Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

寂しいお知らせ 

10月からの新メニューのお知らせをしなければならないのですが・・・。
今日と~~~~ってもショックなことがあり・・でも頑張ってやってます。
HPの方もしばらく見直していなかったら、メニューが増えた分わかりづらくなっていて・・・それを直しております。
間に合うか??


実は・・。マークン(ネコ、♂、9歳)が今朝車に轢かれて死んでしまいました。
朝早く出かけて、いつも結構長い時間遊んで昼頃まで帰ってこないのは普通だったので気にもしませんでしたが、
父親が捜索に出ていたら、偶然ご近所のお家でマークンの亡骸がダンボールに入れられ
「どこのネコだろう?」と困っていらしたところに居合わせまして無事にウチに連れて帰ることが出来ました。
なんと板室街道を横断してちょくちょく遊びに行っていたというから驚きました。


去年、ぶーちゃんが亡くなりまたマークンが居なくなりなんだか寂しくなってしまいました。




サロンの話に戻りますが・・メニューを見直していたら、本当にわかりづらくて近いうちになんとかしないとマズいな~と思いました。
さて、またHPの直しの作業に戻りたいと思います。

カテゴリ: ネコ

集めよう~ エコキャップ 

出来ることからコツコツと。
そんなゆるいエコ活動をしてます。

また私でも出来そうなエコ活動を見つけました。
『ペットボトルのキャップを集めて送って世界の子供達にワクチンを届けよう』という活動です。
ペットボトルは今まで、キャップや包装は燃えるゴミとして廃棄してましたのでキャップの分だけゴミが減る上に、子供達のワクチン代にもなるしで一石二鳥です。

今日から集めようと思います。
もしよろしければサロンでも回収したいと思いますので、1個でもいっぱいでも構いませんのでお持ち下さい。
回収したものをリサイクルメーカーさんに送付したりする代金はサロンで負担したいと思います。

詳しくは → NPO法人 エコキャップ推進協会
エコキャップ

分別さえすればゴミでなく“資源”となってリサイクル出来るんですから、こういう活動は個人的に大好きです。
気がかりなのは・・・ペットボトル飲料をあまり買ったりしないので集めるのにどんだけ年数がかかるんだろうか?ということでしょうか??

皆様のご協力心よりお待ちしております~♪

カテゴリ: エコ

寒くなってきました。 

ここ数日で急に秋めいてきました。
気温が急に下がったり上がったりというのも、なかなか体には辛いものです。
特にうっかり薄手の布団で寝てしまい朝方寒かった・・という場合は風邪を引きやすいので注意!ですね~

そういったことで・・お客様でお風邪の方が増えてます。
風邪の場合、体調によってはトリートメントのご予約をされていてもおウチでゆっくりしていた方が良い場合もありますので当日でもキャンセルしていただいて構いません。
キャンセル料はお取りいたしませんので。

もちろんキャンセルは私的には残念なことなんですが

風邪の予防としては“ティートリーでうがい”がお勧めです。
ティートリー油をコップに1滴たらし、よく混ぜてうがいをするだけ。
イ○ジンより爽やかで私は好きです。
ティートリー油がない場合は、ローズマリーかセージのハーブティーもOKです。
それもない場合は・・・緑茶でいいと思います。
それも面倒なら水道水で・・・。やらないよりかはいいです。(笑)

サロンもそろそろ秋仕様にしてます。
エアコンの暖房をつける程度ですが・・。
お着替えも半袖だと寒いかな?と思い、長袖を探しているのですが・・・先日ネット注文した長袖は思いのほか生地が薄かったので返品しました。
なので、まだご用意が出来ません
意気込みとしては・・なるべく早く用意したいと思ってます。

カテゴリ: 日々のこと

商品のお知らせ色々 

商品のお知らせまずひとつめは・・。

 石けんの在庫が残り少なくなりました! 
石けんが完売致しました。有難うございます。
石けん在庫
次回入荷の予定は10月初旬となります。申し訳ありません

布ナプキンが少しだけ入荷しました!
布ナ
布ナプキン完売しました。
Sサイズ6枚→4枚とMサイズ(B級品)3枚→1枚です。MサイズはB級品のため300円となりとてもお買い得です。次回入荷は未定ですので、試してみたかった!あと1枚欲しかったなどのお客様!早い者勝ちです。
お取り置きも致しますので、メールでもお電話でも下さい。

書籍の新商品が入荷しました!

