Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

バジルの種蒔き 

豚インフルエンザで世間は大騒ぎとなっております。
まだわからないことが多いので、不確かなウワサなどの情報で右往左往しないようにしたいと思います。
また、個人的に出来ることといえば
外出時のマスク、帰宅してからのうがい、手洗いはもちろんのこと
免疫力を下げない注意が必要ですね。
睡眠をしっかりとることや、バランスのとれた食事、ストレスの少ない生活をするなども予防としては大切です。
小さなお子様やお年寄りのいるご家庭では、免疫力を高めるといわれている“ティートリー”やウィルスから守ってくれる抗ウィルス作用があるといわれる“ラベンダー”や“ユーカリ”の精油のルームスプレーなどで家の中も予防を怠らないなども良いでしょう。

さて、毎年7月に行われていた“Nasu ガレージセール巡り”が今年は6月になる(日程は未定)ということです。
Cheerful Heartも参加する予定です
是非皆さん遊びに来て下さいね~~~
詳しいことがわかったら、またお知らせしたいと思います。

今日はバジルの種蒔きをしたのですが、思いのほか種がいっぱい入っていたのでガレージセールで販売しようかと50ポット程度種蒔きをしてみました。
上手く育ってくれると良いのですが・・・・。
去年はあまり上手く育たなかったので、リベンジということです。



不平不満を21日間言わないこと達成まであと9日

達成まで残りが一桁となりました~
なんとなく最近人間が丸くなってきたような気がします・・・。(気のせいでしょうか?)



カテゴリ: 家庭菜園

GW中の営業のお知らせ 

早いところだともう明日25日からゴールデンウィークが始まるとか?
長いお休みも嬉しい方もいらっしゃるでしょうし、どうしようか?という方もいらっしゃるでしょうね・・。
長いお休みがある方もそうでない方も、どうぞお休みを有意義にお過ごしになって下さいね~

サロンは28日(火)は定休日ですが、29日~5月11日(月)迄休まず営業致します!!

やる気あります(笑)

集中的にお体のケアやフェイシャルに通うのもいいと思います。
集中的によもぎ蒸しで冷え切った体を整えるのもいいと思います。
別に集中的でなくてもいいんですけどね(笑)

是非お越し下さいませ~




不平不満を21日間言わないこと達成まであと15日

ニュースで話題の某アイドルK氏の話ですが・・・。どうやら腹の立つことがあって・・それでああいうことになったそうですね。
腹の立つこと(不平不満)をお酒の席で話しをしていたって、何も変わらないどころか更に話すことで怒り(不平不満)がどんどん増してきてしまうのですね。
そしてあんなことに・・・・。

やはり不平不満を言うことは、こんなことにも繋がることが証明されました。
お酒の席とグチの組み合わせはよくありません。せっかくのお酒は楽しく飲みたいものです。
気をつけよう。

カテゴリ: サロンよりお知らせ

アイドリングストップの勧め 

今日4月22日は“アースデイ”です。
ヤフーのアースデイ特集はちょっとおもしろいです。
廃油で走るエコカーなんてのも紹介されてまして、これは一番私は興味をそそられました。
車も買い換えを考えてましたので、まだまだ高価なハイブリッドカーや実用化がイマイチな電気自動車よりも良いかもな~と。
ただしどうやって手に入れるか?がよくわかりません。
これから調べようと思います。
てんぷら油の臭いがする車・・・・エコですね。

今出来るエコだと、アイドリングストップがあります。
駐停車をする際、また長い信号待ちをしている時はエンジンを止めてみませんか?
5秒以上止まっている時間があれば、ガソリンの節約にもなるそうですし。
ガソリンの節約と二酸化炭素の削減との一石二鳥ですので、是非やってみて欲しいと思います。

私はずいぶん前から信号待ちでのアイドリングストップを実践してますが、私の車以外にアイドリングストップされている車はまだ1台しか見たことがありません。
ハイブリッド車のように停車時は自動的にエンジンがオフになったりするような、ステキな車に乗っていない場合は・・。
1、停車したらすぐにギアをP(パーキング)にしてエンジンを止めます。
2、交差する信号が黄色になったらエンジンをかけギアをD(ドライブ)にチェンジする。
そのようにすれば後続車にも迷惑がかからずにす~っと発車することが出来ます。
止まっている間は振動もなく静かで快適ですよ!




