Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

東京油田 

東京油田・・・ってもちろん東京で原油が採れる・・という話ではありません。(笑)

東京にある染谷商店さんの東京近県のご家庭の廃油を回収してディーゼル燃料に加工するという
東京油田』というステキなプロジェクトのことです。

先日NHKラジオを聴いていたら染谷商店さんが出演されていて、お話によると旅行先(どこだか忘れた)で雨による土砂災害に出くわしたそうなんですが、それは『自然災害』ではなく森林伐採によって起こされた『人災』であることを知って何か出来ないか?との思いでこのプロジェクトを始められたということでした。
この取り組みは少しずつ輪を広げているということですが、まだまだ東京で廃棄される廃油の1%程度しか回収出来ないということ。
是非東京近県にお住まいの方は廃油は捨てないで面倒でも回収ステーションまで持って行っていただきたいな~と思うのです。

ちなみに那須塩原市ではまだ廃油回収のプロジェクトはなさそうです。
隣町の那須町では『道の駅友愛の森』で回収してバイオ燃料にする取り組みがされているというのを聞きました・・が、町民でない方が持ち込んで良いのかは良くわかりません。
ですので、少量でも構いませんので那須塩原市にお住まいの方はウチに廃油はお持ち下さい。
バイオ燃料に加工することは出来ませんが、石けんにすることは出来ます。
ウチまでお持ちいただくのにガソリンを使ってお持ち下さる・・というのも本末転倒ですので、もしお近くを通られることがあったら、又サロンにお越しになることがあれば忘れずにお持ちいただければ大変嬉しく思います。
サロンのお客様でなくても大歓迎です。

ちょっとした心がけで、ゴミとならず(二酸化炭素が発生します)にすみます。
小さな取り組みですが、やらないよりもいいかな~?と思って頑張ってます。
小さなことからコツコツと!です。

お持ちいただける場合はコチラ(>リサイクル石けん>廃油をお持ち下さい)をお読み下さいませ。



気持ちを新たに頑張ります。
不平不満を21日間言わないこと達成まであと20日




カテゴリ: エコ

振り出しに戻る日々 

21日間不平不満を言わないチャレンジ実施中~♪

ってステキなキャンペーンみたいですね(笑)

だんだん緊張感がなくなってきまして、結構どうでもいいことに気がつくと“文句”言ってしまいます。
“天気”とか“花粉症”とか色々。
どこからが“事実をただ述べているだけ”なのか“不平不満”なのか?自分でもだんだんわからなくなり
“文句”を言っていることをあとから考えて“本当のことを言っただけだよな~”と自分を正当化させようとしていることがあります。
21日間不平不満を言わないというレースをしているのであれば、正当化させてもゴールに一日でも早く辿り着くように適当にごまかしながらやってしまうのですが・・・(自分しかわからないし)。

目的はそうではありませんので、やっぱり振り出しに戻って一から出直ししてます・・・・。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと21日



先日フィギュアスケートの高橋選手が久し振りにTVに出ているのを見ました。
怪我をして今シーズンを棒に振ってしまった今の心境と近況をドキュメンタリーで追った番組でした。
高橋選手は自分の短所であった“関節の硬さ”を、リハビリをしながら克服をはかって強化し、今までとは違う動きが出来るようになったということです。
今まで出来た動きはもしかしたら出来なくなっているかもしれないけど、逆に新しく出来るようになった動きがあると思うと“楽しみである”と語ってました。

人間逆境にたたされると、もがき苦しみ、そして更なる成長をするんですね。
来シーズンの高橋選手がと~っても楽しみです。

カテゴリ: 不平不満を言わない

あずき豆乳石けん 

まだまだ寒い日々が続きますね。
先日異常に暖かくなった時に、「春になった!」と勘違いしてしまい庭に植えたさくら草がみごとにお亡くなりになってしまいました。合掌。
せっかく家の中で無事冬越しして可愛らしい花を咲かしていたというのに・・・。
可哀想なことをしてしまいました。
ご近所の方に差し上げた、株分けした大量のカモミールは無事なのでしょうか?
ちょっと気になります。

