Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

お菓子教室の日 

今日はお菓子教室の日でした。

どうもエンジンがかかるのが遅い私は、説明を聞いているとだんだんとまったりとしてきて・・・またとても癒し系の音楽が流れていることもあって眠くなりそーになりながらでした。(笑)

本日のお菓子はパンナコッタとシュークリーム。
実は牛乳が苦手なもので、パンナコッタも苦手・・
牛乳と生クリームを泡立て器で冷やしながら混ぜている間も、ミルクのニオイがしてちょっと微妙~

シュークリームは確か、大学の調理実習で作ったのが最初で最後!
シュー皮の固さについて大学で
“ひら~りひらひら”と落ちるくらいの固さにすると習ったのを未だに覚えているのですが、家で作ったことはありません。
シュー皮を作るのには、コツが必要で一人で作っていたら失敗する確率が高そうです。

シュー皮をオーブンで焼いていると、だんだんと膨らんできてシ・ア・ワ・セ
パンが膨らんでくる瞬間も嬉しいですが、お菓子は甘い香りもあいなって自然と顔がニタニタとしてしまいます。
シュークリーム

お味も大変おいしかったです。
カスタードクリームのお砂糖の量をもう少し減らした方が私的には好みなので、次回家で作る・・ことがあったならば減らそうと思います。

今日はなんだか1日まったりと過ごしました。
こんなふうに過ごすのもいいですね~
スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のこと

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/116-a5d9f361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

