Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

 お風呂で洗濯 

お風呂で洗濯


・・・


別に普通じゃん?って思いました?


お風呂に入ったついでに、小物や下着などを手洗いしているという話ではないのですよ。



大物の洗濯を最近はお風呂でやっているという話です。



洗濯があまりに好きすぎたのと脱便利すぎる生活!ということで昨年二槽式の洗濯機に代えた(コチラ)のですが
問題がひとつありました。


脱水槽が小さいこと


今まで全自動洗濯機で洗うことが出来たクッションとか毛布が入らないのです~~~~
そもそも洗濯槽から脱水槽への移動も異常に重いし・・・・(腰が~)
頑張って移動させてみても脱水槽に入らなかったり、たまに入れられてもクッションだと綿がかたよりとても残念な結果になりました・・・。


これは困ったことだと。

何とか自分の家で大物も洗いたい。

この一念でネットで調べたりした結果。


お風呂桶で洗っている人がたくさんいたのです。


な~~んだ!と。思いました。


方法としては、
まずは季節的に暖かい季節でないと作業自体が辛いです。あと脱水が甘いのでしっかり乾かすにはある程度良いお天気が続く時にします。

そして。
お風呂に洗濯物が洗うことが出来る程度のお湯を張ります。(残り湯可)
粉石けんを入れ、手でばしゃばしゃと1分程度攪拌し石けんを充分溶かします。
(しっかりと泡立っているくらいにします。泡が消えたら追加します)
大物(今回はラグマット)を入れ、手洗いもしくは足踏み等で洗います。
栓を抜き、お水を入れ2回すすぎます。
脱水の代わりに、数時間水をきります。
朝洗えば、お昼くらいにはだいぶ水もきれて軽くなってますのでお天道様の下で干します。



以上です。


この方法だと、布団だって、クッションだって、枕だってなんでも洗えます。


クリーニング代の大きな節約になりました。

梅雨に入る前に、布団をあと数枚洗いたいと思います。
ますます洗濯が楽しくなってしまいました



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

6月2日(土)は誠に勝手ながら臨時休業致します。


カテゴリ: ナチュラルクリーニング

コース内容一部お休みします 

4月から月に一回のペースにて

クレイセラピー

の勉強を始めました。



クレイは以前から大好きで、様々な形でサロンのメニューに取り入れたり
足浴に利用したりとしてきたのですが・・・


ワタシ的に




クレイをもっともっときちんと知った上で、クレイの力や可能性をもっと生かせるようにしたい!



という気持ちが強くなりました。

勉強を始めて、今までの使い方ではクレイの力を上手く使いこなせてなかったこともわかりました。
また、人それぞれの悩みに合わせてどのクレイを使うか?
どのような使い方が良いのか?
一歩踏み込んだ提案が出来るように・・・
それからクレイのことも自信を持ってきちんとご説明することが出来るように・・・

秋頃にはもう少しクレイの勉強を生かせるメニューにしたいな~と考えるようになりました。



クレイで出来ること。

可能性がいっぱいありそうです。ちょっと楽しみではあります。


そんなことでクレイを使った今のメニューは、教室が終了後、再度見直しして
リニューアルしパワーアップさせられるように


ひとまずお休みしたいと思います。


【お休みするメニュー】
フェイシャル
  花姫コース
  香姫コース
  潤姫コース
ブライダルエステコース (今お受けしているお客様まで)
オプション
  背中クレイパック

以上

よろしくお願い致します。
スカイツリー
教室からスカイツリーが見えました。



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

6月2日(土)は誠に勝手ながら臨時休業致します。


カテゴリ: サロンよりお知らせ

フェイシャル三昧 

最近スポーツ観戦(TVでだけど)がマイブームです。

元々好きだった野球・フィギュアスケート・ワールドカップサッカー・オリンピック(大きなくくりですが)に加えて


今までひとつもおもしろいと思わなかった相撲ですが

はじめて

「おもしろいな~」

と感じました。


いつもは横綱が強すぎて(他がだらしないという話もある?)あまり勝負的に面白みに欠ける気がしてましたが
今場所は横綱が怪我のせいもあり序盤で連敗してしまったこと
千秋楽まで優勝争いがもつれたこと
意外性のある力士さんが勝ったこと
相撲に勝って勝負に負けた取組とかを見たこと

予想もしない展開というのはおもしろいです


相撲中継をラジオとTVと一緒につけていたんですが・・・TV中継の方が数秒遅れること知ってましたか??
これって微妙に生放送じゃないってこと??>TV



バレーボールも(日本が勝つと)おもしろいですね!!




