Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

パソコンが! 

なんと!パソコンが壊れてしまいました・・・・・
なのでただいまネットカフェに来ております。
ネットカフェはたいていパソコンが壊れた時にしか利用しないのでとても久しぶりです。
少しタバコくさいです・・・がなかなかおもしろい空間です。
居心地が良いのでこのまま寝るとか泊まるヒトの気持ちもわからなくない今日のワタシ。


で!お客様にお願いがございます。

ご予約やお問い合わせはしばらくの間メールやメールフォームではなくお電話でお願い致します。

メールチェックは一日1回程度しますが、急ぎの場合は対応できませんので・・・。

なるべく早く復旧したいと思います。そのときはまたこちらでご報告致します。



明日から10月です。
パソコンが壊れたので10月のバースデーカードの発送もまだ出来ません。
サロンのリピーター様で10月のお誕生日のお客様は通常メニューは10%オフになります。
カードの発送が間に合わないので、どうぞ自己申告にてご予約下さいませ。

よろしくお願いします~~~





スポンサーサイト

カテゴリ: サロンよりお知らせ

 

父の田舎から秋の味覚が届きました!

大きな栗と立派なさつまいもです。

ちょうど食べたいな~と思っていたのでグッドタイミング
早速、栗ご飯にして食べました。
今年の栗は大きくて味もとても良かったです。
ごちそうさまでした。


実はこの栗、ワタシの父の父(つまり祖父)が子供たちのために~と植えてくれていた栗の木からとれたもの。
祖父はワタシが大学生の時に亡くなってしまいましたが、亡くなってもワタシ達子孫に“栗”という贈り物を毎年届けてくれているのです。
祖父の優しさをかみしめながら栗をいただいているというわけです。


さて。
うちの庭にも実は栗の木が植えてあります。
栗
今年は一応実がなっているようすですが・・・多分まだ食べることが出来るような大きさにはなっていないと思います。
まだまだ祖父の栗の木からすると“幼稚園児”くらいだと思うので、まだまだじっくりと年月を重ねていかなければ!という感じです。


その成長を楽しみにしていきたいと思います。


マタニティアロマモニター様そろそろ締め切り~ご応募希望の方お急ぎ下さい!

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ

カテゴリ: 家庭菜園

つばき油の石けん出来ました! 

つばき油ってオリーブオイルと組成が似ているんですよね・・・・。
なので、わざわざお値段の高いつばき油を使う意味ないような気がしていたのですが
よくよく考えてみると
マカデミアナッツオイルやアボカドオイルの方がはるかに高いお値段なんですよね~~~
それならばつばき油使ってみようかな?と思い立ちました。

ということで、つばき油を主原料とした石けんが出来ました!

つばきと水玉
つばきと水玉 レギュラーサイズ550円、ハーフサイズ290円

オリーブオイルはあえて使ってません。とても真っ白な石けんになりました!
中にアットランダムによもぎと竹炭、あずきで色づけしたまん丸な石けんで模様をつけてみました。
水玉って可愛いイメージがありますが、色合いが渋めで大人っぽい可愛さを狙ってみました!

ネットショップはコチラ


話は変わりますが色の好みって年齢とともに変わってきますね・・。
20代の頃は渋い色合いって苦手でした。カーキ色とか茶系とか友達がそういう色合いばかり着ていると
「もっと明るい色の服着れば?」とか余計なおせっかいまでしてました。
今ではとても着れないレモンイエローとかショッキングピンクとかビビットな色合いを好んでましたね~
好む色できっと何かそのときの精神状態とかがわかるんでしょうね。

今も昔も苦手な色はモノトーン。
グレーは着ますけど、黒と白とか黒一色とかありえません。
これも何かあるんでしょうね~
色の専門家に是非お聞きしたいものです。


そんなことで、渋めの色合いの水玉模様の石けんもどうぞお試し下さいませ!!

マタニティアロマモニター様そろそろ締め切り~ご応募希望の方お急ぎ下さい!

