Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

冷え性と過保護なこと 

冷え性には辛いシーズンが到来ですね。
かくいう私も昔は冷え性だったように思います。
それがいつしか代謝が良くなったせいか?冷え性でなくなった気がします。

その私が冷え性対策として思うことは
「過保護にしないこと!!」

たま~に冷え性だからって、信じられないくらい重ね着をされている方がいらっしゃるのですが
それでは体が熱を発散する力がなくなるような気がしませんか??
もちろん重ね着がダメといっているわけではなく、重ね過ぎがいけないと思うのです。

一寸の隙もなく温かい格好をしてれば、体は怠けます。
どんどん冷え性がひどくなっていきます。

布団に入った時、足が冷たくて寝れません・・・。
そういった時、どうされますか?
もっと厚い靴下を履きますか?足浴でもしますか?湯たんぽを入れますか?ストレッチでもしてみますか?
どれも多分正解だと思います。
でも私は、靴下を履いていたら脱ぎます。
そして冷たい足をグイグイとマッサージしてみます。
そうすると、だんだんと足の血行が良くなりポカポカとしてくるのです。

昔スキーに行った時、吹雪で手足が超冷たくなって困ったことがあります。
その時、グローブの下に更に薄手の手袋をはめてみたけど全く効果がなく、グローブをとって素手になって指を温かくなるまで揉んだのが一番良かったという経験があったので
厚着をすることが温かくなる近道だと思わないのかもしれません。

植物も水がなければ育ちません。
でも水をたくさんあげ過ぎると根が怠け者になります。

それと同じで、人間も過保護にし過ぎるのはどうかと思うのです。
もちろんだからといって夏みたいな格好をしろ!と言っているわけではありません。
ほどほどにした方が良いのでは?と思うのです。

どーしたら良いの?という方は・・・動きましょう!とにかく動きましょう。
血行が良くなり体も温まります。
それも面倒だ・・という場合は、当サロンでリフレクソロジーを受けてみるというのも是非お勧めです。
代謝が高まります。

これからますます寒く辛い季節です。皆様冷えにはどうぞお気をつけ下さいませ。

カテゴリ: その他

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/167-b3468602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

