Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

考えていること 

ウチで待っているだけじゃあダメかもな~と思ったりします。

専業主婦の方、お子さんの送り迎えでなかなかまとまった時間が持てない。
介護をされている方、家を長時間空けることが出来ない。
子育て中で誰にもお子さんを預けることが出来ない。
空いてる時間はサロンが開いてない。とか

サロンに行って、トリートメントを受けて、そして帰る。
往復の時間を考えると、なかなかトリートメントに行く時間が取れないんです。

そんな話をよく伺います。

じゃあ、ワタシがトリートメントに伺えばいいんじゃないの???





ベッド持って・・・ご自宅に伺ったりしたら・・・ご迷惑でしょうか????


やっぱり人によっては、他人を自宅に呼ぶことに抵抗がある場合もあるでしょう。
防犯上の心配をされる方もいらっしゃるでしょう。



どうなんだろう?

出張希望の方・・もしいらっしゃったらご連絡を~!!

カテゴリ: サロン

お散歩用リード作ってみました。 

ネコは完全室内飼いが理想的ですよね・・・。

そーりくんが来た時に、
「コイツは外へは出さないでおこう」
と決めたんですが・・やっぱり・・無理でした。

でも、自由きままに・・というのはリスクがありすぎます。
マークンのように交通事故にあってはいけないですし、
グレのように木から落ちて怪我をしてもいけないですし、
一番コワイのは近所のネコちゃんと接触し、病気をもらってしまうこと・・・。

となると、犬のようにリードをつけて散歩をさせてあげるという方法になります。

その方法で今までの4匹とそーりくんを散歩させてましたが、しょっちゅう脱走されてしまうのです。とほほです。

ちょこっと手を離したすきに“だ~~~~~っ”と走られるとどうしようもありません。

先日もうっかり雑草取りに夢中になっている隙に、脱走され、数時間後に帰ってきた時にはリードはどこかへひっかかったかして無くされてしまいました。

買ったばっかりだったのに・・ショックです。

ネコ用のリードは近所の○ンセキや○バホームで千円ちょっとします。
今までトータルで何個買ったかわかりません。10個や20個ではありません。

これではリード費ばかりかかりすぎる~~~!!と思い、家にある材料で作ってみることにしました。

【材料】
リボン(以前勤めていたお店のネーム入り・・もらい物)
クリアーファイル(リボンを通すところ用。家にあったものを使用)
計 ゼロ円

リード リード2
こんな感じ

見た目ちゃちいですが、用は足りてるみたいです。

リード費の節約に貢献出来ました。



本当は脱走されないようにしっかりと持っていないといけないんだよね~~~
気をつけます・・はい。

カテゴリ: ネコ

努力賞? 

家の固定電話にかかってくる電話は半分が営業といってもいいです。

で先日かかってきた営業のお電話で“光回線でテレビが見れたり、映画が観れたりするサービスが2ヶ月間無料”という内容の話がありました。

とても丁寧な話方だったのと、ちょうどヒマだったので(笑)お相手することに。

テキトーにお相手して切ろうと考えていたのですが相手の方が一枚も2枚も上手でして!!


ワタシ「あまりテレビ見る時間がないので・・・(ウソ)」
というと
営業さん「でも!映画も○種類もありますし、好きな時間に好きな番組が見れますよ!」
ワタシ「全然時間ないんで・・(ウソ)」
営業さん「2ヶ月間は無料なんで、タダなのでお試しいただくだけでも!」
ワタシ「テレビも録画したものもなかなか見る時間もありませんので・・・(そろそろ諦めて~)」
営業さん「台所仕事しながら癒しの音楽とかも聴けますし!(必死)」
ワタシ「(あまりの必死さに)ハハハ(笑うしかない)・・・・・」

その後どうやって断ったのか覚えてませんが、ここまで必死な営業の電話はハジメテです。
ここまで頑張ってくれたので契約・・しても良かったのかもしれませんが、なんとなく面倒だった(それか!)し、無料期間が過ぎて解約しそこなってしまうこともありそうだったので止めました。

しかし・・こういった勧誘の電話ってマニュアルがあってそれ通りに事を運ぶのが当たり前かと思ってましたが、お電話の方は多分そうではなくてご自分でいろいろと勧誘の手口を考えたのだろうなと思いました。
努力賞を差し上げたくなりました。

営業というものが(するのもされるのも)とても苦手なワタシ。
いつまでも苦手といってないで少しはお電話の方を見習った方がいいような気がしてきました~~



カテゴリ: 日々のこと

亀のごとく 

昨晩夕飯を食べていたら、もも(猫、メス、8歳)がなにやら得体のしれないものをくわえて

ポトリ・・・。

と置いてまた2階へ。

チラリと見ると、虫とも違って毛が生えてる物体が転がっておりました。
恐る恐る見ると・・・正体は“コウモリ”でした。


ギャ~~~~!!