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ




カテゴリ: 手作り石けん

抱き枕あれこれ 

妊婦さん向けのマタニティアロマのモニターの方がいらしていただけるようになりました。


抱き枕やクッションを利用して大きなお腹(5ヶ月くらいですとそれほどでもないですが)のお体をなるべく負担のかからないように工夫をしながらやっております。

抱き枕は最近妊婦さんに人気のアイテムのようですがサロンにいらっしゃったお客様は皆初めてということ!
最初は使い方がよくわからず(ワタシの説明もわかりにくかった^_^;)まごまごした場面もありましたが、使い方のコツがわかると抱き枕に上手く体をあずけて気持ちよさそうにトリートメントを受けて下さいました~

妊婦さんはうつ伏せが出来ないのはモチロンのこと、仰向けも長時間は苦しく、結局横向きの姿勢で寝ることになるのですが、そのときに抱き枕があると腰への負担が少なくなり楽に眠れるそうです。
サロンで使っているのがコチラ

産後も授乳枕としても使うことが出来るタイプもあるようで、こういったタイプですと産前産後フル活用出来そうです。


妊婦さんだけでなく抱き枕は腰痛持ちの方にも良いようです。

妊婦さんもそうでない方も、ぐっすり眠れないという悩みをお持ちの方は多いです。
人それぞれその理由と対策法は違うと思いますが、寝ている間同じ姿勢でいることで体の苦痛を感じついつい目が覚めてしまうといった方には抱き枕は良いかもしれません。

色々と快眠グッズがありますので利用するのもひとつの手かなぁと思います。



マタニティアロマモニター様そろそろ締め切り~ご応募希望の方お急ぎ下さい!

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ


ちょっと妊娠出産についてのことを。

-- 続きを読む --

カテゴリ: マタニティ

日焼け止めまだまだ必要ですね 

夏の強い日差しは少し弱まりましたが、まだまだ紫外線には注意が必要です。
風がさわやかになったということは、それだけ湿度が下がったということですし。
紫外線対策とともに、保湿も夏と同じとはいかなくなってきました。

サロンには日焼け止めクリームが年間通して常備しております。
フェイシャルトリートメントのお客様は夜以外は、必ず日焼け止めは塗ってお帰りいただきたいと思いますし。
それ以外のお客様もよろしければ、足や腕、案外忘れがちな首~デコルテ部分にもお使いいただきたいと思ってます。

ワタシの日焼け止めクリームを選ぶ基準ですが。
SPF値が15~30、PA+もしくはPA++あれば充分
伸びが良く、白浮きしないもの
石けんで落とすことが出来るもの
紫外線吸収剤不使用のもの
動物実験をしていないメーカーの商品であること

まだコレといった決まった商品がなくて、色々な商品を試しているところです。
今回また新しく買ったのはコチラ↓

使った感じは、悪くないように思います。
これから紫外線も少しずつ弱まりますのでSPF値も20で充分かなと思います。

ちなみにこのSPF値ですが意外と意味が知られていないように思います。
SPF値が1で、紫外線B波を15分~20分間カットしてくれるということです。
ということはSPF値20だと300分~400分間カットしてくれるということですね。
PA値は紫外線A波を防止するもので、+が防止効果がある。++は防止効果がかなりある。+++は防止効果が非常にある
というものです。
大は小を兼ねるといいますが、値が大きいものだとお肌に負担がかかり、さらに落とすのにクレンジング剤が必要だったりしますので面倒です。
落としきれなかったりするのもやっかいですので、そこそこのものをこまめに塗るというのが良いように思います。


マタニティアロマモニター様まだまだ募集中

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ


おひまな方は本日のそーりくんをご覧下さい~
-- 続きを読む --

カテゴリ: サロン

一円レディ・・・・・・です。 

ワタシが一円?


一円のメニューがある?