以前お取り扱いしてあった本がDVD付でリニューアルしました。
DVD付なので、本だけではよくわからなかったセルフトリートメントの方法などもわかりやすく初心者の方でもこの本一冊でアロマが楽しめそうです。
サロンにも見本を置いてあります。(DVDの視聴は出来ません)
良かったらご覧下さいませ。

以上お知らせ3つでした。
9月中はご来店の場合に限って10%オフ(書籍除く、精油5%オフ)です。ハーブティーなどまとめ買いのチャンスですよ~

そうそう・・ブログ拍手をいただいてまして有難うございます。コメントとかも嬉しいですがブログ拍手もいただけると励みになります。よろしければ拍手これからもよろしくお願いします。

カテゴリ: サロンよりお知らせ

フェンネル精油のすごさ 

先日、“腸の調子があまりよろしくない”というお客様A様のトリートメントに“フェンネル精油”を使ってマッサージをしてみました。

フェンネルはセリ科の植物で種から取ったオイルです。甘くてスパイシーなとても個性的な香りです。
個性的ゆえに、好みが分かれるところで嗅いでいただいただけで
「こりゃダメだ」となることも多いこの精油。

そのフェンネル精油を使ってマッサージした翌日に、A様よりメールをいただきました。
要略しますと
“トリートメント中からトイレに行きたくなり、朝もそして午前中もトイレが近かったです。たくさん老廃物がたまっていたようです。そして虫刺されの跡がすっかり治ってました”
ということでした。

そうなんですよね~!フェンネルは利尿作用があり、体の中の毒素を体の外へ出してくれる働きもあります。
老廃物がいっぱいたまっているような方にもとても良いですね~!
そして胃腸の働きを良くしてくれるのはモチロンですが、なんと虫さされやヘビの毒も取り除いてくれる働きもあったのです!

虫刺されにも効果があるとは・・・・私もすっかり忘れてました。

個性的ゆえにたま~にしか登場しない精油ですが、なかなか効果がありそうです。
もちろん嗅いでいただいて“あまり好きではない”とお感じになった場合は、止めておいた方が良いかもしれませんが。

香りを嗅いでみたいという方は是非ご来店の時にリクエスト下さいませ~

カテゴリ: サロン

みりんありました! 

前回blogからの続きですが。

本物の“みりん”近くで売ってました~~~~~

前回blogを書いた後、更に探しました。この近辺であるとしたら・・・ミ○○ヤだろうと思い、行ってみましたが・・なかった。
そして近くを通りがかったついでに寄ったカワチヤ黒磯店でありました

“米だけで作ったみりん”と書いてありました。
原材料はまぎれもなく私が探していた“もち米・米こうじ・しょうちゅう(何故かひらがな)”だけの本物の伝統製法のみりんです。

嬉しくなって即買いました。
近所で手に入って良かったデス。やはり毎日使うものですからね~(私でなく母が・・ですが
さて、今日は眺めただけでしたのでお味のほどはまた今度~

カテゴリ: グルメ

食の安全とみりん 

事故米の事件がありました。もうこれは一個人がどーこーいう問題ではありません。
様々な政治的な要素や、欲、金などが絡み合ってモラルもどこかへ行ってしまったようです。
食の安全はどうやって守っていけば良いのか?自分達の食べるもの家族の食べるものだと思ったら自ずとこのような商品は売ったり出来ないハズなんですけどね。
食品業界は腐っているような気がしてなりません。

ところで、少し前から(記事参照)添加物について考えていて、少しずつ我が家の食材を無添加のものに切り替えようとしています。

先日スーパーに“みりん”を買いに行きました。
みりんには“本みりん”と“みりん風調味料”があることは知ってましたが・・・よくよく原材料をチェックしてみると“本みりん”にも添加物が入っていることがわかりました。
“本みりん”なんていう商品名のクセに全然本物ではないじゃん
ウソ物のクセにさも“みりん風調味料”とは違ってモノホンですよ!と消費者が誤解するようにしている・・・。紛らわしいぞ~
ゼイゼイ

結局スーパーではみりんは買わずに帰ってきて、調べました。
みりんとは本来、もち米・麹・焼酎のみで作るものだそうです。でもこの伝統製法で作られたみりんというのは結構高い上にあまり近くでは手に入れるのは難しそうです。


こんなんじゃあ“みりん”が買えない・・と途方にくれていたら、みりんではないがみりんのように使える無添加の調味料があるということがわかりました。
味の母

本物のみりんよりかは少しだけリーズナブルです。

どちらにしても近くで手に入るものなのか?疑問ですが、毎日の食事に使うものなので無添加で美味しいものを使いたいと思います。

またどちらかを手に入れたらここでご報告してみたいと思います。


カテゴリ: グルメ

ネコだって人の話を聴いている。 

昨年、グレ(猫、♀)が原因不明で高熱を出し、全く食事をとらない日々が続きました。
獣医さんも原因がわからず“ネコエイズか?”と言われたりしました。
いつまでも状態が良くならなかったため、検査したらエイズではありませんでした。

