Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

2009年も有難うございました! 

大晦日です。
外は雪が降ったり止んだり、晴れたり突風が吹いたりと忙しい。
2009年を象徴するような?そんな一日です。

この不景気の中、今年もなんとかサロンが持ちこたえ(?)ました!
皆様本当に有難うございました。
(ご自分やご主人の)お給料が減っても頑張って通っていただいたお客様もいらっしゃって・・・感謝しております。
来年はもう少し暮らしやすい世の中になると良いなぁと願うばかりです。

さて。個人的な2009年3大ニュース。

■ グレ(猫)が3月に亡くなったこと

グレは家族の中でもワタシにしか懐いていなかったので、ワタシにとっては特別な子でした。
最後は悔いが残りました・・・。
布団の中にいつも入ってきて、満足そうに寝る姿が一番可愛かったです。
これからも空の上から見守ってくれていると思ってます。

■ 不平不満を20日間言わないチャレンジ成功

チャレンジが終わっても、なるべく(なるべくね!)不平不満は言わないように気をつけるようになりました。
何しろ不平不満の言葉は発した途端、“負のエネルギー”となってしまうので、絶対に言わない方が良いのです。
不平不満を口にしそうになったら、少しだまってみる、その場から少し離れて頭を冷やしてみる、などすると物事が良い方向に行くことがわかりました。
口から発した言葉は、メールなどと違って削除することは出来ませんからこれからも気をつけていこうと思ってます。

■ 添加物をなるべくとらない食生活に気をつけてみた

添加物の本を読んだことがきっかけ。
以前からファストフード・コンビニ・スーパーのお惣菜・どぎつい色の漬物などなどは体に悪そうなのでよっぽどの時でないと利用しない人でしたが、
明確に添加物はどういう目的で添加しているのか?(例えば古くて色の悪くなったお魚の色を鮮やかにして一見新鮮に見えるようにするとか)がわかり、より添加物を避けるようになりました。
自分達で手作りするものが増えました。
手作りのものは、添加物が入ったものに比べるとはるかに美味しくて感動することがあります。
いかに偽者の味が本物だと勘違いしていたということですね。
まだまだ作ったことがないものもありますので、少しずつレパートリーを増やしていきたいと思ってます。


以上です。


そんなにたいしたこともしてなかったかな~(笑)などと思います。
来年も、家族も皆様もつつがなく健康で明るく日々過ごすことが出来るようにと願っております。

年始はサロンは3日より営業致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリ: 日々のこと

フィギュアスケートに夢中 

フィギュアスケートの全日本選手権大会がありました。
バンクーバー五輪の選考会も兼ねるというもの・・・・。

いや~~

本当にすさまじい戦いでした。・・・特に女子。

男子は高橋大輔くんにつきます。
“日本のエースはオレだ!”という気持ちがあふれた素晴らしい演技でした。
一年間怪我で棒にふりましたが、間に合いました!良かった!おめでとう!

女子はご存知だと思いますが、五輪3枠に4選手がほぼ並んでいるという過酷な選考会でした。
ミスが許されないという緊張感の中、それぞれの選手が素晴らしい演技をして感動でした。

五輪選考基準は
・GPファイナルの表彰台に立った日本選手の最上位 → ミキティ(決定)
・全日本フィギュアで優勝者 → 真央ちゃん(決定)
残りの一枠
・全日本選手権3位以内 → 鈴木明子さん、中野さん
・グランプリ・ファイナル進出者 → 鈴木明子さん
ということで、鈴木明子さんに決定しましたね。

実力的には本当に僅差で、選考する方も苦しい選択だったのではないでしょうか?
中野さんもショートもフリーも今シーズンで一番の出来だったので他の選手がミスをしたらもしかしたら優勝も有り得る?と思うくらいでした。
出来ることなら4人連れて行ってあげて欲しいなどと思った日本国民は多かったのではないかと思います。
中野さんが試合前荒川静香さんに
「やるだけのことはやってきたのなら、あとは運だ」と言われたとおっしゃってました。
・・・ということは“運”がなかっただけなのでしょうか?
“運”も実力のうちだという言葉もありますが・・・。
そういったことを考えると、落選も実力の差なのか?とも思いますが・・・う~ん勝負の世界は残酷だ。

中野選手はとても悔しい思いをされていると思います。
どんだけ努力をしてきてあの演技が出来たのか、それなのに4年間目標にしていた五輪に行けないその悔しい気持ちは日本国民が皆わかっていると思います。
本当に無念だと思いますが、この悔しさをバネに全国のゆかりんファンのためにもこれからも素晴らしい演技を見せてくれるスケーターでいて欲しいと思います。
ふっきってくれる日を待ってます。

