Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

香害のこと 

こんにちは
今日は思い切って・・最近感じている疑問について話そうかと思います。
このblogはあまりたくさんの人が見ていらっしゃるわけではないので・・いいか?と相当思い切ってます


タイトルにある“香害(こうがい)”というのはワタシが勝手に作った造語です。
香りの害ということなんですが・・・・
最近・・というかここ十年くらいでしょうか?洗剤や柔軟剤、シャンプー類、整髪料等々の香料の量が半端なく多く配合されているのが主流になってます。
この香りがあまりに強いのが“香害”になりつつあるのでは?と感じてます。


香りというのは、ワタシは“ふっとした瞬間に香るもの”が素敵な気がしますが・・

昔は強すぎる香水やTPOに合わない香水をつけていらっしゃる方は、影で
「あの人少し香水きついよね~~」
とか言われたりしましたが、最近は誰もが強い香りをはなっているので慣れっこになってしまったのでしょうか??

以前ラベンダーの香りのついたマニキュアをつけたことがありました。
仕事中もほのかに香っていい感じだったんですが、昼食の時になりお箸を持つ手が鼻に近づくたびに強い違和感・・・。
ラベンダーの香りが美味しそうな食事の匂いを思い切り邪魔をしていたのです。
それ以後ラベンダーの香りのマニキュアはお蔵入り。

ご飯食べに行って、たくさんの人が様々な香りを漂わせていたらご飯まずく感じないのかな?と思ってしまいます。
病院では具合の悪い患者さんが、シャンプーの強い香りを漂わせた看護士さんのことを「クサイ」と怒ったという話も聞いたことがあります。


マナー的にもどうかな?と。

日本人は体臭があまりありませんので、欧米のように強い香りで体臭をカバーすることも必要ないんですよね。

環境的にも心配です。
あれだけ強い香りを洗濯物につけるとなると、洗濯液全体にはどれだけの大量の香料が入っているのか?
そのほとんどが排水されてしまいます。
さらに、毎回毎回強い香りの洗剤や柔軟剤を使い続けたら衣服などに香りが混ざったり凝縮したりしないのでしょうか?
お肌にも影響がありそうで心配です。

乳幼児の使う衣服やタオルにも強い香りがついていたら、嗅覚がおかしくなったりしないのでしょうか?
精油の香りは乳幼児には使ってはいけないことになってます。
特にまだ目があまり見えていない乳児は匂いにとても敏感です。
お母さんの匂い。ミルクの匂い。木や花の匂い。自然な香りが良い香りなのです。
強い合成香料の香りは必要ないんです・・・・。

ワタシは石けんで髪を洗い、クエン酸リンス(無香料)で仕上げてます。
衣類は無香料の粉石けんで洗い、タオル類のみクエン酸で仕上げてます。
基本無臭です。
自分自身が無臭だと、香りに敏感になります。
嗅覚は良い香りだけでなく、命にかかわる危険な香りを察知したり、焦げた匂い、腐った匂い、いつもと違う匂いを感じとるためにも敏感であった方が良いと思ってます。




ていうか。合成香料の香りって本当に良い香りだと思って使っているんでしょうか???
香りを楽しみたいのならTPOに合わせたお好きな香水を適量つけたり、合成でない植物から抽出された精油を焚いたらいいのにな~と思うのですが。


いつまでも香り続ける強い合成香料のおかげで、「香りが強すぎる人」とまゆをひそめられないようにどうぞ皆様お気をつけ下さいませ。



香害(こうがい)について何か感じることがありましたらどうぞコメント下さい!
※サロンのお客様や友人など特定した方から感じたことではありません。
最近のCMを見て感じたことや、同じような意見を持つ方が数人いたのでこのように書いてみました。
スポンサーサイト

カテゴリ: エコ

柚の石けんできました 

こんにちは~

先日NHKBSでやっていたTV
犬の殺処分ゼロの国を浅田美代子さんが取材するという内容なんですが。

旅のチカラ「犬の幸せって何だろう… 浅田美代子 ドイツ・ベルリン」

をワタシより熱心にみてたコイツ
bs1
bs2


飼い主に虐待されていたというこの闘犬を保護して新しい飼い主さんを探すという施設でのヒトコマ。
そーりはこの闘犬から何か感じ取った!という感じでしたが・・・・どうなんでしょうか?