その後、必死に看病しちょっとずつ回復し1ヶ月位たった頃、ようやっと治りました。

いったい何だったんだろう?と原因を考えてみたところ・・・・。
グレの悪口を面白半分に家族全員で言っていた時があったなぁと思いました。
「毛の色が悪い」だとか「鼻ペチャ」だとか「(魚泥棒をしたので)もうそんなことすると捨てるよ!」とか・・・どうせわからないからと言いたい放題言っていたことを思い出したのです。

ネコは人の言葉がわからないとはいえ、誉められているのか?可愛がられているのか?はたまたバカにされているのか?という微妙な言葉のニュアンスはわかる・・・と思うのです。
もしかしたら、自分に向けられていたヒドイ言葉の数々で、グレなりに傷ついてそれが心労となり・・結果、熱を出し何も食べられなくなったのかもしれません。

まぁこれは私の勝手な想像なので違うかもしれませんが、その後グレには悪口は一切言わないようにし、朝から晩まで
「グレは本当に可愛いね~」「グレはお利口さんだね~」とひたすら誉めるようにしました。
以後は、元気です。

グレちゃん(ラッピング済みの石けんを入れた箱に入ってます)
ぐれ

ネコだって、人の話を聴いているくらいですから人間の子供さんや赤ちゃんはなおさらですね。
赤ん坊だからどうせわからないだろうとか、子供は聞いてないだろうとか思っているとそうでもないかもしれませんよ。
気をつけましょうね~

カテゴリ: ネコ

スィッチの切り替えをしてます 

朝、ラジオ体操をしてます。
3日坊主になりそうだったので、とりあえず4日は続いたのでblogに書いてみました。(笑)

朝起きてすぐに、体を動かすと脳が活性化するそうです。
ウォーキングでも良いですし、ストレッチでも良いですが、ラジオ体操でも良いということなのでラジオ体操をすることにしました。
朝、起きて6時半にNHKラジオをつけると懐かしい『ラジオ体操の歌』が流れてきます。
意外と覚えているもので、一緒に歌ったりもします。
ラジオ体操は80年間続いているそうです。
長く続くということは、それなりの理由があると私は思います。
実際に真面目にラジオ体操第一から第二と体を動かすと、上手い具合に体のあちこちの筋肉が使われていることがわかります。
なかなか優れた体操だということです。

終わる頃には、体の隅々まで血液が行き渡っていき、なんとなくお腹もすいてきます。

脳が活性化されたかどうかはわかりませんが、本当に一日の始まりがやってきて今日も元気に頑張ろう!という気持ちになります。
とてもすがすがしい気分です。

一日のスタートのスィッチが入ったという感じです。

このスィッチが入ると、(例としてOLさんの場合)
朝ご飯が美味しく食べられる。→午前中の仕事が能率よくテキパキとすることが出来る。→能率よく仕事が出来るので残業もしないで帰宅できる。→早く家路につくので家族との時間や自分の趣味にあてる時間が持てる。→ストレスをあまり抱えないので質の良い睡眠がとれる。→早起き出来る→・・・・続く。

となることが考えられます。
このスィッチが入らない場合は・・・想像するとこの逆ということになるでしょうね~

スィッチの切り替えというのはストレスを回避するのに大変重要だと最近思うようになりました。
そしてそれは意識的に生活に取り入れることが大切なのかも!と感じてます。
朝の体操をするというのは一つの例でありまして、もちろんとても良いのでお勧めではありますが。
例えば、仕事から家に帰ってすぐに家事をするのではなく、
家事をする前に、足浴をしたり、好きな音楽を流したり、好きな香りを嗅いだりと一息ついてから次のことにかかると、上手く仕事モードから家モードに変わることが出来、家事などに楽しい気分で取りかかれるのでは?と思うのです。
このスィッチの切り替わりが出来ないために、いつまでも仕事モードでイライラして家族に八つ当たりするわ、なかなか眠れないわ、眠ったと思ったら仕事の夢だし~・・みたいな、そして朝はもちろん寝起き悪いわけで・・・。
悪循環です。


人それぞれのスィッチの切り替え法があろうかと思います。
体操でなくても、何か自分なりのスィッチをいくつか用意しておけば“ストレス”をためずに毎日過ごすことが出来るのではないのでしょうか??と思います。

ラジオ体操ですが、家族皆でやってみるのも楽しそうです。

カテゴリ: 日々のこと

小さな秋 

秋は家庭菜園のお仕事が結構たくさんある季節。

春に収穫する野菜や花の種撒いたり、畑耕して苗植えたり・・等々。
あとはハーブの株分けとか挿し木とかにも良い季節ですし。
ホントやることはいっぱいあります。

今年は春先にグランドカバーとして植えた数種類のハーブのうち、何がうちの土に合うのか?ということで試していたのですが
クリーピングタイムが一番丈夫で大きくなったので、せっせと株分けして増殖中。
これが見事に増えるんですよね~!
今日もたくさん株分け作業をしました。
無事冬を越してくれれば良いなぁ~と思ってます。
来年は無理かもしれませんが数年後、歩くとタイムの香りがするという庭になれば!と思ってます。