そうそうもう1人悔しい思いをしている人がいました。
村主さん。
2回の五輪出場でしたがあと一歩のところでメダルに届かず。
“ベテラン”と言われ、いつも年齢のことばかり言われて・・・。
今回も最終グループで頑張ってましたね!
引退をいつするのか?とかばかり気になってましたが、引き際は本人が決めるもの。
燃え尽きるまで現役でいたい人がいたっていいと思う。
村主さんの演技は完璧とはいきませんでしたが、拍手です。




フィギュアスケートに夢中になっている間に(?)世間はすっかり年末ですね。
なんか旦那さんも子供もいない家庭なので、通常の毎日となっております。

とりあえずサロンは30日迄。
疲れは来年まで持ち越したくないというお客様お待ちしております。
年始は3日からで、3日~9日にご来店のお客様にはささやかなお年賀(粗品)をご用意してお待ちしております。

カテゴリ: 日々のこと

フォーラム那須塩原へ行ってきました。 

先週オープンしたシネコン(フォーラム那須塩原)へ早速行ってまいりました。

家から約30分で映画が見れるとは本当に幸せなことだと実感。
まぁ見たい映画があるかどうかは・・・別ですけど(笑)

基本的にミニシアター系が好きなので、そういった映画をここでやっていただけるかどうか?は多分難しいかとは思います。
なので、やっている映画の中でそこそこそそられるものを見るようにしたいと思います。

1万円出して会員になると10回券が貰えます。(使用期限は11月30日迄)1回千円なのでお得です。
スタンプカードが6回で更に1枚招待券が貰えるそうです。ものすごくお得です。
近くにお住まいの方は是非会員になるといいと思います。
10回券は本人でなくても使えるというのも良いですね~

で、今回ワタシが見た映画は・・・何かというのは言うのは避けますが(笑)思っていた感じではなかったです。
映画は当たりハズレがありますので、次回に期待!
1月からは見たかったマイケルジャクソンさんの『THIS IS IT』が上映されるそうなので、是非行きたいな~と思ってます。
マイケルファンでなくとも必見と言われてますから、見ないわけにはいかないでしょ!!
楽しみです。

そういえば、ビバホームの並びにまた何か出来るみたいで工事中でした。
食べる系のお店が出来るといいのにな~~~と思ったりしてます。

色々と便利なお店が出来るのは嬉しい反面、畑や雑木林などが次々となくなって整地されていく姿を見るのは非常に悲しいです。
便利と引き換えに大切なものを無くしてしまっているような気がします・・・・・。

でも映画館はやっぱりウレシイ。




カテゴリ: 日々のこと

1月の限定メニューのお知らせ 

毎年楽しみ~なM-1グランプリが終わってしまいました・・・。

パンクブーブーは文句なしにおもしろかったな~~

笑い飯は・・・。『鳥人(とりじん)』がとてつもなくおもしろかっただけに・・2回目のネタはキツかったですね(笑)
それにしてもM-1に命かけてるくらい頑張っている芸人さんの姿に感動しました。
ワタシもそれくらい頑張っていかないと!と思います。

さてさて。

1月の限定メニューが出来ました!ワタシにしては早~~~っ!!

厳しい寒さと乾燥でお肌の潤いが不足しているな~という方。
全身のトリートメントを受けたいという方。
温コース(90分)よりもお得なお値段にしましたので是非!

シアバターでしっとりボディコース 約90分 8,000円

保湿と抗炎症効果が高いと言われているシアバターをマッサージオイルにブレンドします。
乾燥が気になる手と足はさらにラップパックをしてオイルを充分に浸透させます。
お持ち帰り用のシアバターみつろうクリームプレゼント付きです。
クリームはボディにはモチロン、リップクリームとしてもお使いになれます。

年末年始は
12月29日(火) 通常営業
  30日(水)   〃
  31日(木) ~ 1月2日 お休み
1月 3日(日) 通常営業

の予定です。

1月のご予約も承っております。ご予約はコチラ

12月のご予約もまだ承っております。どうぞお疲れの体を癒しにいらして下さい~

カテゴリ: サロンよりお知らせ

限定石けんできました。 

ここ那須もすっかり雪景色となりました!