どうやら2階のベランダの窓が開いていて、そこで狩りが行われいたらしくなんと2階の部屋には更に2匹もコウモリが転がっておりました・・・・・。

ももちゃん、8歳。

すっかりおばーちゃんになったと思っていたら、まだまだ現役?
意外にも野生児でした。
しかし、コウモリは夜になるといっぱいいるらしいという話は聞きますが実際にこうやって見るのは初めて。
ちょっとびっくりでした。




さてさて、シルバーウィークが終わりました。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか??

私は普通にサロンを営業しておりましたが、意外と空いている時間が多くイロイロなプランを練るのにとても充実した時間を過ごしました。

Cheerful Heartの今後の方向性といいますか・・そんなことを考えておりました。
いくつか思いついたことがありましたので、今の状況で出来ることと出来ないこと。
努力すれば出来ること、そうとう努力しても難しいことなどを整理しつつ、進んでいこうと思ってます。

でも、なんせ行動力が乏しいワタシのやることですので、亀のごとくゆっくりとしか進むことができそうもありません。

亀でも一歩一歩着実に前へ進んで、形になるようにしていこうと考えております。

カテゴリ: サロン

かわいい~ 

猫に小判・・ではなく猫にかわいい首輪を買ってあげました。


今まではホームセンターで選んだりしてましたが、今回はネットショップのcat collar*さんで注文しました。

首輪もももも 首輪そーり そーり

首輪の写真って難しい~
写真を撮ってあげようと思うとずんずんとカメラに向かってきてしまいます。
多分・・首輪の写真を上手くとろうとしたら2人がかりで撮るのがいいのでは?と思いました。
一人が猫の気をひき上を向かせる。
そしてもう一人が写真を撮るといった具合で。

可愛いだけでなくて、この首輪は今までのものとは違い“布”で出来ていますので、“とても軽い”というのも気に入ってます。

軽いということは猫にとっても負担にならずにいいんでしょうね~

なんだか首輪が可愛いと飼い主もウレシイ。
本人達は見えないのでどうでもいいんでしょうけどね(笑)


5.4キロ
そーりくんそろそろ1歳。また体重が増え5.4キロです。
最近は私が呼ぶと走ってくるようになりました。だんだんウチの猫らしくなってきました。




カテゴリ: ネコ

イカもしくはクラゲになる 

先日常連のお客様がいらっしゃいました。
2ヶ月位の間にすっかりやつれてしまわれていて・・・ショック。

聞くと、体調を壊されてしまったそうです。

その原因は・・・ワタシは『ストレス』だと思います。
いつも笑顔で不満などを口にしたことのない方ですが、自分でも気づかないうちにそうとうのストレスを抱え込んでしまったのでは?と思います。

いつも元気だから“大丈夫”とついつい頑張ってしまう頑張り屋さんは、体が黄色信号を出しても気がつかない。
黄色から赤に変わるくらいで「アレ?」と気づく。

気づいたのであれば、しっかりと病院で調べてもらって治療を受けて欲しい。
アロマトリートメントはあくまでも“予防”であり、健康を維持するためのものなので一瞬身体が楽になったとしてもそこで“治ったかも?”と思わないで欲しいです。
何でもなければあとはゆっくりと身体を休めるようにして欲しいし、病気であれば治してまた元気になれるように栄養のあるものをいっぱい食べて養生して欲しい。