えっとそうではありません。

実は今年の年初め、今年は何か役に立つことを始めようと思いまして
ボランティア・・・ではないのですが、ちょっとした募金活動でもやろうかと色々調べました。

WONDERFUL WORLD 植林FESTIVALの一円玉募金です。

お財布の中にある“一円玉”を少しずつ貯金したものを日本や世界の植林活動に役立てていただくというものです。
一円玉貯金ならハードルがそんなに高くもないし、まず始めるのであればすぐにも出来そう♪と軽い気持ちで始めました。

始めるのにあたって、決意のほどを示すために(?)一円レディーとして登録してみたのです。

でも、サロンのお客様に一円募金を強要するのはどうだろうか?と今まで一人で地味ぃ~~~にやっていたのですが・・。

先日。

「いちえんレディーの店ですか?」

と電話がありまして

ワタシすっかり一円レディーとして登録していたことすら忘れておりました!
「いちえんレディーって・・・何だっけ?・・・・・あっ」と思い出しました。
そういえばHPにサロン名で登録してたっけ・・と。
お電話下さった方は一円レディーとして登録はしてらっしゃらないけど、地道に貯金していたものをわざわざHPで探してうちに持ってきて下さるということでした。

その日のうちに、たくさんの一円玉を持ってきて下さいまして・・・・改めてワタシも少し本気を出してやってみなければ!と思いました。


そこで。サロンにも募金箱ならぬ募金コップを置きました。
もし財布の中に一円玉があって、植林活動に役立てていただこうという気持ちがあればそこに入れていただきたいと思ってます。
もちろん家族単位、有志で集めていただいてサロンに持ってきていただくのも歓迎です。

責任を持ってお預かりし、お届けしたいと思います。


たかが一円。たったの一円。でも皆様の一円が集まれば日本や世界に一本でも多く植えることが出来る・・かもしれません。

一円レディーの店・・・としてこれからも頑張りたいと思います!


マタニティアロマモニター様まだまだ募集中

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ



カテゴリ: エコ

偽者にだまされてませんか? 

ちまたには“偽者”がたくさん出回ってます。

ニセブランド品

の話ではありません。

先日またお客様と“添加物”の話になり
ワタシ「コンビニのおにぎり、ポテトサラダって家庭の味と違いませんか?」
と聞いたんですが、
お客さま「ポテトサラダ美味しいですよね!あの味(家では)作れないんですよ~~~」と。

あ・・・・・。

違うんですが。
ワタシの言いたいことは、コンビニなどのポテトサラダは偽者(添加物で味付けしてある)なんですよ~と申し上げているんですが。

完全に“偽者”が“本物”だとだまされてますが・・。


コンビニなどのポテトサラダは家庭と同じような工程と材料で作ると儲かりません。
手間もかかりますし、日持ちがしませんし。
なので、手っ取り早くマヨネーズ風添加物の粉をパッパとふりかけて“ポテトサラダ風”なものを“ポテトサラダ”として販売しているのです。
まぁ そうまずくはありません。美味しいとはワタシは思いませんが。
“ポテトサラダ風”ばかり食べているとその味が本物だと勘違いしてしまうのもムリもありません。

が。

さっきも言いましたが、それは完全にだまされているとワタシは思います。

厳密に言うと市販のマヨネーズにも添加物は入ってます。
手作りでマヨネーズが作れれば理想的ですが、それはなかなか手間がかかりますのでそうとう気合いが入っていないと難しいです。
なので、それはワタシ的には許容範囲としてます。
家庭で作るポテトサラダはじゃがいもやきゅうり、にんじん、たまねぎ、卵などをマヨネーズと塩、こしょうで和えたものです。
材料や調味料によって若干味が変わります。
それが家庭の味なんだとワタシは思います。
じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切り、ゆでます。その他の材料もそれぞれに下ごしらえをします。
手間も時間もかかります。
そんな手間隙かけたものが、コンビニなどのポテトサラダに負けてたまるか!と思ってしまいます。


