Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

セスキ炭酸ソーダの使い道 

サロンでも販売しております『セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュという商品名でも販売されてます)』はあまり知られていないためか?
一部の布ナプキンユーザー様のみに売れているだけです。

毎日の洗濯や掃除にも使えて便利なのに残念だな~~~~・・・・

などと常日頃思っておりましたが。


これはワタクシの営業努力が足りない!ということだな~と思いました。

『セスキ炭酸ソーダってなんだ?』
『何に使うのか知らない』
『聞いたことがない』
『・・・・(興味すらない)』
多分お客様の心の声を代弁するとこうなるのかと推測してみました。

セスキ炭酸ソーダとは弱アルカリ性のサラサラした結晶で、水によく溶けます。
おなじみの重曹よりもアルカリ度が高いので皮脂や油汚れにはパワーがあるが、石けんほどではない。
そんな『セスキ炭酸ソーダ』のワタシの使い道はというと。

◎布ナプキンの漬け置き洗いに
・・水2リットルに小匙1のセスキを入れ、一晩漬け置くだけ。よく落ちます。
◎洗濯に
・・汗を拭いただけのタオルや、買ったばかりの衣類など“石けんで洗うほど汚れていないけど洗いたいもの”の洗濯に。バケツに数時間漬けておきます。
泡立たないのですすぎは1回でOK!です。
◎レンジフードの掃除に
・・厚手のビニール袋に熱めのお湯(50℃くらい)とセスキを小匙1~2杯程度入れレンジフードを入れて漬けて置く。
数時間後、アクリルたわしや細かいところは歯ブラシなどで汚れを落とします。
力を入れなくともいとも簡単にピカピカになります。

その他の使いかたについてはコチラをご覧下さい。

ふ~~~ん。へ~~~。と少し興味がわいてきましたか?

疑問に思うことでは多分
『セスキでなくとも重曹でいいじゃないの?』
ということではないでしょうか??

ワタシも最初そう思いました。
が、結論としては重曹とセスキ炭酸ソーダは時と場合により使い分けることがかしこいのではないだろうか?と。
重曹は水には溶けにくく、作用もおだやかです。研磨作用があります。消臭効果も期待できます。
そういったことで、例えばクレンザーの代わりに使いたいのであれば研磨作用がある重曹を使うのがいいと思います。
洗濯には水に溶け易いセスキ炭酸ソーダが適していると思います。

ちょっと意外な使い道といったら『入浴剤』としても使えます。
以前こじゃれた入浴剤の原料を見たら『セスキ炭酸ソーダ、香料』となっておりました。

長くなりましたが、大掃除に洗剤を買おうとお考えでしたら是非重曹とともに『セスキ炭酸ソーダ』もリストにくわえていただけると嬉しいです。

セスキ炭酸ソーダ700g入り 567円、お徳用6kg入り 2,520円

これからも色々と自分が使って良かったものなどを紹介していきたいと思います~!

スポンサーサイト

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

ワタシ流湯たんぽ活用法 

寒くなってまいりました。

ワタシは今年も湯たんぽのお世話になっております。
ちょっと寒い・・程度の時は、昼間でも暖房をつけずに湯たんぽで暖をとっています。
とてもとても気に入ってます。

先日ご来店のお客様も湯たんぽを愛用していらっしゃるそうなんですが・・・。
「足元だけ熱くて・・それで結局蹴飛ばしてしまうんです」とのこと。

なるほどなるほど。

確かに、寝る時足元に置いておくのはワタシも同じですがそれだけですと、身体全体はあまり温まらずなんとなく物足りなく思いますね。
そこでワタシは足元だけではなくて、湯たんぽを寝たままの状態で“移動”させ身体全体を温かくさせる方法をとっております。