お大事にね!!ココ見てないと思うけど(笑)
元気になったらまたウチに来て下さい~


さてさて、

病気にならないようにするのに大切なことを考えました。

『バランスの取れた食事を朝昼晩食べる』
『良質な睡眠をとる』
『ストレスの少ない生活をおくる』

この3つが揃えば、そこそこ健康的な生活がおくれるように思います。
そして2つ目の『良質な睡眠』がクセモノです。

子供達は本当に気持ち良さそうに“コテン”と寝ます。そしていっぱい寝返りをして朝元気に目覚めます。
寝ることはなんとも簡単なことなんだという感じです。
しかし・・・大人になるにしたがって『睡眠』というのが意外と難しいものだということがわかります。

なかなか眠れない。
寝てもすぐに目が覚める
目覚めが悪い
朝起きても疲れがとれていない

などなど
こんなお客様いっぱいいらっしゃいます。
頭は仕事のことや心配事でいっぱいなのに、無理やり寝ようとする。
それでは『良質な睡眠』が得られるハズもありません。
『良質な睡眠』を得るにはある程度の工夫が必要なのです。

それには、身体と心を『ゆるゆる』にすることが大切です。
眠るのが上手く出来ない人は大抵、肩~頭にかけてとても固く緊張した状態の場合が多い。
そんな状態では眠ることは出来ません。
『ゆるゆる』にするには・・・・ワタシが考案しました!

『自分はイカかクラゲである?とイメージする』

わかります????わかんねーよという声が聞こえます(笑)ので一応ご説明を。

まず自分はイカかクラゲのような軟体動物であるとイメージします。
そして海にゆらゆらと浮かんでいるとイメージします。

まず足を肩幅くらいに開いたその状態で、頭や肩、腕、腰、などを動かしてみます。
ゆらゆら・・・・と動かしてみます。

身体のアチコチが固まっていたのがわかると思います。
そして数分、イカになって動いてみると、だんだんと今まで難しいことを考えていたりしたことがアホらしく思えてきます。
そして気がつけば手足が温かくなっています。

そうなればある程度『良質な睡眠』が約束されたも同然です。

是非イカやクラゲのままお休み下さい。
イカになって眠れたという方がもしいらっしゃったらご一報を~!!

カテゴリ: サロン

家庭菜園のお野菜 

横浜に住んでいた時は


きゅうり



レタス


といった野菜は無味無臭で、水分以外には摂取しても何の意味もないんじゃないかな?と思っていました。
サラダに入っていてもドレッシングの味でなんとか食べている・・という感じ。

でも、那須に来て家庭菜園で作ったきゅうりやレタスはどれもちゃんと『味』があることにとてもびっくりしたんですよね~。

これは実は産直のお店で買ったものではダメなんです。

先日、ご近所の家庭菜園でとれた『きゅうり』をいただきぬか漬けにして食べました。
ものすご~~く美味しかったです。
そして、そのきゅうりがなくなってしまったので産直店にて見た目おいしそ~なきゅうりを買ってきました。
同じようにぬか漬けにして食べてみました・・・・。


「・・・・・?」


味がない。

ということはやっぱりその『差』というのは、『農薬』を使用しているか否かということなのかなぁ?というように思うようになりました。

その他のお野菜は産直店さんで買っても充分美味しいのですが、水分が多いきゅうりやレタスは差が出てきちゃうような気がします。

家庭菜園は土作りから種まき、追肥して支柱を立てたり、虫退治したり、収穫まで大変手間がかかりますが、食べてみると

「やっぱり美味しい☆」

と思います。
来年もまたきゅうりやレタスを作るぞ~!と固く決意しました(笑)

さてさて、冬~春収穫の野菜も作らないとな~~~~

カテゴリ: 家庭菜園

口コミありがとうございます。 

昨日は石けんがたくさん売れました

地元の若い主婦の方が、お友達を連れて石けんを買いにきて下さったのです~!