新しい石けんのご案内です~

柚 レギュラーサイズ 650円、 ハーフサイズ 340円
柚

柚の香りがします。
柚の皮の細かくしたものが入ってます。
春をイメージしてパステルカラーに仕上げました。

ネットショップとサロンにて発売中~



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 手作り石けん

布ナプが見直されている! 

こんにちは~
雪が降りました。
でも思ったほど積もらず・・東京とかの方が降ったかもしれませんね。

東京ではホント雪が降ると大変なんですよね~
ウチは横浜でしたが、家が山の上にあり駅も山の上。必ず行きも帰りも一度谷があるので下りのち上り。
うっかり底がつるつるの革靴で出かけた時帰りには大雪になってしまい、坂を登れなくて苦労しました。
泣きそうになりながら家までの道のりをつるつると滑りながら、電信柱につかまりながら、足がびしょびしょになり寒くて冷たくて・・・と!
慣れないと一大事です。




最近ちょくちょくお問い合わせがあったりする“布ナプキン”
在庫が結構ございます~!
布ナプキン
お体に良いという話を聞いて・・・。とか
以前から興味があって・・・。とか
友達からもらって良かったから・・・。とか
使い始める理由は様々です。
使い始めた皆さんがとても快適にその日をお過ごしになっているという話を伺うたびにとても嬉しい気持ちになります。


先日新聞記事で、大田原市と那須町のゴミ収集が週2回から1回に減ってしまったというのを知りました。
ゴミの中でも赤ちゃんの紙オムツはかさばる上、臭いや衛生上の問題もあり大変困っているとのこと。


だったら・・布オムツにしてみたら???

なんて思ってしまいました。

ゴミを減らすということは収集が減る減らないに関わらず、取り組みたいことだとワタシは考えています。
これはひとつのきっかけと考え、前向きに考えると布オムツに変えることは自然な流れのように思います。

お忙しいお母様方からは

誰が洗濯すると思っているの?(怒)

などといわれてしまいそうなので、お時間と心に余裕がある方にお勧めしたいのですが・・・・。


紙オムツだけでなく、紙ナプキンのゴミも布に変えることで減らすことが出来ますよね。
快適に過ごすことも出来、なおかつゴミの減量化にも貢献できますのでいいことばかり!
Cheerful Heartでは販売する上で、使い方の説明や、洗濯の仕方などなど様々な疑問にもお答えしながら、お客様のライフスタイルに合った使用法のアドバイスもしていきたいと考えてます。
使ってみたいけど・・・心配もあるという方も多いと思います。
悩んでいても前に進めませんから。
ワタシは始めるなら今!だと思います。

まずは一枚買って使ってみて・・というのもアリ。


これからもCheerful Heartは女性の体に良いものや地球に優しいものを取り扱っていきたいと思います。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。


カテゴリ: 布ナプキン

健康法 

ワタシの健康法のひとつに

湯船に必ず!真夏でも!10分以上浸かること

があります。
これはどちらかというと“烏の行水”であったワタシとしては最初はなかなか難しかったです・・・。

飽きるんですよ~

なので、本を持ちこんだり、飲み物を持参したり・・色々と工夫をしておりましたが
最近は

肩~顔のリンパマッサージ

をやるようになって、あっという間に10分が経過するようになりました。
そして、べ○ぴがちなこともあり

腸の働きを良くするツボ押し

もメニューに入れるようになりました。
そうなると10分では足りませんので、気が付くと20~30分は湯船に入っていることになります。

たまに

足裏のツボ押しをしたり、二の腕のマッサージをしたりとメニューは増えることもあります。


なんだかやることいっぱいで、いまひとつリラックスタイムではないような気が最近はしてます・・・。


脱衣所(?)にスマホを置いておいてゆったりとしたジャズのラジオ番組を流したりしています。
なんとなくリラックスできそうな気がしてます。


皆さんはどんなふうにお風呂を楽しんでますか???




12月12日~1月15日までの期間限定!
前日迄にトリートメントのご予約をいただいたお客様に一年間の感謝の気持ちを込めたプレゼントを差し上げます。


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。



カテゴリ: 日々のこと

考えるな!感じろ! 

