

自然光の取り入れ方や、配置、写真におさめるバランスも素人とは思えないセンスなんです。
あまりに美しい写真なのできっとすごいいいデジタルカメラを使っているに違いない・・と勝手に想像しておりました。

と、先日お話しを伺う機会があって驚きました。
なんとデジカメは私のと大差ない200万画素のものをお使いだとか・・・・。

ひぇ~~~!!ってことは実力とセンスの差ということ~~???
びっくりしました。
そして、デジカメを買うのは止めました。
私も、もう少し今あるカメラで愛情を込めて写真を撮ってみたら、多少はマシな写真が撮れるかも?と思いました。

道具も大切ですが、それ以上にどう被写体を見ているか?被写体に愛情があるか?そんなことが写真撮影には必要なことなんだなとしみじみ思いました。

カテゴリ: 日々のこと

