Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ドラム式で粉石けん 

ウチの洗濯機は全自動洗濯機。
先日お客様に
「ドラム式のを買ったんだけど粉石けんは使えないみたい」
ということを聞きました。

ん?そーなの??使ったことないからわかんないな~~
(買う予定もないから調べたことないし・・)

粉石けんが使えない洗濯機はやだな~~と思いつつ、でも粉石けん愛用者でもドラム式を使っている方はいるハズだ!と・・調べてみました。

色々調べていると、わかったことがあります。
メーカー側は、故障やトラブルの原因となりそーなので“粉石けんは使用しないで下さい”としているのかな?と(私の憶測)
石けんメーカー側は、使い方にある程度工夫が必要ですが“ドラム式には粉石けんがとてもいいです”と言っています。

ようするに、
◆洗剤の投入口に粉石けんを入れておくと溶けないままになって故障の原因になってしまう。
◆泡が立ちすぎるとこれまた故障の原因となってしまう。
ということなので

粉石けんを使用する場合は以上のことに注意をすれば、問題なく使用出来るということらしいのです。
ようするに、粉石けんは洗濯物の上にパラパラと振りかけ、粉石けんの量は少なめ・・泡が立っていないよーだったら追加する。
ということに気をつければ問題なさそうです。
機種や水の温度にもよりますので、工夫しながら使っていけば適正な粉石けんの量がわかるでしょうということのようです。

達人洗濯講座(とてもわかりやすく動画で説明してます。)

しかし、粉石けんを使うなと言っている洗濯機メーカーというのも問題ですね。
地球温暖化が世界的な問題となっている今、洗剤よりも粉石けんを推奨するくらいの姿勢があっても良さそうなのに・・と思いました。
まだまだ・・・世の中の動きは遅いようです。
スポンサーサイト

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

コメント

ドラム式を使っているお客様です(笑)

いつもお世話になっていますが、初めて書き込みします☆
先日お話した件、ドラム式洗濯機の取扱説明書から抜粋しますね。
「粉石けんは使用できません。粉石けんや固まりやすい洗剤の場合、固まると内部で詰まって水もれする恐れがあります」とのことです。
メーカーの肩を持つ訳ではありませんが、「環境にやさしい」粉石けんは、手作りの物も含め、全国には沢山種類があり品質も様々ですよね。それを一つ一つ検証することはできないので、メーカーとしてはそういう書き方をしているんじゃないでしょうか~?
以前に粉石けんを使ったお客様からクレームでも来たのかもしれませんし…。

ま、機会を見て、粉石けんを使ってみようと思います♪

URL | LEON #-
2007/07/26 22:53 * edit *

こんにちは~ LEON様
こちらこそいつもお世話になっておりまして有難うございます。

そうですよね~
もちろん洗濯機メーカーさんの言い分もわかりますよ~
取り扱い説明書も全く読まない方もいらっしゃいますしね。

とりあえず、どうして『粉石けん=使用禁止』としているか?という理由がわかったので私的には納得できてすっきりしました。

URL | mika #-
2007/07/27 18:58 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/127-244ca9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

石けん

石けん石?(石鹸・せっけん)とは、高級脂肪酸の塩 (化学)|塩の総称であり、特に、脂肪酸ナトリウムまたは、脂肪酸カリウムを指す。工業的には、動植物の油脂からつくられる。界面活性剤であるため、油などの汚れを洗浄できる。また、細菌の細胞膜やウイルスのエンベロー?...

あつこの部屋 | 2007/10/10 05:57

