Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ジャンボすぎる~ 

こんにちは~
今日は晴れたりくもったり雨ふったり雷なったり大忙しでした。



突然ですが自家製あんこにホイップした生クリームを混ぜて冷凍すると、あずきアイスになるって知ってましたか~?

先日たまたま半端に余った生クリームがあったので、適当に泡立てて冷凍してあったあんこと混ぜてそのまま凍らせてみたら、すんごい美味しいあずきアイスになったのでびっくりしました!
上手くみきママしたな~~~!!!と一人ご満悦でした。(笑)

最近このように半端に余ったものを、上手く利用してリメイク料理することをワタシは“みきママする”と言ってます。
(以前も紹介してますね→記事
みきママさんの安くて美味しい家庭料理のブログはコチラ
当初はみきママさんのまねをしてリメイク料理を作ってましたが、最近はオリジナルてきとう~リメイク料理も作るようになりました。

エコで楽しいリメイク料理これからも“みきママ”するぞ~!




家庭菜園でとれたビッグでジャンボなもの

ジャンボズッキーニ

ズッキーニですが、へちまみたいですね(笑)
これ食べれるのでしょうか???




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。




カテゴリ: 家庭菜園

夏休みの宿題 

こんにちは~~
急に涼しくなると体がついていかなくなり、体の調子を崩してしまう方いらっしゃいませんか?

はい!ワタシです。

涼しくなったというのに、暑い時と同じ服装だったのですっかり冷えてしまいました・・・・。
ちょっと涼しい日は寝る時も“腹巻着用”は必須でした。
皆様も気温の変化は着るものや食べるものなどで調節下さいませ!



今年も夏休みに入って、廃油石けん教室に親子で参加される方がいらっしゃいました。
小学生の夏休みの宿題にちょうど良いということです。

昨年はワタシもお子さんの石けん教室参加がはじめてだったので工夫が足りず少し飽きさせてしまったので・・・
その時の反省をふまえて、

どうしたらお子さんが興味を持って
最後まで楽しく
飽きずに過ごしていただくか!


このことを考えて、大人の方だけの教室とは少々違う説明の仕方など少し工夫をしてやってみました。
具体的なことは企業秘密!(笑)

そのおかげ(?)で、お子さん達も最初から最後まで笑顔が絶えず興味しんしんにて作業を頑張りました!
お母様方も、お子さん達と上手に協力して楽しく出来たようで本当に良かったな~と思います。

今回作ったものは、1ヶ月後に完成しますので夏休み後に出来上がったものを学校に持っていきお友達や学校の先生にも分けて差し上げようということです。
自分が作ったものを実際に使ってもらうというのもまた誇らしく嬉しいものかもしれませんね。


まだまだ夏休みは始まったばかりです・・・。
廃油で石けんを作ってみたいというお子さんと親御さん(でなくても大人の方であればOK)の教室参加は募集中です。
教室はエアコンがなく暑いですが・・それでも構わないというガッツのある(?)方どうぞお待ちしております~!



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 教室

アルカリ洗濯の勧め 

こんにちは~
少しだけ涼しい数日間で体がずいぶんと楽になりましたね!

さてさて。
原発事故から数ヶ月たち当初は“風評被害”だったのが、実際の被害がだんだん出てまいりました。
放射能というのは本当に恐ろしいものだと実感している日々です。
是非正しい知識で向き合いたいものだと思ってます。

那須を希望の砦にしよう!
皆様是非ご参加下さいませ。




洗濯好きのワタシがお勧めするアルカリ洗濯の話をしたいと思います。
ワタシは洗濯は粉石けんを使用して、毎日朝か晩に二槽式洗濯機を1~4回まわすくらいの洗濯をしております。
一日一回しか洗濯しませんので、その後に出た洗濯物は次の日洗うワケなんですが・・・

この時期雑菌の繁殖が気になりますよね~~~

それに、置いておくだけでは余計に汚れが落ちにくくなりますよね~~~~


なので、最近とても気に入っているのが


とりあえずアルカリ液につけておくということ。


アルカリ液を作るのはとても簡単で、洗濯機やたらい・バケツ等に水を入れセスキ炭酸ソーダを適量入れて軽く混ぜるだけ。
セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、洗濯機ならば数秒回しておくくらいでOK
アルカリ液を作ったら、洗濯物をその中に漬けておくだけで良いのです。
数時間置くと、アルカリ液で汚れが中和されて溶け出しているのがわかります。
漬け置くことで汚れがじんわりと溶け出しますので、一晩でも漬けておいて大丈夫です。
軽い汚れだったら、このまま洗濯機をまわしてすすぎを1回→脱水。
がんこな汚れのものは、さらに粉石けんで洗います。

なかなか汚れが落ちにくいドロ汚れや、赤ちゃんの布オムツなどにもアルカリ液による“予洗い”はお勧めです。
サロンで使うタオルも、すぐに洗濯しない場合はとりあえずアルカリ液に漬けておきます。
この一手間かけることで、タオルについたオイルもきれいに洗い上げることが出来るようになりました。

驚いたことに、最近は100円ショップでもセスキ炭酸ソーダを見かけるようになりました!
サロンでは700g入り(560円)とお徳用6kg入り(2,500円)があります。
もちろんワタシは6kg入りを使っているので、おしげもなく使うことが出来ます。

洗濯物をラクにきれいにしたい方にはアルカリ洗濯超お勧めです!