まず。仰向けで寝ます。
湯たんぽを予め足元に置いておき、

足元 → ひざの下 → 太腿の下 → お尻の下 → 腰の下

と大体温まったかな?と感じたら(30秒~1分位)移動させます。
そうしたら、今度は

お腹の上 → 腰骨の上 → 太腿の上

と移動させ足元に戻します。
まぁ大体ワタシの場合、お腹の上に置いたあたりで身体全体がほかほかとなって寝てしまうことが多いです。
 
冷えの状態や気温などによって1周しても温まらない場合は、冷えがひどい個所に長めに置いてみるとか工夫してみたら良いと思います。
湯たんぽにカバーをしておくとか、お湯がこぼれないように気をつけるとか、低温やけどに注意するとかは当たり前の注意事項ですので特にお子さんにして差し上げる際はお気をつけ下さいね。

湯たんぽもこのように使うと、足元だけに置いた場合とは格段に違う身体全体を温める“道具”となり

質の良い睡眠

を取るのにも役立ちます。
寒い冬に充分に温まってリラックスして寝ることが出来るのは幸せです~
ワタシ流の湯たんぽ活用法がお役に立てば嬉しいです。

カテゴリ: サロン

ハーブティーなど入荷しました。 

温かい飲み物が恋しい季節になりました。

体を温めるハーブがブレンドされた
『カラダほかほかブレンドティー30g入り』 450円

風邪予防に
『風シーズンブレンドティー30g入り』 500円

花粉症の予防や免疫力upに
『カフンパワーブレンドティー30g入り』 500円

入荷しました。ハーブティー各種はオンラインショップにてお買い求めもできます。

ブレンドハーブティーを飲むための(紅茶や緑茶も飲めます)一人用カップ2種類入荷しました。
カップ11600円カップ21800円
わかりづらいですが1600円のカップは無地で、1800円のカップは模様が入って可愛いです。
どちらもたっぷり300ml入ります。
ガラスですが意外と丈夫です。
蓋とフィルターは破損した場合は別売り(各400円)でご用意しておりますので安心?

お気に入りのカップで、のんびりとハーブティータイムをお過ごしいただきたいな~と思います。

緑茶やコーヒーは身体を冷やす飲み物ですので、冷えが気になるという方はハーブティーがいいと思いますよ~!

サロンにてお買い物のお客様は、恐れ入りますがご来店の前にお電話いただけますでしょうか??
うっかり出かけていたり、トリートメント中だったりすることがありますので・・・・。
お買い物のお客様は大歓迎なんですが、突然!だと応対することが出来ないこともあり
そうなると大変申し訳ないので・・。
よろしくお願い致します。

カテゴリ: サロンよりお知らせ

ジョセフィーヌさん向け石けんのパッケージが変わりました 

那須高原のジョセフィーヌさんに納品させていただいている石けんのパッケージが変わりました!

パッケージ

写真が相変わらずボケまくりですが・・。

ジョセフィーヌさんのオリジナルジャムやヨーグルトなどのパッケージと同じデザイナーさんにお願いして下さったので、お店に置いてあっても

今までは『オリジナルっぽくない』ような印象でしたが、
これからは『ジョセフィーヌさんのオリジナル商品』として仲間に入れていただけた感じがしてます。

お客様の目に付くような良い場所に置いていただいてますので、美味しいジャムやヨーグルト達と共に買っていただけるとうれしいな~と思います。

ジョセフィーヌ店内

ところで、ジョセフィーヌさんには採れたてのお野菜も販売されています。
先日いただいたカリフラワーはとても甘くて美味しかったですし、銀杏(初めて殻付を買った!)はやみつきになりそうなくらい美味しかったです。

銀杏の殻のむき方は色々な方法があるみたいですが、キッチンバサミの真ん中部分(?)を利用すると簡単に割れました。
その後中身をゆでると皮もむけました。

木綿豆腐を使って銀杏がんもを作ってみましたが、大変美味でした!
晩秋の味をしみじみと味わいました。


それにしても・・・。(石けんに話は戻る)
プロに頼むとデザインは一気に垢抜けますね~~~
さすがです~

カテゴリ: 手作り石けん

那須の映画館 

ずいぶん前に“那須塩原に映画館を作る”という話が新聞に出てて・・・
場所も決まっていたのに
ちっとも工事をする気配もなく・・


どうなったんだろうか?


と気をもんでましたが。最近なんか工事が始まったな~と思ったらすごい速さでハコモノが出来上がり
本当にオープンする日が決まったそうです。

記事

一時期は、“この不景気だし映画館の話はボツになったのだろうか?”と
しょんぼりしておりましたが、良かったです!