さて、少しずつ春向けの限定石けんが出来上がってきます。
まず昨年も人気だった『あずきミルク』です。

『あずきミルクazuki
石けん』

レギュラーサイズ
ハーフサイズ
香りはラベンダー精油と最近特にお気に入りのパルマローザ精油で、爽やかで甘い香りです。




だいぶ忍耐強くなってきました。(笑)
いつもなら口に出していたことを言わないでいると、無駄な言い争いがなくなりました。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと18日



カテゴリ: 手作り石けん

エコカー 

私の車もそろそろ買い換え時期なのかな?と思うところがあります。
で、次に買うとしたら、やっぱり“環境に配慮した車”を買いたいと思うのですが・・・。

どうせなら・・いっそのこと

電気自動車ってアリ?なんて思ってます。
どうせそんな遠くにも行かないし。なんて。

でもまだ電気自動車って買うような時期ではないんでしょうか?
よくわかりません。
2人しか乗れないのでは困るし、60キロくらいしか出ないのもちょっと困るし。
2台目として・・ということではないので、狭くてもとりあえず4人乗れて、ちょっとした荷物も入って、せめて最高時速80キロくらいは出るもの。
それであまり値段が高くないもの。

ねーよ・・。という声が聞こえますが
どうなんでしょうね~

税金とか諸経費がきっと普通車よりもかからないと思うと、多少割高でも我慢すべきなのだろうか?とか思うのですが。

詳しい情報をお持ちの方は是非ご一報下さい~




昨日も多分一日不平不満を言いませんでした。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと19日




カテゴリ: 日々のこと

心やすらぐ音 

私の心やすらぐ音はグレの『ゴロゴロ・・・・(のどを鳴らす音)』です。
ネコが『ゴロゴロ・・』という音をさせるのは、諸説ありますが
“猫から人に向けてのゴロゴロは、母猫と子猫のやりとりが変化したもので、相手に対する親近感や信頼感の表現”ということで私は“満足じゃ~♪”という意思表示と解釈しております。
不思議なことに、グレは生まれてからずーっとこの『ゴロゴロ・・・』とのどを鳴らすことがなかったんですが
ぶーちゃんが亡くなってから、『ゴロゴロ』とするようになりました。
そういえば、グレは凶暴で私が寝ている時に私の唇や鼻を噛んでしまうことがありましたが、これもぶーちゃんが亡くなってからしなくなりました。
もしかしたら、ぶーちゃんがいることでいろいろと我慢しなきゃいけないことがグレ自身あったのかなぁと思ったりします。

そーりくんが来てからしばらくは、いつも体を硬直させ緊張していましたが少し慣れてきたことと、なるべく寝ている時は隔離して安心していられるようにしたので、また『ゴロゴロ・・・』とするようになりました。

ゴロゴロ

グレももうすぐ9歳です。
苦労をしてないようで本人的にはいろいろあったのかもしれません。
そんなこともひっくるめて安心してのどを鳴らしている姿を見ると本当に愛しくて、癒されます。
これからも元気でゴロゴロを聞かせて欲しいと思ってます。

皆さんのやすらぐ音はなんですか??

サロンHPに掲示板を作りました。皆様のご感想をお待ちしております。
BBS




昨日一日不平不満を言いませんでした。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと20日



カテゴリ: ネコ

HPリニューアル 

昨年末からの懸案だった『HPリニューアル』がとりあえず出来ました。
まだまだ見直すと直したいところ満載ですが、upしてしまいましたのでご覧下さいませ。

掲示板も設置しました。
お客様の声を無くしましたので、サロンのことでもSHOPのことでもとりとめない話でもなんでも結構ですので書き込んでいただけたら大変嬉しく思います。
初めて行くサロンだったりした時に、掲示板にあるお客様の感想の「良かったです」の一言が私が書くコースの説明文よりも説得力があることがあるので・・。
そんな声が寄せられることを期待(笑)
よろしくお願いします。