不平不満を21日間言わないこと達成まであと17日

カテゴリ: エコ

那須のベーグル屋さん 

SARAさんに石けんの納品に伺った時に新しくオープンしたベーグル屋さんを見つけました。
ベーグル屋さん
とても手作り感のあるかわいらしいお店です。
お店のお庭も(写真ないけど)とても可愛らしくて参考になります。
ベーグル
アンパンのようなベーグルやクラベリーのベーグル、トマトやほうれん草などのベーグルもありました。

Bagle que-veau(ベーグル クーボー)
那須町高久乙23-4 (那須街道 田代交差点より200m)
電話 0287-62-1484 9:30~18:00 不定休

ちなみに那須街道からりんどう湖に向かう道に“ゆきやなぎ街道”という看板がありました。
どうりでゆきやなぎが道端にたくさん植えられていたワケだ!と今更ながら気がつきました。




不平不満を21日間言わないこと達成まであと19日

たまに・・むしょうに腹が立つことがあります。そして怒るとスカっとしてしまう自分。
まだまだ修行が足りないようです。


カテゴリ: グルメ

香りの絨毯 

庭に植わっているもの・・・何だと思いますか???
これって?
去年までは畑にしていたところですが、香りの絨毯にしようと思って増やしている“クリーピングタイム”というハーブです。
最初は4鉢だったものを、株分けして増やしてます・・。
とても丈夫で上手く増えてくれてます。

未だ庭を覆い隠すような絨毯になっていないので、またこれから少しずつ株分けをして増やす予定です。近くで見るとこんな感じ
クリーピングタイム

5月くらいになるとピンク色の花がつきとても可愛いです。

“歩くと香る庭”を目指してます~!




不平不満を21日間言わないこと達成まであと14日


カテゴリ: 家庭菜園

帽子&日焼け止めクリーム 

我が家の庭もだんだん雑草が勢いを増してきて、雑草畑なんだかハーブ畑なんだか?よくわからない惨状になってきました。

あまりにひどいので、雑草を少しだけ抜くという作業をしてみました。
少しだけというのは、やっていたらだんだん暑くて死にそうになってきたので(笑)止めてみました。

日差しが強くて、帽子と日焼け止めは必須アイテムですね!

日焼け止めですが、以前使っていたものは白浮きが目立つ上に、伸びが悪くいので(お値段はオサイフに優しかったのですけど)今は↓を使ってます。



白くならずに、伸びも良いので気に入ってます。
フェイシャルでスッピンになったお客様も、この日焼け止めクリームを塗ってお帰りになれるようにサロンにも置いてあります。
フェイシャルでなくてもお試しになりたいお客様はどうぞお使い下さいませ。



不平不満を21日間言わないこと達成まであと18日


カテゴリ: サロン

無添加って? 

日本語ってムズカシイな~と思う。
あいまいというか、言葉が足りない会話の時“言うヒト”と“受け取るヒト”が勝手に思い込んで上手く会話が終わったりもします。

今日も
母親が「そーりくんには(朝)いっぱいエサあげたからお腹いっぱいだよ」
と言うので私はてっきり朝あげた上に更にまたエサをあげてくれたらしいのでお昼すぎくらいまであげなくていいな~と思った。

