Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

私の洗濯方法 

私の趣味は『洗濯』です。
『洗濯』のためには早起きも全然オッケーですし、夜遅くなって一人洗濯機と格闘するのも平気です。

何故か『洗濯』にこだわりたくなるのです。
前世と関係があるのか?と思うくらい『洗濯命』です。
何がなくとも『洗濯機』は大好きです。

そんな私の洗濯方法をお教え致します。
(ってそんなたいしたことでもありません)

まずウチの電気料金プランの関係でなるべく夜11時~翌朝7時までに洗濯を終わらせるようにします。
まぁそれだと夜ずーっと起きていなくてはなりませんので、その次にお安い時間帯(夜5時~11時、もしくは朝7時~10時)も利用します。
めったにその他の時間帯は洗濯しません。
多分自己満足的な行動だとは思います。(笑)

洗濯機は普通の全自動洗濯機(7kg)です。
大抵トリートメント後のタオルの洗濯物がありますので、タオル+家族の洗濯物で2回~4回分の洗濯量があります。
洗剤を使用しないというのはもう当たり前のことなのであえて触れません。
こだわりその1.
風呂の残り湯を使う。温かいお湯の方が汚れが落ちますし粉石けんの溶け残りもありません。
こだわりその2.
粉石けんがもったいない(上に環境に負荷がかかります)ので一度タオルなどの軽い汚れのものを洗ったら、洗濯機から取り出し少々粉石けん(もしくはセスキ炭酸ソーダ)とお湯を追加して2度目の洗濯をします。
もし、洗濯物が多く2回で洗い終わらない場合もまた同様のプロセスにて洗濯します。
そうすることで、石けんと水の節約に繋がります。
粉石けんは微生物の力で分解するとはいえ、やはり環境に多くの負荷がかかります。
なるべく環境に負荷がかからないように!と考えると多少面倒でもこのような洗濯方法になります。
2回分の洗濯でも約1.5回分の粉石けんの使用量ですみますので少しでも環境のために私なりに努力した!とやはり自己満足します。(笑)

2回分の洗濯量だとこのよーな作業工程になります。
『1回目の洗い』→『洗濯機から洗濯物を取り出す』→『2回目の洗い~すすぎ』→『クエン酸投入』→『2回目の脱水』
とりあえず2回目の洗濯物が干せる状態になりました。
『1回目のすすぎ』→『クエン酸投入』→『脱水』
こんな感じで、何度も洗濯機を往復します。

結構疲れますし、面倒かもしれません。

結局こんな作業をほぼ毎日やっていて思うことがあります。
楽をしようと思うと、地球の環境に負担をかけてしまう。

面倒だとどうにか楽をしようと人間は頭が良いので色々と考えます。
そのことによって、今地球環境は劣悪となっているのではないか?と私はいつも思うのであります。

洗濯機がない時代は、全て人力(洗濯板)で行っていたワケですから、それを思えばこの程度の手間は手間とも思いません。
簡単に行ってしまうことで、何か失っていると考えると手間を惜しんではイカン!と思うのです。

洗濯物を洗って・・干す作業は好きなんですが、それを畳んでしまうという作業は苦手なんですよね~~~~
あ~~~~洗濯物が自ら勝手にキレイにたたまれてタンスなどに収納してくれるといいんだけどな~と思うのです・・・。(笑)

《人気ブログランキング》
スポンサーサイト

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

コメント

はじめまして。私は今年に入ってから石けん・重曹・クエン酸使い始めました。生活クラブと言うコープに入ったのがきっかけです。
お洗濯、神業ですねっ!
またお勉強のため伺います♪

URL | とも #-
2007/06/01 14:14 * edit *

はじめまして

ともさま
洗濯方法我流ですが、参考になりましたでしょうか?
神業とは誉めすぎかと思いますが、有難うございます。
また遊びに来て下さいね。

URL | mika #-
2007/06/02 12:31 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/101-fb2555fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