なんとタイムリーな!とワタシは思いました。

フフフ。実は今回の限定石けんは“雪景色をテーマ”にしたデザイン石けんと正統派な白い石けんなんです~

冬雪 レギュラーサイズのみ 550円 
冬雪

絹糸 レギュラーサイズ 500円 ハーフサイズ 265円
絹糸

デザイン石けんはあまり作っていなかったんですが、ちょこっと作ってみたら意外と好評だったのでまた作ってみました。
冬雪は“こんな感じの石けん作って下さい”とリクエストがありましたので、ワタシの出来る範囲で作ってみたのですが・・イメージ合ってますでしょうか???

“こんな石けんがあったらいいな~”的なリクエストは募集してます~!(出来るかどうかはわかりませんが)
是非参考にさせていただきたいな~と思います。リクエストしたからと言って買って下さらなくても全然構いません。

例えば・・。お世話になった方へのプレゼントでこんなイメージで香りはコレでなどという特別注文は随時承ってます。
納期は1ヵ月半程度で、石けん型1本分単位(レギュラーサイズ約11個分)となります。
出産祝いにベビー石けんなども好評です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

左下のメールフォームからでもOKです。

ご注文お待ちしております。

カテゴリ: 手作り石けん

カメラを買う(正確には買いたい)! 

ワタシのデジカメは古い。
マークン(猫、1999年生まれ、2008年9月に亡くなった)を拾った頃に買ったのでかれこれ10年使ってます。
デカイので持ち運びに不便なだけでなく、商品の撮影にはまるで不向きでボケボケの写真しか撮れません。

でも壊れたワケでもないし・・・新しいものを買うのはかわいそうだと我慢してました。

しかし。

いかんせん

思うような写真が撮れないのがストレスとなり、夢にまで見るようになったので(笑)
新しいカメラの購入を考えるようになりました。

本気になって電気店で最新のカメラを見ると、
「こんなにすごい機能がついて・・この値段!!(安い)」
と驚く。

商品の撮影に向く機種。つまり近距離での撮影が得意な機種がいいなぁと、ある程度目的意識を持って探すと欲しい機種が見えてきます。
普段ぼ~っとカメラ売り場を見ている時とは違います。

だいたい買おう!と思う機種が絞られてきました。
あとは、新春大売出しで希望機種が破格にて売り出されていることを願う(また他力本願)だけです。



今朝、初雪が降りました。
やはり雪はきれいですね。あっという間に雪景色は溶けてなくなりましたが。
こんな景色もきっと・・新しいカメラが来たら美しい写真が撮れるのだろう(と勘違い)。

カテゴリ: 日々のこと

自分がやりたいからやる方式 

お客様から教えていただいたTV番組にハマってます。

猫のしっぽ カエルの手”という番組

いかにも“猫好き”のワタシが気に入りそうなタイトルでしょう??
でも・・・猫の番組ではないのです。

京都の大原に住むベニシアさん(イギリス出身でご主人が日本人)の日常を綴ったものなんですが、自然と古いものを大切にしている姿は、無理がなくて素敵な生き方だなぁと思っていつも見てます。
古民家に住み、古い家具を手入れを怠らずに大切にし、ハーブや木々・季節の花をたやさず、イギリスの良いところと日本の良いところを生活に取り入れているのです。
日本の良いところ・・なんて、実際のところ日本人が忘れてしまっていることも多く、TVを見ながら反省したりもします。
ベニシアさんの表情はいつも穏やかで、番組を見ているとなんとも時間がゆったりと流れて肩の力がふっと抜けます。

その生活はエコロジーです。
生ゴミは堆肥にします。古い畳も捨てずに堆肥にします。
エコだからということではなく、日本に昔からあるものは捨てるものなんかないということを実践されているのです。


ワタシも地球に優しい生活をしようと考えているのですが、例えば人に強要したり無理をしたりするのはなんかおかしいかな?と思うようになりました。
“自分がやりたいからやる”というか、自分がそうした方がより無理がなく楽しいからやるというようにしたらいいんだということに気づきました。

なるべく余分なものを買わずに、あるものを工夫して使うとか。
惣菜は買わずに、手作りするとか。
自分がそんな生活がより心が豊かになって楽しいと感じればいいと思う。
時間もなく無理であるという方は、やらなくても全然いいと思う。

最近、添加物が気になるので時間がある時は“手作り”にチャレンジしてます。
中華まん(皮も具も手作り)と、鶏ガラを買って鶏がらスープを作ってみました。
中華まんは・・・40点。改良の余地がありました。
鶏がらスープはなんとも優しい味でした。
心もお腹もいっぱいになりました。

こらからもやりたいことをやっていこうと思います~



追記です。
ベニシアさんの本ありました。
ベニシアのハーブ便り
ベニシアの京都里山暮らし

カテゴリ: エコ

冬の定番!酒粕の石けん出来ました。 

冬の乾燥からお肌を守ってくれそうな石けんが出来ました!