年末か年始に見たTV。
タイトル忘れましたが歴代のスター(スポーツ選手や俳優からアイドルまでも)100人集めました!みたいな番組。

ブルース・リーさんの映画の中でのお言葉

『Don't think! Feel!(考えるな!感じろ!)』


ワタシの心にストライク~~~

色々と考えることが多くて、なかなか一歩が踏み出せないことがあるので・・
この言葉をこれからは忘れずにいこうかと思ってます。

時間がないし とか やっても無駄じゃない? とか

考えると何も出来ないし。
やりたい!とか これはいい!とか感じることが大事で、その直感みたいなものを信じてぐだぐだ考えずにまず進む。

まず進まないことには何も変わりませんからね・・・。

今年はやりたいことをとりあえず後先考えずにやってみる。
ダメでも構わないし。
やらずにいても時間だけ過ぎていくだけだからね・・・。
昨年は震災や原発事故があったりして、気持ち的にいっぱいいっぱいだったこともあるし。


この言葉でちょっと背中を押してもらった気がしました。


そうそう、花粉症のよーなくしゃみですが・・止まりました。
そういえば年末からクレイ水の内服を止めていたことを思い出し、再開したところ

ピタ!っと

止まりました。
なんだろ~ね?
クレイ水との因果関係は不明ですが、クレイ水の内服は続けていこうと思います。



12月12日~1月15日までの期間限定!
前日迄にトリートメントのご予約をいただいたお客様に一年間の感謝の気持ちを込めたプレゼントを差し上げます。


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: 心に残る言葉

茶道 

昨年末からくしゃみが止まりません。
風邪かと思っておりましたが・・・この症状は・・・いつも3月頃に発症するあのカ○ン症と似てる(*_*;

何故この時期に!!



鎌倉の豊島屋さんといえば鳩サブレが有名なんですが。
その豊島屋さんの和菓子をいただいたので、久し振りにお抹茶をたててみました。

お抹茶

ちょうどお抹茶も買っていたので、久し振りにお抹茶とお茶菓子でまったり
茶道はちょくちょくお休みしながらでしたが7~8年は習ったかと思います。
新年はお茶会が毎年あって楽しみだったことを思い出しました。

茶道を習って良かったな~と思うことはたびたびあります。
所作が身に付いたこと。
畳の歩き方、障子の開け方、ざぶとんの座り方、お盆の持ち方、長時間の正座、お抹茶のいただき方などなど
茶道の道は果てしないのでワタシが身につけたものはほんの初心者レベルだと思うのですが
それでもちょっとした際に“身につけておいて良かった”と思うことはしばしばありますね!

お正月なのでトリートメント後のお茶はお抹茶というのもどうでしょう?
御干菓子がありますので、ご希望の方にはお薄をたてますよ~!
いただき方がわからなくても全然オッケ~です(^^)



12月12日~1月15日までの期間限定!
前日迄にトリートメントのご予約をいただいたお客様に一年間の感謝の気持ちを込めたプレゼントを差し上げます。


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

カテゴリ: グルメ

明けましておめでとうございます。 

今年も皆様Cheerful Heartをよろしくお願い致します。

昨年末は仕事納めの日まで有難いことに仕事がありました。
終わりよければすべてよし!ということで新しい年に希望を持って終わることが出来ました。


昨年は悲しくて残念なことがありました。
震災のこと。
原発事故のこと。

原発事故では、今までの自分達の生活の根本から考え直さないといけないかな?と思うようになりました。
節電はもちろんのこと、もっとシンプルな生活に帰っていかないと大事なものを失いかねないと・・・。
まだまだ被災された方の生活の支援は必要でしょうし、放射能とは長く付き合っていかざるを得ないので年が明けたら終わりというわけではないのですが。


個人的に昨年は、肘を痛めて治るのに時間がかかったことがありました。
ワタシもそう若くないので無理は禁物!という良い勉強になりました。
肘痛はいまのところ完治に近く、念のためサポーターをして保護しております。

その他モロモロ・・・新しい発見や出会いもありまだまだ知らないこといっぱいあるな~と感じた一年でした。

新しい一年も新しい出会いと発見がきっとあるはずなので、今から楽しみです。
昨年中に始められなかったことですが、今年中(まだ12ヶ月あるし)にTwitterを始めようかと思っております。
使ったこともなく良くわからないのですが・・・・・・。
とにかく前を向いて一歩一歩歩いていこうかと思ってます。

新年は4日からサロンは通常営業します。
メールやお電話でのご予約は承っております。
本年も変わらずのんびりと皆様のご来店をお待ちしております。



12月12日~1月15日までの期間限定!
前日迄にトリートメントのご予約をいただいたお客様に一年間の感謝の気持ちを込めたプレゼントを差し上げます。


チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

年末年始のお休みのお知らせ
12月31日~1月3日迄お休みをいただきます。4日から通常営業致します。


カテゴリ: 日々のこと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。