添加物の入っているものは“一口”食べるとわかります。
味にパンチがあるからです。
それが一般的には美味しいと感じるというのがクセモノです。
偽者は、素材(材料)が悪いのでそれを隠す、もしくはまぎらわすために添加物を使います。
その添加物の味をごまかすために強い味付けにし更に旨みを感じさせる添加物で味をごまかして“美味しいよ!”と錯覚させるのです。
ワタシはだまされませんが(笑)


偽者も時と場合によっては、便利で重宝です。
ですが、やはり基本は本物(家庭の味)です。
偽者が一番美味しいと感じるのは少し黄色信号ではないでしょうか?
味覚は毎日の食生活で変わります。
新鮮な食材を使い、旨みはかつお節やにぼしなどのやさしいお出汁でとる。塩分も控えめに。などの食生活をしているとだんだん味覚がとぎすまされてくる気がします。

本物を知ることはどんなことでも大切なのです。


マタニティアロマモニター様募集中

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ


カテゴリ: サロン

ゆるまろう 

ようやっと猛暑も一時的かわかりませんがお休みとなりました。

ホっとしましたね。

今年の夏はとにかく暑かったです。
さすがのワタシも“エアコンがいるかも・・・・”と思いました。

お客様の傾向としては、職場などでエアコンの設定温度が低かったり吹き出し口に近いところに席があったりといったことで体に不調を抱えた方が多かったです。
冷えもあると思いますし、暑すぎるのも体にとってはストレスがかかりますし・・・ゆるまるような瞬間が一日にあまりなかったのも原因かもしれません。

少し気温や湿度も下がって過ごしやすくなりましたので、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかったり、のんびりとぼ~っとしたりして心も体もゆるまっていくと体の調子も良くなってくるかもしれませんね。

そろそろ“よもぎ蒸し”もいいかもしれませんし。
“よもぎ蒸し”をして“ゆらりタッチ”という組み合わせも出来ます。
アロマトリートメント・・という気分ではない時は良いと思います。

空がすっかり秋の空になりました。
庭にこぼれ種で咲いたコスモスがさわやかな風に吹かれている様子が癒されます。
秋のコスモス



マタニティアロマモニター様募集中

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ

カテゴリ: 日々のこと

りんご! 

いつも親子で当サロンと当店の石けんをご愛用下さっているお客様H様がご来店下さり


「傷物のりんご要ります?」


と言われたので・・・よろしければ下さいと申し上げました。
そうしたら、翌朝さっそく大量のりんごを持って来ていただきました~~!!

りんごそーりも興味津々

甘い香りが充満して幸せ~~などと言っている場合ではありません。
新鮮なうちに何かに加工しないと!!
まずは減農薬栽培(りんごの無農薬は難しいんですよね・・)ということなので、水につけておいて農薬を取り除きます。
りんご2 足浴バケツが活躍!

数えると50個以上もありました!まずはそのまま食べる分(2~3個)、残りの2/3はフィリング(砂糖で煮る)にし、1/3はH様に教えていただいた“りんご酢にする”のに挑戦しました。
りんご煮てます アップルロール(発酵中) アップルロール
りんごがものすごく甘いのでお砂糖は少しで充分でした。
早速食いしん坊なワタシは、アップルロールにしてみました。

りんご酢は、ジュースにしたものを梅酒用ビンに入れパラパラとイースト菌を入れておけば良いとのこと。
数ヶ月後には酢っぱい匂いがしてくるということです。
りんご酢
りんご酢まで手作りできるとはビックリです。
出来たジュースを一部飲んでみましたが・・・いつもの濃縮還元のジュースとは全く別物の感動モノの美味しさでした

しかし、傷物とはいえ一生懸命作ったりんごが売り物にならないというのはもったいないです。
確かに傷みが激しいものもありましたがそれでも、2/3は食べることが出来るし。不恰好なりんごも味は全く問題もなくとても美味~
作ってくれた方と持ってきていただいたH様に心より感謝しつつ、りんご三昧の日々です。


もう少し涼しくなったらアップルパイにも挑戦したいと思います。


マタニティアロマモニター様募集中

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ




カテゴリ: 手作りスィーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。