WEB SHOPのトップページもちょっとだけリニューアル。
写真をちょこっと取り直しただけですけど、石けん屋さんぽくなった?のではと自画自賛。

サロンHP
SHOP

リンク切れ等もし気がつきましたらメールで教えて下さい。
よろしくお願い致します。

今月、来月とフェイシャルメニューをキャンペーン中です。
こちらも是非お試し下さい。




ちょっとイラっとして父親に怒ってしまいました。
まだまだ忍耐力に欠けることがわかりました。振り出しに戻る。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと21日


カテゴリ: サロンよりお知らせ

手作りホットアイマスク 

昨日、今日と朝起きたら大雪でした。
久し振りの雪景色を堪能し・・・雪かきをして・・・筋肉痛になった私です。

先日お客様が
“寝る時にホットアイマスクをしているんだけど、よく眠れますよ~”
という情報を下さいました。
最近ちょっと目が疲れ気味だったので、私もホットアイマスクをしてみようと思いどんなものか?と探してみると↓

このようなものがヒットしました。

これならば買うまでもなく家にあるもので出来そう~と作ってみました。
ホットアイマスク
用意するもの。ハンドタオル2枚 以上
一枚を濡らして固く絞ったものを適当な大きさに折りラップをしてチン。
ホットアイマスク
それをもう一枚のタオルで巻いて目の上に置いて・・寝る。以上

若干問題点はあります。
寝ている間に目の上から落ちてしまうこと。今後の課題です。
結構温かくて良かったので、愛用しようと思います。




不満不平を言わずに昨日も過ごせました。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと18日


カテゴリ: 日々のこと

リサイクルキッチンソープ 

リサイクルキッチンソープは廃油を利用して作ったという“エコロジ~”な商品です。
エコロジーなだけではなく、とても汚れ落ちも良いというのもお客様からよくお褒めをいただく点なんですね!

それは当然です。
廃油から出来ているのに、使い心地がであるということにこだわって作ったのでね。

そんなことはもう知っているよ!という方も多いですが、知らない方もまだまだいらっしゃると思って再度ここで宣伝してみました。

当初は“量り売り”という形で、かなり販売に関してはアバウトにやってまいりましたが、
個包装(100g入り) 150円
リサイクルキッチンソープ(個包装)
2個入り(190g入り) 250円
2個入り
4個入り(390g入り) 500円
お徳用(1kg入り) 1,200円

という形で販売をしていくことにしております。
個包装のものはちょっと割高ですが、ちょっとした“手土産”などにもお使いいただけたら嬉しいなと思ってます。

リサイクルキッチンソープを差し上げたことをきっかけとしてお友達などと“エコトーク”をして楽しくエコ活動を広げていっていただけたら私としてはこんな嬉しいことはありません。

オンラインショップでもお買い求めになれます。



昨日も不平不満を言わないで過ごせました。
今までの自分って、どうやら“一言多かった”ということがわかりました。
家族でも人から批判のようなことを言われると、例え本当だとしても気分悪いですからね~
言い方を工夫することで不平不満を言わないですみました。

というか、私は自宅で仕事をしているので不平不満を言うような場面に遭遇する率が格段に少ない気がします。
満員電車で通勤・・・とか、次から次へ客が途切れることがないサービス業の方とかは21日間達成するのものすご~く大変そうだと思います。
そう考えるとちょっと楽勝ムードが漂ってきました。(笑)ふふふ。


不平不満を21日間言わないこと達成まであと19日

カテゴリ: 廃油プロジェクト

4kg 

そーりくんはすっかり大きくなりました。
4kg
ウチに来た時、700g。
今4kg。もうすぐ6倍。

大きくなりすぎじゃない?(笑)

ちょっと前までは片手でひょいっと持てたのに・・。
両手でももう重い。

ももちゃんが4.8kg
グレは3kg
グレは軽く超え、ももにもあと少しで追いつきます。
まだ生まれてから半年もたってないのに~~~
これからどんだけ大きくなろうとしているのか?末恐ろしい・・楽しみです。

そーりくんの好物。
餅、あんこ、パン、ヨーグルト、クッキー、バターなど。
肉食動物なのにちょっと不思議です。
石けん作りをしている時には材料の油(廃油も)の鍋に顔突っ込んで飲んでいるし~~~。
油断出来ません。

来月に入ったら、去勢手術をしてしまいます。少し大人しくなってくれることに期待



多分1日言わなかったと思う。
不平不満を21日間言わないこと達成まであと20日


カテゴリ: ネコ

顔が恐くなってませんか? 