酒粕豆乳 レギュラーサイズ 400円、ハーフサイズ 215円

酒粕豆乳

酒粕の甘い香りがします。
ワタシ的にはしっとり度がとても高いような気がします。体を洗ったり手を洗ったりととても調子がいいです。

但し!アルコールが苦手な方はお使いにならないほうが良いかもしれませんね~

ネットショップはコチラ
ご注文お待ちしております!

カテゴリ: 手作り石けん

消しゴムはんこに挑戦してます 

うちの石けんには、マークが押してあります。
何か押しておかないと!と(他の手作り石けん屋さんはもっと素敵なのですが)ずいぶん前にてきとうに消しゴムで作りました。

いつかもっと素敵なおっしゃれ~なハンコを作ってもらいたい(他力本願)と思って数年・・・・。
なかなかその機会は訪れず(待っているだけじゃあね~・・)・・・・・。

ようやっと最近、やっぱり他力本願はダメだろうとようやっと気づきました。

いや~~~ 気づくの遅すぎです。(笑)

そして、まずは初心者用のキットを買ってみました。

消しゴムハンコ用の消しゴムやら彫刻刀などなどがセットになってます。

そこでまたハタっと気づきました。

ワタシには絵を書く能力がなかった・・・ということ、と。
Cheerful Heartという文字を彫るのは初心者には難しすぎだということ。

このときばかりは、店の名前は限りなく短い方が良かったと後悔しました。

そして無い頭を振り絞り考えたのは「CH」というデザイン。
ただCheerfulのCとHeartのHの間に無理やり可愛いこぶりっこ(死語)をしてハートマークを入れてみただけ~~~~
いや~~あまりにもダサい。(死語)
ちょっと悲しい結果に終わりました。

でも、とりあえずこれからカットする石けんに使ってみようと思います。(チャレンジャ~)

もう少し慣れたら、注文品の石けんにもお店の名前のハンコを作って差し上げられたら~とか、色々と考えてます。
(有言実行・・・・・

カテゴリ: 手作り石けん

たてがみ 

ネコにもたてがみがあったということを先日初めて知りました!

散歩に連れていこうと思って家を出ると、何かを察知(他人のいる気配?)したらしくしっぽがフワ~っとたぬきのしっぽのようになり・・・スゴイ!スゴイ!と思っていると見る見る間に背骨のラインの毛が立ってきたのです

人間だとしたら、鳥肌が立ったよう(地方によってはさぶいぼが立つともいう?)な感じなのでしょうか?

わかりづらいですが、とっさに携帯で撮ってみました。

tategami2  tategami3 ←背骨の上の毛が立ってる!  tategami1

ワタシも何匹もネコを飼いましたが、こんなネコ初めてみたよ~
珍しいかな?と思ったのでblogに載せてみました・・・・。

しかし・・。何事に驚いたのだろうか???そーりくんは(笑)


カテゴリ: ネコ

1月からの手作り石けん教室のお知らせ 

こんにちは すっかり年の瀬になってまいりました。

さて。来年の1月から石けん教室を見直しまして

手作り石けん初心者コース(全3回)と
廃油石けんコース(全1回)

の2つのコースを始めることにしました!

手作り石けん~は既存の教室を3回通して受けていただくようにしました。
3回を連続に受けていただくことで、手作り石けんの作り方を忘れることなく、疑問もすぐに解決でき、3回終了する頃にはご自宅で1人で安心して作ることが出来るようにと考えました。

“石けんを作ってみる”ことが目的ではなく継続的にご家族やご自分のためにご自分のお好きな石けんを楽しく作って使っていただくことがこの教室の目的です。

“石けんを作ってみる”ことを目的にするワンデイコースなども考えております・・・が、もう少し先になりそうです。(間に合わず)

廃油~は、捨ててしまう天ぷら油(廃油)をご家庭でリサイクルして、お肌に優しい石けんとして甦らせてあげることが出来るご家庭を増やしたいという気持ちから始めることにしました。
廃油が出ないご家庭の方も(揚げ物をされないご家庭が増えているようなので廃油はこちらで用意も出来ます)もちろん参加下さい!
お子様(小学4年生以上)も参加出来ますので一緒に参加していただくことで環境やリサイクルのことを考えるきっかけとなれば嬉しいなと思っております。

少量の廃油で作る方法と基本の作り方とお教えしたいと思います。

テキストももう少し写真などを入れたりして、よりわかりやすく作り直していこうと思ってます。

詳しくはコチラ

カテゴリ: 手作り石けん

