Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

しだれ桜が満開です 

寒かった今年の冬がようやく終わった!といった感じで庭も春がいっぱいです~
しだれ桜 しだれ桜

椿 椿
ムスカリ 群生しているムスカリ
桃 桃の花

すいせんや一昨年植えたままだったチューリップもにぎわいを見せてくれてます。
雑草の勢いもスゴイ

元気なルバーブ
先日株分けしたルバーブは丈夫なだけに、全て元気に根付きました。

花が咲いたり、新しい芽が出たり、春という季節は植物からいっぱいの元気がもらえますね~!
冬の間すっかり放置した状態だった家庭菜園もこれから夏野菜の苗を植えたり、種まきをしたりと忙しくなってきました。

たんぽぽとそーり 雑草とたんぽぽとそーり

春はことのほか散歩が楽しいようです

こんなゆったりモードですが・・。
ゴールデンウィーク中もサロンは営業しております・・・。
どうぞお体をいたわりにいらして下さいませ。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

5月1日(火)は営業致します。





カテゴリ: 家庭菜園

アースデイはこんな感じでした 

すっかり1週間前の出来事になってしまいました。

22日は世界的にアースデイ(地球環境を考える日)となっておりまして・・・今回は布ナプキンや手作りの洋服、まえまえ(赤ちゃんのよだれかけ)、フェアトレードの商品のお店『pon-nitayさん』の片隅に

廃油から作ったリサイクル石けん、粉石けん、セスキ炭酸ソーダ

を置かせていただきました。
アースデイ2012
当日は雨の予報でしたが、なんとか雨は回避できまして・・曇りというお天気でした。
でも何しろとても寒くて・・
ゆっくりと会場を見て、そして様々なイベントに参加していただくというのはもう少し暖かい日が良かったな~と思うのでした。

会場では一日中楽しいコンサートも行われてました。
アースデイコンサート

来年もなんらかの形で参加していきたいと思いました。

まだまだ那須でのアースデイイベントはあまり知られていないようにも思います。
たくさんの方に参加して盛り上げていただけるようにしていかないとな!と思いました。




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

5月1日(火)は営業致します。


カテゴリ: エコ

アースデイ那須 

直前のお知らせになってしまいました~

明日22日にアースデイが那須で開催されます。
今年は参加を見送りましたが、布ナプキンのpon-nitayさんのお店の片隅にウチのリサイクル石けんなどを置いていただくことになりました!

アースデイには地球環境や自然を大切にする素敵なお店がたくさん出ます。
もしお時間がありましたら、ちょっと明日は寒いという天気予報なので寒くないような格好にてご来場いただけますと嬉しいです。
あと、お持ち帰り用のマイバッグもお忘れなく!!

是非この催しが大盛況であることを願っております。

詳しくはコチラ↓
アースデイ那須




今年もウチのポストが小鳥達の子育ての場所となりました。
ただいま一生懸命に赤ちゃんが心地よく育つようにとふかふかのベッド作りをしているようです。

無事に巣立っていくまでどうぞゆっくりポストを使って下さいませ~♪




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

5月1日(火)は営業致します。

カテゴリ: サロンよりお知らせ

ルバーブの株分け 

ようやく暖かくなってきたので、少しずつ家庭菜園の仕事をしなくてはなりません。

昨年やろうと思っていたんですが、震災があったり原発の事故があったりでそれどころではなくなっていた


ルバーブの株分け


をやりました。

ルバーブはジャムにするのですが、とっても丈夫でかなり劣悪な環境の場所に植えていたにもかかわらず毎年冬の間は土の中で眠っていても春になると律儀に元気な葉が出てきて夏にはたくさん収穫できました。
しかし、植えてから何年たったか忘れましたが、どうにも大きくなりすぎて込み合っていたので株分けをしてみました。

株分け前
ルバーブ株分け前

掘り起こして、適当に分けて
株分け後
植えなおしてあげました。
大きい株から株とも言えない1本の茎というものまであります。
無事に育ってくれると良いのですが・・・・。

そして放射能の基準値以内でありますように・・・・・(願)

ていうか。今年は植えたばかりで収穫は無理ですね・・。




3月のチャリティーデーのご利用がございました。有難うございました。
今回は大槌町の刺し子プロジェクトさんに支援糸を送るという活動に3,900円(13口)募金いたしました。

刺し子プロジェクトさんのふきんを以前購入したんですが、とても丁寧に作られておりもうれつに!感動しました。
ちくちくと一針一針心をこめて刺して下さる方のお役に立てれば大変嬉しいです。

チャリティーデーのトリートメントのご予約もお待ちしております。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

4月期の石けん教室の日程が決まりました。生徒さん募集中です~
詳しくはコチラ


5月1日(火)は営業致します。

カテゴリ: 家庭菜園

地粉のスコーンが定番 

こんにちは
花粉症の皆様 お加減はいかがでしょうか??
ワタシはクレイ水のおかげで、今年は薬のお世話にならずにすんでます・・・。
といっても、症状は若干出ますがクレイ水を飲むと調子が良くなります。
薬と違い、副作用もないので体もラクですよ~!
ちょっと今年はラクに過ごせそうかな?と喜んでます



手作りスイーツをトリートメント後にお出しするようになって約2年ちょっと。
クッキーやらスコーンやらマフィンやらワッフルやら色々作ってみました。

どのスイーツもそこそこ普通に食べれるレベル(と自分で言う)なんですが、どれも『コレ!』というものが見つからず毎回頭を悩ませながら作っておりました。

このたび そんな スイーツ作りに新たな展開が訪れました!
たびたび登場する白崎裕子さんのオーガニックでマクロビ料理本(以下白崎レシピ)のレシピは何しろ全て美味しそうなんですが。

サロンのスイーツの定番品は白崎レシピの『地粉のスコーン』にすることにしました!
定番スコーン
このスコーンは、もう10回以上は作っているんですが・・


美味しい上に飽きが来ない。


その上簡単で作ってから焼き上がりまで約30分で出来ちゃう。
洗い物も少ない!

いや ホント スゴイよ このレシピ!

お客様にお出しした反応もかなり良い!
「いつもこのスコーンで全然いい!」
というお言葉も有難く頂戴しました。

ということで、今後サロンでお出しするスイーツはいつも地粉のスコーンとなります。
まぁ気まぐれで別のものになることもあるかもしれませんが・・・。

よく考えたらウチはカフェでもないので、スイーツが何になろうともそんなに重大なことでもないような気もしますが(笑)
トリートメント後にもちょっとしたオマケがあったらうれしいかな?と思って作ってます~




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

4月期の石けん教室の日程が決まりました。生徒さん募集中です~
詳しくはコチラ


4月7日(土)臨時休業いたします。

カテゴリ: 手作りスィーツ