昨日は旧友Tちゃんが仕事で那珂川町まで来るということで、近くの喜連川温泉で待ち合わせ(ヘンですか?)して
1時間くらい露天風呂でとどまることがないおしゃべりをして、宇都宮で食事をしてきました。

私はあまり温泉は長くつかっていられないのですが、Tちゃんはまったく平気だというので私も付き合って長風呂に挑戦してみました。
途中、のどが渇いたりしたり、のぼせたりしたんですが、そのたびに水を飲んだり、冷たい水を体にかけたりして・・・私的に“温泉入っている時間新記録”を達成しました。(笑)
おしゃべりをしながらだと結構時間のたつのは短く感じるものです。
楽しかったです。

その後に入った某国料理レストランでのこと。
たまたま客は私たちだけでした。接客された方は某国の方だったのですが私たちの話に気さくに入ってこられたんですね。
最初はとりとめない話だったんですが、だんだん気がついたら話の方向が日本という国への不満という感じになってきました。

不平不満を言わない21日間挑戦をしている私は
「あ~言いたくなる気持ちもわかるが、顔が恐くなってるし、負のオーラを出しまくっているよ~」
と心の中で思いました。
本人は多分日本人は知らないから、事実を教えてくれている・・だけのつもりなんでしょうけど・・・残念不満をただ言っているようにしか伝わっていないのです。
なんか反面教師のようです。
不満を言うと人をこんなに楽しくない気分にさせてしまうんだな~と。

良い勉強になりました。有難うございました。私も気をつけよう。

食事はコースで頼んだのですが、量が多くてTちゃんは残してしまったので“お持ち帰り”しました。
なんと飲み残しのワインもペットボトルに入れてました。
どうせ持ち帰らなければゴミとなるわけですから、エコですよね~
私はというと、すごい量をペロリと食べてしまいました。
家に帰ってから少し胃がムカムカしてましたが(笑)


不平不満を言わないということは、じゃあ辛いことがあったとしても“我慢”しなきゃいけないのか?と思われるかもしれません。
そうではなくて、“ただその事実を受け入れるだけ”のことなんです。
違う方向から同じことを考えるだけでもだいぶ気持ちも変わってくるのです。
そんなことに気づいただけでも、心が落ち着いている時間が増えたように思います。

でも・・まだ1日も達成しておりませんが。
かなり私は不平不満を常日頃言っていたようです。(反省)

不平不満を言っているときの顔を鏡で見よう。
鬼のようになっているから。気をつけましょう。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと21日

カテゴリ: 不平不満を言わない

カモミールの苗 

毎年カモミールの種がこぼれ、いたる所から元気良く芽が出てきます。
今はまだ小さいですが、5月頃になると高さが1mくらいになり、次から次へ花が咲きます。
おいしいフレッシュハーブティーが楽しめます。

今日は暖かかったので、増えすぎたカモミールの整理整頓作業をしました。
密集したところは、掘り起こして空いてる場所に移したり、ポット苗にしたてたりしました。

ポット苗は30個くらい出来たので、お客様にプレゼント・・・と思ったのですが、近所の方が欲しいということで差し上げたのですが・・なんと全部!(喜んでいただいたので良かったですが)
そんなことで、今は苗の在庫はありませんがまだ掘り起こせばありますので機会を見て掘り起こし作業をしたいと思います。

