Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

お引越ししました。 

突然ですが。

ブログを引越ししました。


コチラ


恐れ入りますが、新しいブログにもどうぞ遊びに来て下さいませ!

スポンサーサイト

カテゴリ: サロンよりお知らせ

合成洗剤を選ばないわけ 

まだまだ寒いですね~~
寒さが厳しくなるとよもぎ蒸しが人気です!
こんな寒くても汗だくだく。温泉やサウナより体が芯から温まるのはウレシイね。(^^)
(ホントは夏でもよもぎ蒸しってのも良いのですけどね~)



最近ここでは石けんのこと、あまり語らないようにしているんですけど。
たまには語ろう。

先日、お客様と粉石けんの話になりました。
ワタシはさかのぼること大学で寮生活していたときに“合成洗剤”を使っていたことがありますが、それ以降はずーっと粉石けんだったので、そもそも合成洗剤で洗濯をすることってどんな感じだったっけ?って感じです。

そうとう世間からずれている感覚~~~(笑)

お客様は多分世間一般、大多数の皆様だと思うのですが。
洗濯に“粉石けん”を選ぶという選択肢が今までなかったというのです。
洗濯といえば合成洗剤。これ当たり前。粉石けんの存在すら知らなかった。

なるほど~~。
粉石けんってTVでCMを流しているワケでもないので、わざわざ知ろうとしたり、わざわざ教えてあげたりしないと存在を認識することすら困難なんだ~

石けん愛好者としては、残念だけどやっぱりたまには“石けんの良さ”をとりあえず知っていただく努力はしないとな~と思いました。


そもそも。
ワタシが合成洗剤(洗濯用洗剤、シャンプー、台所用洗剤等)を使わない理由ですけどね。

ぬめっとする!のがイヤだ
これは、使い比べないとわからない感覚。石けんで体洗うとさっぱりして気持ちが良い。
ボディソープで洗うと変にぬめっとしていて気持ちが悪い。
使い心地が全く違うのです。


新参者なので信用できない。
合成洗剤って第2次世界大戦中石けんの材料となる動植物油が不足したので安価な石油で作ったという経緯があります。
“代用品”だったのが便利で安価ということで一気に広まったのです。
それまで石けんが長い間使われていて環境や生態系にも問題がなかったという事実を考えると、まだ100年も経たない合成洗剤の歴史・・・う~~~ん ワタシは石けんを選びたくなります。
新しいものでも、素晴らしいものいっぱいありますが新しいから良いということではなく、モノを選ぶためには自分自身のモノサシできちんと納得して選ぶというのが大切なのかな~と思うのです。


おせっかいすぎる!
石けんって“汚れを落とす”ことが得意ですが、汚れを落とすことしかしません。
仕事に置き換えると、“言われたことしか出来ない困ったちゃん”の仕事ぶりですが(笑)石けんに限るとそれが素晴らしい!と思う。
合成洗剤は、その点言われたことすら満足に出来ないくせに(汚れも石けんほど落ちない)言われないことを積極的にする(取って欲しくない皮脂とかも取っていく)ようなところがおせっかいすぎる!と思うんです。
おせっかいすぎて頼んでないよ!ってなことまでやってしまうのはやっかいモノだと思うのです。


以上が主な理由。思い切り文系な感じでスミマセン。感覚でなんでも選ぶ派なので^_^;
理系な女子だと、もうちょっと数字系の判断理由が欲しいところかもしれません。

もうちょっと具体的な石けんと合成洗剤の違いを知りたい方は↓のサイトがお勧めです。

uki☆uki☆せっけんライフさん
石鹸百科さん


粉石けんの存在を始めて知ったお客様。色々お話をしたらとりあえず手洗い洗濯に使ってみよう!と粉石けんを購入されました~!!

気に入っていただけたらウレシイです(^^)


※サロンのお客様にはご興味を持っていただいた方にしか、商品のご説明はしません。
無理にお買い上げいただくようなことはありませんのでご安心下さいませ~
(逆に、商品についてのご質問はどんなことでも承ります!!)



ご予約・お問い合わせ先
アロマ&リフレ Cheerful Heart (ちあふるはあと)
栃木県那須塩原市青木187-7 電話 0287-64-5263
 (留守電の場合は恐れ入りますがメッセージ入れて下さいね)
メール cheerful@or.tv ご予約メールフォーム





カテゴリ: 手作り石けん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。