不景気はサロンにもどっか~んと押し寄せており(石けん販売は好調ですが)、まぁこればかりは価格を下げればよいという話でもなく
根本的に景気が回復してくれないと難しいのかな?とここは我慢のしどころかと考えてます。

まぁそういった日々にちょっとウレシイ“映画館完成”の話は、映画好きのワタシには『一筋の光』が差し込んできたような感じもします。

映画はレンタルするのもありですが、やはり映画館で観るにはかないません。
出来たらしょっと渋めのもの(ミニシアター系)も上映してくれるとウレシイかな?

心の栄養補給にもなりますので、楽しみ♪

カテゴリ: その他

便利!無水エタノール 

最近“無水エタノール”についてお客様とお話することが何度かありましたので取り上げてみます。

この無水エタノールは、“無水”なのでエタノールがほぼ100%のものになります。
水や油にも溶けます。揮発します。

詳しくはコチラ

用途は、ワタシの場合

・オイルにハーブなどを漬け込む時の溶剤として
・ルームスプレーなどに精油を混ぜる基材として
・アロマポットにこびりついた精油を拭き取る
・リモコンやスィッチなどの手垢の掃除に

などなど・・・。

常備して様々に使ってます。ベンリです。
消毒・殺菌効果の用途に使う場合は“無水エタノール80%に精製水20%を混ぜます。(70%~80%が殺菌効果が高い)。
殺菌用としてだけお使いの場合は、消毒用エタノールという商品名でも売ってます。

ドラッグストアで売ってますが、500mlで1,000円ちょっと~1,600円位と値段は様々。
最近まで1,500円位で買ってましたが(黒磯って高いな~と思ってた)、1,200円位で売っているドラッグストアを見つけたのでちょっとウレシイ。
楽天最安値 ↓



ちょっとお高いような気がしますが・・・そんなことはありませんよ~!
殺菌消毒などのグッズは、大抵エタノールと精製水(50~150円程度)、精油などで出来ます。
その他ルームスプレーも簡単に作れますし。
水が含まれてないので、機械などの汚れ落としにも使えますのでとても便利です。
使う頻度にもよりますが、結構ワタシは長持ちします。

ワタシのマストアイテムのご紹介でした。

ドラッグストアのお掃除グッズや洗剤関連グッズコーナーはあまり近寄らないようにしているんですが(クサイから)、“無水アルコール”が売っているシブイコーナーは結構好きなんですよね~!
なんか落ち着きます・・・・ヘンですか?(笑)

カテゴリ: アロマな手作り

プチ模様替え 

こんにちは~ 更新が滞っていてすみません。
ここ最近、サロンのプチ模様替えが忙しく(ホームセンターに何度も行ったり、買ってきた組み立て家具の組み立てをしたり)なかなかblogの更新まで至りませんでした・・・。

ようやっと!
プチ模様替えも半分位は済みました。
狭いトリートメントルームも、また模様替えしてみました・・・またかと言われそうですが。
そして教室として使っていた部屋がトリートメント後のカウンセリングルームとしても使えるようにこじゃれた(?)ソファも置いてみました。

そんなことで、これからご来店下さる方は


ご来店



2階のトリートメントルームへ
(トリートメント終了後はお仕度をして移動下さい)



1階のカウンセリングルーム(仮)へ
(カウンセリング、お茶、お買い物、お会計など)


というような流れになります。

今まではトリートメントが終わったら、お茶を持ってワタシがいつどんなタイミングで来るかわからずお客様によっては急いでお着替えをされたりすることがあったかと思います。



これからはゆっくり、もしくはお急ぎになりたい方はさっさと、お客様のリズムにてお仕度できると思います。
少しだけですがサービス向上??かなと。

買い物だけのお客様も、ただ遊びにいらしたお客様もようやっとお通しできる部屋が出来ましたので!どんどんいらしていただきたいと思います~


まだまだ模様替えは発展途上ですので、お見苦しいところも多々ありますがお許し下さいませ。



カテゴリ: サロンよりお知らせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。