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

手作り石けんとブライダルエステの問題について 

こんにちは~ 暑いっすね~
夕方になるとそーりを外に出したついでに、打ち水をします。
なかなか風が爽やかになるので気に入ってます。



某女優さんを起用したCMを大量に流していた石けんに問題が発覚しましたね・・・・。
その前にはブライダルエステについても問題が指摘されてしまいました。

どちらの問題もワタシにとっても関係がある事柄だったので、色々と考えさせられました。

石けんの件につきましては、石けんに小麦が配合されていることはうちの石けんにはありません。
但し、ローズマリーの石けんにはオートミール(オーツ麦)がスクラブ目的で配合されていますので小麦アレルギーの方はお使いにならないようにお願い致します。
今後、ローズマリー石けんをご購入される方にはこのことをアナウンスしておかないといけないな~と思いました。

手作り石けんの注意書きには以前は
“雑貨として販売しているので使用に関しては個人の判断のもとでお願いします”
といったような記載をしておりました。
これではあまりにも不親切ですし、石けんを作るものとして無責任だと思いましたので
“薬事法による浴用石けんの届けは出しておりません。キッチンソープ(雑貨)として販売しております
ご使用にあたりましては、原材料欄を必ず確認されアレルギーがある材料が入っておりましたら使用なさらないようお気をつけ下さい(全文ではありません)”
というような記載に変更しました。

今後HP上の記載についても直していきたいな~と思ってます。

石けんはお肌に直接つけて使うものですし、最近は様々なアレルギーでお困りの方がいらっしゃいますので心配だな~と思います。
今のところ、苦情やお困りの声をいただいたことはないので安心しておりましたが、一層気を引き締めてやっていかないとな~と思います。


ブライダルエステについては・・・・。

・時間的余裕を持つこと
・体調管理をしっかりすること
・急激な変化を求めないこと

が必要かな?と思います。

気が付いたら挙式が目前だった!気になるところをなんとかしたい!
乙女心だとそのお気持ちわかります・・・。一生に一度ですからね。

でも無理なんですよ~ お肌もお体もそんなに急には変わらないのです。
もし急に変わったとしても、それはかなり無理をしてますので後からダメージがくることはあると思います。

うちのブライダルエステは、痩身も脱毛もピーリングもしてさしあげることは出来ません。
通常のアロマフェイシャルに+αのパックをしたりするものです。

どちらかというと・・ご結婚前のお幸せ度をUPしてあげたいな~という内容になっております。
ブライダルエステを掲げるサロンさんはたくさんありますので、少し時間の余裕を持っていただいて、お試しプランがあったらまずそれを受けて判断されると良いと思います。

ブライダルエステプランについてはコチラ


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: サロン

石けんパッケージリニューアル~ 

こんにちは~

梅雨明けましたね・・・・。
うちのそーり君は暑さにめっぽう弱く、もう何もやる気がしないようです。(笑)
だるだるそーり
とりあえず“食欲”はあるようです。
昨年みたくぐったりしてしまうことがないと良いな~と思ってます。



唐突ですが、石けんのパッケージをリニューアルすることにしました。
毎年この時期になると、石けんが湿気を吸ってしまい石けんを包装しているグラシン紙という半透明の紙も濡れたようになってしまうのが困りモノでした。

タッパーに入れて保存したり・・色々工夫しましたが、どれもイマイチ。
どうしたものか?色々と考えて結局のところグラシン紙の上にもう一枚包装紙で包んだらどうかな?という結論になりました。
グラシン紙のみだと、うっすらと石けんの色がわかるのが良いのですが・・・今回思い切って隠してしまうことにしたのですがどうでしょうか?

リニューアル
写真のマリンメンソールは残念ながらあっという間に売れてしまって在庫はございません。
暑くなったのでこの石けんを使いたかった方・・申し訳ありません。
(また作りましたので8月上旬には出来上がります)

今後出来上がる石けんから新パッケージになります。
どうぞ新パッケージの石けんもよろしくお願い致します。



遅くなりましたが6月のチャリティーデーのトリートメント代金の半額+α(3,500円)を赤い羽根共同募金に寄付いたしましたのでご報告いたします。

今月もどうぞチャリティーデー(残すは21日、31日)にご来店下さいますようお待ち申し上げております。

チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。


カテゴリ: 手作り石けん

Nasuガレージセール終わりました 

こんにちは~

サロンに簾と扇風機を設置しました。
簾は暗くなるかな?と思いましたが意外に落ち着いた雰囲気になり今のところ好評です。
部屋が若干暑くなるのを防いでくれるような気がします。

東電圏内の企業さんや学校などで涙ぐましい節電の努力をしているので、私も出来る範囲で節電に取り組みたいと思います。



7月3日のNasuガレージセールは無事にお天気にも恵まれ、たくさんのお客様にもいらしていただきまして終了致しました。

いらしていただいた皆様有難うございました。

ガレージセール2011-2
SARAさんの食堂にて石けん屋さんをしました。

ガレージセール2011-1
マッサージ機などが置いてあるお部屋にベッドを持ち込んで施術しました。

参加されるお店屋さんは皆さん顔馴染みとなり、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
今回様々なトリートメントのメニューを揃えてみましたが、なかなかこちらも好評だったように感じましたので来年も続けたいと思いました。

トリートメント中の石けん屋さんのお会計などは、お隣のお店(クロスさん)が快く引き受けて下さいました。
昨年もたくさんお世話になりましたが、今年もクロスさんには大変お世話になりました。

ガレージセールのトリートメント代金の半額はチャリティーとしました。
振込み
被災したペット救済のために微々たる金額ですが4,000円寄付させていただきました。


このイベントは毎年楽しみにされていらっしゃるお客様が多いので、また来年も元気にお会いできると嬉しいな~と思います。
ご都合が合わなかった方もまた来年是非いらしていただけると嬉しいです。

有難うございました。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。






カテゴリ: 日々のこと