これがいわゆる


口コミ


というものなんですね~


とても嬉しい~

ママ友の輪が広がり、最初は一人のお客様だったのがその友達・・・その友達がまた
友達を連れて・・といった感じでどんどん広がってくるようです。

情報っていまやネットや情報誌などで探そうと思えばいくらでもあふれてますが
やっぱり信頼出来る情報となると“口コミ”が一番ですよね!
使ってみた人が目の前にいて、「いいよ~」と言われると“いい情報をもらった!”って思いますからね


こうやって石けんやハーブティーをお買い求めにいらっしゃる方・・結構いらっしゃいます。
普通のウチなのでとてもとても恐縮です。
サロン内で売っているだけではなくて、いつかちょっとしたショップも併設できたらもっと気軽にお買い物にいらしていただけるのにな~と思ったりしてます・・・・・。

夢は願えばいつか叶うという話もありますから、願っていようと思います。

カテゴリ: 手作り石けん

尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい) 

美味しいコーヒーが手に入ったので、是非これはおいしい水でいただきたい!と思い

日本の名水百選にもえらばれた


尚仁沢湧水


に行って美味しい水をいただいてきました。
尚仁沢湧水は塩谷町にあるのですが、ウチからは片道約1時間。
さすがに水のきれいなところだけに・・・とてもとても自然が豊かなところでした。

湧水は一般の人が汲みやすいように、源泉から直接導水している水汲み場があるのでそこから汲むシステムでした。
さすがに水量も豊富でどんどんと流れてきます。
水温はちょっと冷たいかな?


こんな看板が。
湧水

常連さんは大量のポリ容器や大量のペットボトルを持ってきてらっしゃいます。
私は、20リットルの容器と2リットル容器が2つでした。
次回来る時は、是非もう少し多く用意したいと思いました。

さっそくそのまま“水”を飲んでみました。
(注意書きでは煮沸せよとありましたが・・・現地で飲むのであればオッケーでしょう。多分)
味は・・・軟らかいような気がしました。そして飲みやすかったです。


家に持ち帰り、美味しいコーヒーを煎れて飲みました。

気のせいかもしれませんが、上等なコーヒー屋さんのコーヒーのような(意味わかります?)味がしました。
しばらくの間はお客様にお出しするハーブティーも、ご飯や味噌汁なども名水で作ってみようと思います。


尚仁沢湧水は少し遠いので、もう少し近場で湧水があればいいのにな~と思ったり。
ご存知の方は是非情報を下さい~!!

カテゴリ: グルメ

湯船に10分つかりましょう。 

なんだか涼しいを通り越して寒いよーな日です。
我が家は早々と扇風機をしまいました・・・・・。

さてさて。

皆さんは夏でも湯船につかってましたでしょうか???


サロンのお客様の『冷え性』や『肩こり』『腰痛』にお悩みの方にはしつこくしつこく
「シャワーではなく1年中湯船につかって下さい」
と申し上げてます。

そういう私は20代の頃は、湯船につかるのはとても面倒だと思っていたヒトでして今と反対で“1年中シャワー”でした。
真冬でも・・・です。
そのせいか、とにかくひどい肩こりに悩まされてました。
肩こりと湯船につかることの因果関係にはまったく知らなかったので・・・知らないというのは悲しいことです。

今はあの頃のようなひどい肩こりとは無縁。
ストレスのない生活をしているとか、ストレッチをしているとか、枕を替えたとかも関係すると思いますが、お風呂でゆっくりと温まることで肩こりがなくなり代謝もどんどん良くなってきたというのもあるかな?と考えてます。

なので、お風呂で温まることはとてもとても良いコトです。

そして

10分間は湯船につかってみて下さい。

10分って意外と長いです。
毎日湯船につかってますという方でも、伺ってみると
「熱いお湯が好きで、あまり長い時間つかっていられない」
という方が多い。

それでは体中の温度が充分温まったとはいえませんよ。
だから、お風呂に入ってもすぐに冷えるのです。

心臓から出た温かい血液が冷えた足元を通り、また心臓に戻る・・一回りするのに約1分間かかるといわれてます。
10回位血液が体を巡ると、ようやくお湯の温度で温まり一定の温度になり冷えにくくなると。

熱いお風呂が好きな方は、せめて心臓に負担がかからぬように半身浴にするとか。
最初は温めにして追い炊きして出る頃に好きな温度にするとか。
10分間たいくつであれば、本や雑誌を持ち込むとか。
お子さんと一緒に入るから長くつかれないという方は、寝る前にもう一度湯船に10分間つかってみるとか。
色々工夫してみて下さい。

10分間・・・最初の数分間がとても長く感じるのですがそれを過ぎると・・なんということもなく10分間過ぎていきます。

何事も慣れです。


是非秋の夜長、楽しくお風呂に入って冷えない体作りをしてみて下さいね~!


カテゴリ: 日々のこと

