Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

チュンちゃん 

こんにちは

プラダンとジョイントマットというものを使ってサロンや家の防寒に努めているワタシです。


少しばかり安っぽい感じがしますが(笑)この際見栄をはらず身の丈にあったもので冬に向けての防寒&節電にいそしみたいと思ってます。

プラダン・・・プラスチックダンボールのことですが、好きな大きさに自由にカッターで切ることが出来ますし、意外と日光をさえぎりすぎないので違和感もないように思います。
お勧めです!


さて。一昨日から庭にチュンちゃんがやってくるようになりました。
可愛い小鳥は皆チュンちゃんという名前で親しみを込めて呼んでいるんですが・・・。

このチュンちゃんは、何故だかワタシの車を中心にした木をいったり来たりします。
なので、そーりくんは車のドアのところにつないでいると何時間でも飽きずにチュンちゃんを見てます。
とても散歩が簡略化できてラクです。(笑)

チュンちゃん
何の鳥だかわかりませんが、オレンジ色できれいです。
もう少しアップで・・・。
チュンちゃん2
チュンちゃんの目が枝で見えない~~~~!!!

チュンちゃんがいると可愛くて心が和みますが、車がフンだらけになります・・・・。
それだけが残念です




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

年末年始のお休みのお知らせ
12月31日~1月3日迄お休みをいただきます。4日から通常営業致します。

カテゴリ: ネコ

ソープカービングの贈り物 

ワタシの従妹のMちゃんが英国人の男性と結婚するために、来月英国へと渡航することになりました。
しばらく親族の皆様とお会いできなくなるので親族の皆様との送別会・・のような会がMちゃん家であり、ワタシも行って参りました。

Mちゃんとはしばらく会ってなかったけど、子供の頃とちっとも変わらずにいてくれて嬉しかったです。
英国人のダンナ様は英国にてMちゃんを待っているそうなので、お会いすることはなかったですが写真を見るかぎりは優しそうな方でワタシも嬉しくなりました。

そのMちゃんのために、何かプレゼントを!と考えたのですが生活必需品は英国で揃えればいいだろうし、ワタシの石けんは消耗品なので結婚祝いにはならないし・・・。
とあーでもないこーでもないと考えていたときに

以前石けん教室が縁でお知り合いになったソープカービングの先生MIKKE!さんのblogでプレゼント用でオーダーされたフォトフレームに入ったソープカービングの作品が紹介されていて・・

これだ!と。ひらめきました~

ちょうど1年前くらいに作ってあった石けんが何種類かあったので、それで作ってもらえば一応ワタシもその作品にかかわったような形になるし!

出来上がった作品
フォトフレーム3
フォトフレーム2
ちょっとガラスにカメラとか映ってしまってます。心霊写真じゃないよ~

すごい!素晴らしい~!

Mちゃんに渡したら、スゴイ!スゴイ!と大感激して喜んでくれました!
MIKKE!さん 素晴らしい作品を作って下さって有難うございました。
消耗品の石けんが立派な作品となり、命が吹き込まれました。
この作品が海を渡り、幸せな家庭で大切にしてもらえると思うととても嬉しく思います。


MIKKE!さんは、ソープカービング技術が素晴らしいのはもちろんのこと、センスや絵心もありちょっと・・・スゴイ芸術的才能のある方・・数年たったら手の届かない人になってしまうかも?とワタシは思ってます。
ソープカービングの世界はよく知らないので上には上がいるのかもしれませんが・・・・。


いつか


 ワタシの石けん + MIKKE!さんのソープカービング

で何か作品を作ったり出来たら良いなぁと思ったり・・夢は膨らみます。
願えば叶う・・ということで、願っていようと思います。

Mちゃん 本当におめでとう!

MIKKE!さん 有難うございました!




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 手作り石けん

放射能汚染の落ち葉・・ 

だんだん冬に近づくにつれ、木々の葉が落ちてまいります。
いつもならば、それも季節の移り変わりであり、風情がありワタシは心落ち着く風景で好きなんですが・・・・。
今年はそうはいってはいられません。

いつもならば、落ち葉が有難い腐葉土となり家庭菜園に利用するのですが・・・今年はそれは出来ません。
ものすごく大変な作業になるのですが、今年はなんとしても放射能汚染された落ち葉は菜園だけにはすきこまないように!と思うのです。

チェルノブイリ原発事故の際にも、事故の年の落ち葉をなんとかしておけば良かったという話もあるように、今年はなんとか出来るチャンスなのです。

雑木林の枯葉全部とか、山まるごと全部とかは出来るはずもない。

せめて、庭の家庭菜園の土の上にあるものだけでも拾い集めるようにしなきゃ!



その前に・・・まず落ち葉用の穴掘らなきゃ~~~~


先日、玉ねぎの苗を植えていたら通りすがりの方がわざわざ車を降りて
「この辺の放射能の値が高いの知ってるか?行政で発表してるのウソだぞ!」
とまくしたてて話しかけられました。
ワタシはなにしろ玉ねぎ植えるのに必死でしたので作業をし続けてまして、ぼーっと立っていた母親と近所のオバサマと話をするのですが・・・。
結局のところ何をこの方はおっしゃりたかったのか???
東京電力への怒り、行政への怒りを見ず知らずの母親達に話してどうしたいというのだ??