今度は是非お客様にプレゼントしたいと思います。
家庭菜園などでお使いになりたい方がいらっしゃいましたら、差し上げますのでご連絡下さいませ。



今日も買い物に行った際に、母親にいらっとくることがあって文句を言ってしまいました・・・・。
なかなか1日も不平不満を言わないでいることは難しい・・・。

不平不満を21日間言わないこと達成まであと21日


カテゴリ: 家庭菜園

不平不満を21日間言わないこと 

もう、不満は言わないもう、不満は言わない
(2008/06/05)
ウィル・ボウエン

商品詳細を見る


いつも気持ち良く毎日過ごすにはどうしたら良いか?ということに役立ちそうだなと思ってこの本の“不平不満を21日間言わない”ということに挑戦することにしました。

どういう取り組み法かというと
1.どちらかの腕にブレスレットをはめる
2.不平不満、人の悪口、ゴシップを口しているのに気づいたらブレスレットをもう一方の腕にはめ換えて再スタートする
3.紫のブレスレットをはめている人が不平を言うのを耳にしたら、はめ換えるように言ってもいい。しかしそれをするならまず自分がはめ換える。
4.それをずっと続ける。21日間はめ換えずにいられるまでにはたいてい何ヶ月もかかる。

この紫のブレスレットというのは本を買って欲しい人は申し込めば送ってもらえるもので、もちろん家にある別のものでも代用できます。
私はとりあえず腕にゴムひもをしてみてます。

2日目ですが、すでに1日たりとも続けられてません~~~
1日目は、車を運転した時一台しか通れない道だったので自分が止まって待ってあげたのに対向車が何も挨拶もなしに通り過ぎたことに怒ってしまった。
そしてネコにも(よく考えれば自分が悪いのに)怒ってしまった。
今日も父親に“歯磨きをしないこと”で怒ってしまった。
よく考えれば、怒る必要もないことばかりです。
怒ることのエネルギーは結構使いますがそれは負のエネルギーなので自分にとっても周りの人にも悪い影響があるということですから“不平不満を言わない”ことは穏やかに過ごせるコツでもありそうです。

サロンにいらした際にはお客様にも“不平不満を言わない”ようにお願いしてみたらどうかな?と思ってます。
サロンに来てグチを聞いてもらうというのもストレス発散の一つのように思われますが、それは私が心理カウンセラーかなにかで前向きなコメントが出来る場合は良いのです。
でも残念ながら私はカウンセラーではないのでそれが上手く出来ない場合があって、どうしたら良いか?悩みでもありました。
なのでサロンにいらっしゃる間は“不平不満”を考えずにいる時間を持つことでより深くリラックス出来、楽しい気分を味わっていただけるのでは?と考えました。
グチは言っても、何も状況は変わりませんから~
ならば言わずにおきましょうということです。

いつまで続くか?21日のチャレンジ。

ことわざシリーズ

為せばなる(なせばなる)

意味・・その気になってみれば何でも出来ること

不平不満を21日間言わないこと達成まであと21日

カテゴリ: 不平不満を言わない

新しい朝が来たということ 

朝寝坊の日々が続いてます・・・。
以前はラジオ体操が始まる時には体操が出来るようにとちゃんと起きていたのですが、最近はとんとご無沙汰
今日は久し振りにラジオ体操の“音”だけ聴いて懐かしさを覚える始末。
ダメダメじゃんね~~~

もう少し暖かくなるまでラジオ体操はお休みが続きそうです。

ところで、ラジオ体操の歌って覚えてますか??
ラジオ体操の歌
私は小学生の頃も早起きが得意だったので、夏休みのラジオ体操は皆勤賞クラスに参加してました
なので数十年たった今もしっかりと歌えます。(笑)
小学生の頃はなんとも思わなかったラジオ体操の歌ですが、久し振りに歌ってみると結構奥深い。

朝は毎日同じことの繰り返しのように思いますが、昨日と同じ朝は二度と来ないし、今日という朝も二度と来ないので精一杯今日という日を生きようという気になります。
そして“新しい朝”を迎えたことに感謝をしたくなります。

ここ数年、祖母や愛猫が亡くなることが続いたのでそう思う気持ちが強いのかもしれません。
大事な人(やペット)が昨日も今日も元気に生きていると思うと、無事に朝を迎えられたということに意味があるように感じたりします。

今日という日に感謝をして一日過ごしてみようと思います。



ラジオ体操の歌。
結構あなどれません。
大きな声で歌うと家族にビックリされるかもしれませんが、スガスガしい気分になれますよ~

カテゴリ: 日々のこと

ハーフサイズ石けん 

年末年始に皆様にお配りした“2009年丑石けん(ハーフサイズ)”が
一部の方に“可愛い”と大変好評だったので、早速他の石けんもハーフサイズも販売することにしました。