あと近くの雑木林で取れた“小さな秋”
くり
栗ってこんな早く取れるんだっけ?と思いつつ。
意外にも甘くてほくほくでした。今年初めての栗ご飯でいただきました~

カテゴリ: 家庭菜園

うんちく語り 

最近思ったんですが・・・・。


私、お客様がとても素直な方で聞き上手な方だと調子にのって“うんちく”を語って暴走しすぎるような気がしてきました。

本来ならば私が聞き上手にならなきゃいけないのに・・。
何やってるんだ~~~!みたいな。

うっかりお客様が「そんな話初めて聞きました(興味シンシン)」などとおっしゃって下さると更に調子に乗って
アノ話もしちゃおうか?とかコノ話もしちゃおうか?と次々と語り始め、気がつくとお客様はすっかり取り残されてしまっている・・・・・・・・・・・。あ‘~~~~~~~~~

ちょっとお客様にウザがられていないか心配になった今日この頃です。


秋らしくなりました。うんちく語りはほどほどにしておきますので、お疲れの体を是非癒しにいらして下さい。


そういえば“うんちく語り”で有名な“くりーむしちゅう”の人の名前がどうにも思い出せません。
検索するほどのことではありませんので、TVでお見かけして思い出すのを待ってみようと思います。




9月末までトリートメントでご来店のお客様には、いらないと言われても
リサイクル石けんをプレゼントしております。
今まで廃油で作った石鹸に良いイメージをお持ちでない方も、この機会にお試しいただければと思います。
きっとイメージが変わる!のでは?と思います。

カテゴリ: サロン

駐車場がほぼ完成! 

今年の初めの目標としていた(記事参照)駐車場の整備がほぼ完成しました!

駐車場
左端部分に椅子が置いてありますが、ちょうどその部分にはコンクリートを敷いてあって、その乾燥にあと1日程度かかるとのことなので、この上を車が通れないようにしてあります。

あとは、入り口の所に段差があるのでホームセンターで段差を埋めるもの(なんていうんだ??)を買ってくると完成!となります。

しかし、去年の年末からずっと足元が悪くて車を止めるのも歩くのにもお客様にご迷惑をおかけしていたあのドロンコでガタガタだったスペースが業者さんに頼んでやってもらうとこんなに美しくなって~ウットリです。(自画自賛)
とりあえず、年始めの目標が達成されて(他力本願だけど)ホっとしました。



4周年Thanks企画を9月末迄やってます。
リピーター様だけの特別企画などもございますのでこの機会を逃さずに~!!

カテゴリ: サロン

従妹の結婚式 

昨日はお休みをいただいて従妹の結婚式に行ってきました。
日頃の行いがものすごく良いのか?知りませんが、ここ毎日“大雨洪水警報”が出るような天気でしたが昨日だけ良い天気。

良かった良かった

従妹はとても綺麗で幸せそうで私も嬉しい。
しかし、披露宴中殆ど私は従弟のコドモの世話に明け暮れて(可愛いんだけど)色々歌を歌う方がいたりしたのを覚えてません~

というのも従弟のコドモ(4歳)は激しく偏食で、食事にはあまり興味がなく殆ど“お菓子”で育ったというつわもの。
両親が食べさせようとすると食べないので、私と従妹のHちゃんとで食べさすという戦法に出たのです。
私の膝にコドモSちゃん。そして隣のHちゃんがコドモ用の食事、スパゲティーとかハンバーグとかを口にほおり混むと何とか食べてくれるのです。
しかしトマトは食べない~~
野菜嫌いなんだよな~~~~ 困った困った。
デザートのプリンは食べるけどメロンは食べないし。
この子はこんな偏食で大丈夫なのだろうか?とものすごく心配です。

“食べる”ってイコール“生きる”ことだと思うので、“食べる”ことに興味がなかったり偏りがあるというのは“生きる”のに何らかの支障があると私は考えてます。
まぁまだ小さいですので、今後変わる可能性もありますからそれに期待。

コドモの頃から好き嫌いのない子もいるし、Sちゃんのような偏食もいる。
どう育てたらこんな差が出るのかとても不思議でなりません。
子育てしてないからなんだろうけど・・・。
飽食の時代だからこそなのかもしれませんが、飢えで死んでしまうコドモ達も世の中にはたくさんいることを考えると贅沢病なのかな?とちょっとやるせない気持ちになりますね・・・。

カテゴリ: その他

