Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

そろそろ大掃除ですが・・・。 

洗剤メーカーやドラッグストアで「〇×用洗剤」の販売に命をかける大掃除のシーズンとなりましたね。
ウチもそろそろ少しずつ掃除をしていこうかと思って・・・思っているだけなんですが(笑)
我が家は合成洗剤は元々購入する気もなく、重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸、新聞紙などを酷使して行う予定です。
それが我が家の当たり前となってます。

でも・・世間一般のご家庭はやっぱり洗剤というものが好きみたいですね・・・・。
ご自分や家族のためにお肌に優しい石けんを買う方は少しずつ多くなったと思うのですが、洗濯や掃除には当然のごとく洗剤をお使いになる・・・・。

何故なんだ~~

と、思うわけなんです。
で・・・たどりついた結論として
合成洗剤を使った場合のお肌と環境に与える悪影響の数々を知らないだけなのでは?と思うようになりました。
そっか~(笑)知らないだけか~~
じゃあ仕方ないな~~

ってオイオイ それじゃあ ダメじゃん
と思うようになりました。

でもじゃあ、どう説明したらわかっていただけるのだろうか?
洗剤は環境に悪いですよ~だからナチュラルクリーニングをお勧めします・・・。
ってこれだけじゃあ だ・か・ら 何がどう悪いというか?がわからないですよね??

知っていただくためにわかりやすく説明出来るほどの私に知識があれば良いのですが、全ての方の疑問に納得のいく説明をすることは多分無理なので、uki☆uki☆せっけんライフさん発行の『水 環境 石けん』という非売品の小冊子をサロンに置いて、ご興味がある方は自由にお読みいただけるようにしようと思います。

この本は92ページにもわたっているので一度に全部読むことは無理かと思いますが、様々な視点で実験のデータなどを交えて説明しているのでとても説得力があると思います。
ちょっと専門的で難しいかもしれませんが・・・。
これを読んで、一人でも「なるほど~~~」と納得されて、洗剤を使わなくなると良いな~と思います。

知らないことを知ること。
とても大事なことだと思います・・・・。
(知らないこと私もまだまだいっぱいあるけど)
後で「知らなかった・・・誰も教えてくれなかった」ということにならないためにも!

スポンサーサイト

カテゴリ: ナチュラルクリーニング

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/176-166cabdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