でも真相は違って、朝いっぱいあげただけだった。

どうもお昼くらいにやたらにニャ~ニャ~(腹へった~)とうるさかったワケだ。
お互いに勝手に解釈してしまったのでおこるよくある“思い違い”です。

思い違いというか主語が抜けている商品の例として
『無添加』という言葉があります。
食品にも化粧品にも最近は住宅などにもよく使われる言葉です。

確かに『無添加』って書いてあると体に良さそうな気がします・・・・・。

が。

一体何が添加されていないと言っているのでしょうか??
この辺がとてもあいまいです。

食品や化粧品については、原料に添加物が入っていても混ぜてパッケージした際に添加物を使っていなければ“無添加”・・・・・・。
例えば、添加物たっぷりのハム、添加物たっぷりのマヨネーズ、添加物たっぷりのパンでサンドイッチを作る。
その場合、パンを切ってマヨネーズをぬり、ハムをはさんで包装したサンドイッチは確かに消費者に渡る前のお店なり工場なりは何も添加していないので“無添加”と表示して良いそうです。
変ですがそういう法律らしいです。

え~~~って感じじゃあありませんか??

化粧品も同じで、添加物たっぷりの原料をただ混ぜて容器に詰めたものは“無添加化粧品”・・ってオイ 
なんか間違っているような気がするのは私だけでしょうか?

というか騙している・・・完全に。

なので、“無添加”と表示されていると私は“いったい何が添加されていないというのか?”をじっくりと見るようにします。
例えば添加していても別に品質保持のために必要なものなら堂々と表示したら良いと思う。
保存料以外添加してません。とかそう表示していただけた方が私は良心的と感じます。
“無添加”と表示されていて原料にも本当に添加物が入っていない商品も中にはあるかもしれませんので見極めが大切かもしれません。

ただし、添加物入っていない食品や化粧品はすぐに腐ります。多分。

ちなみに、ウチの石けんは“無添加”か“添加物入り”かどちらか?と言えば・・・残念ながら“添加物入り”となります。
それこそ「ウソ~」という感じでしょうか?
まず精油で香付けしてますので香りがついているものは“無添加”ではありません。
そして原料のオイル類には、暑い国から運ばれてやってくるものもありそれらには腐らないように保存料が予め添加されているものがあります。
ですので、“無添加”とは言えないかな~と。

添加物をなるべく取りたくないと思って生活していても、このようなからくりがあると本当に難しいですね。
でも、“無添加”を安易に信用しないことも大切です。
消費者が賢くならないと変わらないですからね。



不平不満を21日間言わないこと達成まであと20日



カテゴリ: その他

ひろめ市場と鰹のたたき 

皆様 ちょっとだけご無沙汰しておりました~
徳島~高知へ旅行をしてまいりました。

旅行といっても観光は殆どなし・・きゃは(笑) ←死語
メインはコンサート☆なので、多少・・多少天気が悪くても~~~

と思いましたが、南国なのに那須よか寒いってどーいうことなんでしょう?

徳島は桜が満開でした・・空がどんよりですが。
徳島桜1  徳島桜2


高知では雨もしっかりと降られてしまい、高知城くらいは見に行こうかと思ってましたがくじけました。
遠くに高知城。
高知城

観光客でいっぱいな“ひろめ市場”で楽しくご飯を食べました。
ちょっとした居酒屋メニュ~のお店が多かったですが、何故かインド料理(ナンとか)や甘味処やこじゃれたバーなどもあります。
昼間から堂々とビールが飲める幸せを味わえます。
高知ならではの鰹のたたきはもちろんのこと、珍しいところでは“うつぼ料理”や“鯨料理”などのメニューもありました。
ひろめ市場1 ひろめ市場2 ひろめ市場3
とりあえず、やっぱり鰹のたたきだろう!と
鰹のたたきはタレと塩と選べるのが新鮮でした。私は普通にタレにしてみました。新鮮なにんにくスライスをのせて食べるのもなかなか美味しかったです。幸せ~
かつおのたたき
ちょっとしたパフォーマンスも見れます。鰹のたたきを藁で焼いているのです。
藁焼き

美味しいものをたくさん食べて、幸せです。
あまり観光らしき観光もなくてちょっと残念ですが、楽しかったです。


また今週から仕事を頑張りたいと思います。



不平不満を21日間言わないこと達成まであと21日

またもや1からの出直しです・・・・。結構私にはハードルが高いことがわかりました。

カテゴリ: グルメ

