Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

手作り石けん売れ筋ベスト3です。(2007年) 

去年はネットショップも始めたということもありましたし(最近めっきり売上ダウンだけど)手作り石けんは何が人気だったのか?調べてみました。

1位~
山羊ミルク
山羊ミルク
山羊ミルクはアレルギーがおこりにくいということと、お肌に優しそう、珍しいなどで人気でした。

2位~
ピンククレイ
ピンククレイ

色が可愛い。泡立ちが良く固めの石けんで使い易い。香りも好まれました。

3位~
竹炭
竹炭

元々竹炭の石けんを愛用していたのでご購入いただくパターンもありましたし、さっぱりとした使用感が好まれました。

定番のものでも意外に人気がなかったな~というものもありましたし、期間限定品の中でも人気があったもの、自信作だったのに意外に人気がなかったもの・・など分かれました。
あと、ウチの場合あまりデザインに凝ったものよりも効果や効能がはっきりとわかるものの方が好まれるということもわかりました。

ネーミングも重要で、以前「さらし餡」という名前であずきの粉末を練りこんだ石けんを作ったのですが、それはわかりづらかったようであまり売れなかったのですが
同じ材料で若干レシピを替えて「あずきミルク」という名前で売り出したら、どんな石けんか?イメージし易かったようで売れ行きがとても好調でした。

期間限定品の中でも夏の「マリンメンソール」や秋・冬の「シアカモミール」「酒粕豆乳」も人気があったのでまた作ろうと思います。
定番品でも人気があまりなかったものは廃盤にしたりレシピを練り直したり、また新商品を作って皆様に飽きられないようにしていきたいですね。

ここ最近マイブームなのが、ハーブなどをアルコールに浸してエキスを抽出したものを使った石けんです。
ハーブではありませんが、きれいな緑色になった緑茶石けんや桃の葉石けんなど近いうちに発売予定です。
是非お試し下さいませ!

ネットショップも是非ご利用下さいませ~

スポンサーサイト

カテゴリ: 手作り石けん

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/195-65c956ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