ハーフサイズ(竹炭)

レギュラーサイズの半分の大きさ(約50g)で、価格は240円とお手頃です。(種類によって価格は違います)
ちょっとしたプレゼントや、色々な石けんを試したいときなどにお使いいただければと思ってます。
まだハーフサイズは竹炭しか出来上がってませんが、これから次々と出来てきますのでお楽しみに

ネットショップでもお買い求め出来ます。

手作り石けんの在庫もたっぷりとあります~
よろしくお願い致します。

カテゴリ: 手作り石けん

ほどほどがいい感じ 

ことわざシリーズ(シリーズ化?)

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」(すぎたるはなおおよばざるがごとし)

意味・・何事も度を超えていきすぎたものは、不足していることと同じように良くない

ということで、ことわざシリーズでした。
どういうことかといいますと、お客様は皆我慢強い方が多い!
少々忙しくても、少々良く眠れなくても、少々寒くても、少々疲れ気味でも・・結構我慢してしまう方が多いのです。
我慢するのが日本人は好きな民族なのか?という気もします。
ちょっとくらいはもちろん“我慢”すべきですがこれが行き過ぎるとやはり良くない。

どう良くないかと申しますと、
我慢するのは=ストレスですから、強いストレッサーを受けつづけると自律神経が正常に働くなります。
ホルモンが正常に分泌されなくなり、例えば生理が来なくなったり、頭髪が抜けたり、肌が荒れたり、胃痛がしたり・・・。
この状態がもっと続くと結果、なんらかの『病気』になったりするのです。

病気というものは、昨日なんともなくて突然今日なるというものではありませんからね。
予防するためには“我慢もほどぼどに”することをお勧めします。

我慢している自分ってけなげでステキなんて自己陶酔している場合ではありません(笑)

ご自分が『~し過ぎている』とお感じになったら、少し生活を省みて『ほどほど』モードに切り替えてみていただくと良いのにな~と日々感じるところです。

ちょっと方向が違いますが、
『肌が乾燥しすぎている』と感じた場合。
普通は何が何でも保湿をしようと化粧水やクリームなどを塗ります。

間違ってはないですが、まずは“皮脂を取り過ぎない”ことを考えましょう。
強すぎる洗浄剤で洗うこと、力強く洗うこと、ナイロンタオルを使うこと、熱すぎるお湯で洗うこと。
これらを改めることで皮脂を取り過ぎることを予防出来ますから。

実はことわざ大好きなのでまた引用していこうと思います。




カテゴリ: サロン

分別すれば資源 

今みたいに『エコ』がさけばれてなかった時に、ドイツでは既に『エコ』が常識となっている・・・というテレビ番組を見たことがあります。
瓶は透明のものと色付のものと分けないといけない。とか
スニーカーはヒモを通す丸い金属部分まで解体して、金属部分は『資源』として回収される。とか

素晴らしいけど・・さすがに面倒だなと思ったりしてました。

しかし・・。やはり『資源』は無限にあるものではないのでリサイクル出来るものは分別しなくてはならないと思うようになりました。

でも、やはり実際は面倒です
普段使いの(安物)バッグがよれよれになったので処分することにしたのはいいのですが。

やたらと『金属(資源)』がついてる~~~

これを解体しないと捨てることも出来ないのか?と半ばウンザリしながら放置すること数ヶ月。
いい加減なんとかしなければならないだろうと重い腰を上げて解体しました。ゼイゼイ。

sigenngomi
写真撮るほどでもないけど、こんなに資源を分けたという努力をここに証拠として残してみた(笑)
こんなに頑張って分けたので、間違いなくリサイクルされて有効に使っていただきたいと思うのです。

でも・・しみじみと思いますが、と~っても面倒であまりちょくちょくやりたくない作業なので・・・。
これからは、やたらと金属(資源)と燃えるゴミとなる素材とが混在しているモノはなるべく買わないでおこうと思いました。
作るヒトも是非この点を考慮した商品を作っていただけたら嬉しいですね~


カテゴリ: エコ