最近サロンではフェイシャルのコースがブーム(おおげさですが)のようです。
ブライダルのお客様もあったりしたこともありますが、なんだかフェイシャルばかりやっている気がします。

もしかしてフェイシャルが人気になったのだろうか???
ただ単に偶然なのだろうか???
陽気が良くなってお顔のお手入れをしたくなるタイミングが今なんだろうか???



多分

偶然だと思います。(笑)



ワタシはサロンにご来店時とお帰りになられる時の、お客様のお肌の状態が一段明るくなるのを見るのが楽しいです。
お化粧ののりもよくなるそうです。


フェイシャルが人気みたいですので、どうぞ皆様お誘いあわせの上(?)ご予約下さい
(冗談です)

なんかまとまりつかなくなりましたのでこの辺でやめておきます(笑)



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

5月26日、6月2日(土)は誠に勝手ながら臨時休業致します。

カテゴリ: サロン

外敵 

この間、トリートメントのお客様に代金いただくのすっかり忘れてしまいました~~~~!!!


どんだけ うっかりもの なんだ~!!


お客様がお帰りになって、わざわざお電話いただいて・・・電話に出てもそのことに気づかない・・ワタシ。
「代金払い忘れました!」
といわれて始めてその事実に仰天したものでした。


いや~~~ 本当にウチのお客様はいい方ばかりで 有難いな~


皆様に支えられているワタシです。
有難うございます・・・
以後気をつけたいと思います。



我が家の郵便受けが小鳥の家になるのは今年で3年目となりました。

今年も可愛いチュン(小さな鳥は全てチュンと呼んでいます)がせっせと巣作りをして
今は多分・・見たわけではないけど・・たまごを温めているのでは?という感じです。

どうしてそこにチュンがいるってわかるんだろう??

外敵
おまえが外敵だっちゅーの!!!

いつもあちこち歩き回るそーりですが、チュンの家の前でいつまでもずーっといます・・・。

ジャマだっちゅーの!!



チュンの安全のために、リードのひもを短くして近づけないようにしてます。

散歩業務がとても楽です(笑)



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

4月のチャリティーデーのご利用がございました。有難うございます。
今回は4,000円を被災地に自然エネルギー支援をされていらっしゃる
東日本大震災「つながり・ぬくもりプロジェクト」へ寄付致しました。




カテゴリ: ネコ

いつも同じでなくてOK 

こんにちは~

ワタシちょっと前はとってもテンションが↑で、色々なことに前向きで、やる気まんまんでした。


が。


今日はやることはいっぱいあるのに、どれもこれもやる気がおきないのです。
あれをやろう
いや
やはりこれをやろう
とやり始めるのですが・・・
どうにもエンジンがかかりません。

そういう時はどうするべきか??



こういう日は

何もしない

に限ります。


今日のんびりと過ごしているうちに、明日になったらやる気の神様が降りてくるかもしれないし。
あさってにならないと降りてこないかもしれないし。それでもいい。
明日は明日の風が吹く


そんな感じで良いのです。


いつも同じように頑張らなくてもいいのです。
そう思うと、少し楽になります。



無理をするのは体にも心にもよくありませんから。


頑張ることは素晴らしいことだけど、体や心が“休め”と言っているときもあります。
その時はその声に従うことも時には必要かな?と思います。


皆様もどうぞ体と心が“休め”と言っている声が聞こえてきたら
ちょっと一休みして下さいね!



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。









カテゴリ: 日々のこと