しばらく話して帰って行きました、

なんだったんだ~~~?(笑)


放射能汚染についてまったく興味がない人が多いし、何も考えずに汚染された野菜を作っている方が多いことにも怒りを感じているようでしたが・・・。
ワタシはそうではないし、知った上で家庭菜園をしているのでご心配なく!
玉ねぎのところは表土を5センチ程度削ってますので、だいぶ線量は下がっているハズですし。
野菜をいつもの通りに植えないと、雑草が育って庭が大変なことになります。
やるしかないのです。

東京電力や行政を呪ってみてもどうしようもないのです。

放射能との戦いはこれから何十年も続くのですから・・・・・。
出来ることを出来る範囲でやっていきたいです。



遅くなりました。10月のチャリティーデーのご利用がございました。
有難うございます。
トリートメント料金の半額(7,000円)を赤い羽根共同募金・災害ボランティア・NPO活動サポート募金に募金致しました。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 放射能

冷たいと感じたら動け! 

そろそろ本格的な冷え対策が必要な季節になりました。

ワタシはあまり人様に“○×しなさい”とか“こうしないとダメです”とか強いことを言うのは好きではありません。
人から強要されたからやる・・のではなくて、自ら気がついて行動を起こさないかぎり続かないと考えているからです。

ですが・・・。
冷えに悩む方々は、皆さん本当に動かない方が多いのですよね・・・。
寒いから体を縮こませ靴下を何枚も履きこたつの中もしくはストーブの前から動かないというタイプの方が多いように思います。

なので、運動しましょう・・・なんて優しい言葉ではぜ~~~ったいに動かないのはわかっているので、

動け!とあえて言うことに最近はしてます。


動きたくない方に、
「やはり う・ん・ど・う ですよ!」
と言うともうもうその“運動”という言葉を聞いただけで既に拒否反応のお顔をされるのです。
運動だけはご勘弁下さいというお顔をされます。
(運動がいやだからこうしてアロマトリートメントに来ているのに・・ですよね?)

運動といっても、この寒い中外を30分ウォーキングしなさいとか、ジムにでも通いなさいとか、そんな自分でもしないことをお客様に強要は出来ませんからご安心下さい。
ワタシがいう運動というのは、持久力を高めるとか心配機能を高めるとか筋力upというものではなく、

血流を良くしてあげなさい

というものです。
例えば、手が冷たいなと感じたら グーパーグーパーと 手を肩の高さまで持ち上げた状態で1分でも3分でも動かしなさいといった簡単なもの。
その場で出来る上、無料で出来ますし、すぐに効果を感じることが出来ます。
簡単でしょう??
足が冷たいと感じたら、足首を回してみるとか上下と動かしてみるとか・・・そんなもので構いません。
足踏みしてもいいし、踏み台昇降とかもいいですね。
その辺は自分の出来るものの中からやってきけばいいと思うのです。

やってみると、だんだん運動をする意味がわかってきます。

意味がわかるともっとやってみようと思うようになります。

テレビを見ながらでも、歯を磨きながら、洗濯物をたたみながら・・工夫をすると生活のあらゆる場面で血行を良くする動きは出来ます。

手足だけでなく肩周り、腰周り、普段使っていない筋肉を動かしてみるとか、ワタシは思い立つといつもどこか動かすようにしてます。
毎日続けているから肩こりもないです。


毎年冷えに悩んでいる方は本当に・・・動け!です。
本当に動いて下さいね。お願いします。
その上で、防寒対策しましょう。



どうしてもそれが嫌な方は、定期的にアロマトリートメントにどうぞ通って下さいませ。
(そういう方もお仕事的には歓迎です)


・・・でも運動したらもっと冷えなくなりますよ・・。






チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: サロン

ダウンも洗ってみたよ 

クリーニング屋さんを生業にされていらっしゃる方には申し訳ありません・・・・。

我が家はなるべくクリーニング屋さんには普段着ているものは出さない、もしくはクリーニングでないと洗うことが出来ないものは買わないように最近はしてます・・・。

わざわざクリーニング屋さんに持って行き、出来上がった頃に取りに行くことが面倒なんです

なんという横着もの・・・・

会社に勤めている頃は、家の近所にチェーン店ではなく昔ながらの良心的なお値段で丁寧にお仕事をしてくれるクリーニング屋さんがあったので良く利用していたんですが・・・
ずいぶんと生活と考え方が変わったものだと思います。
(補足:チェーン店さんでお気に入りの洋服を型崩れされたことがありチェーン店さんにあまり良いイメージがないのです。すべてのチェーン店さんがそうではないとは思います・・すみません)

なるべく家もしくは大型コインランドリーで済まそうと思うと、たまには失敗します。
布団は綿が寄ってしまって、結局使い物にならなくなったし。

・・・。

残念な結果でしたが、いい勉強になりました。

そして。2年前に買ったダウン(羽毛入り)の洗濯をどうするか?
昨年は汚れに気がつかなかったことにして(笑)過ごしましたが、さすがに今年はうっすらと汚れたダウンは着る気になれません。
クリーニングに出さずに、なんとか出来ないか?とPCで調べたところ・・・出来そうな感じがしてきました!

1.セスキを溶かした水に漬け置き
2.袖口など部分的に汚れたところは、石けんで部分洗いをする
3.たらいなどですすぐ(優しく扱いました)
4.脱水を軽くして、干す。

以上

きれいに洗うことが出来ました~!

ダウンは家でも洗うことが出来ることがわかりました。
良かった良かった

ジャケットやコート類はさすがに無理かなぁ?
たまにしか着ない綿素材のジャケット(裏地付き)を何とか洗いたいと思っているのですが。
型崩れとアイロンの仕上げが心配です。

やはりコレはクリーニング行きか???



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

