Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

最近の日課 

午前中のご予約がなかった場合、庭のお仕事をします。

昨日からようやっと収穫出来るようになったブルーベリーの摘み取り
2008初ブルーベリー


パンジーの採種
パンジー種


スナックえんどうのつるの誘引作業
(くるりんとのびた“つる”をネットに絡ませるという作業です。)
スナックえんどう


そして、カモミールの摘み取り作業(もうすぐ終わりです)
カモ


そんなことをやっています。

あとは、雑草取りと害虫の駆除は気がついた時にやらないと大変なことになります。
モンシロチョウがひらひらと舞っていますし、ブルーベリーにはとってもコワイ毛虫がつきますし・・・。
パトロールは毎日かかせません。

“ハーブを育てたいけど虫が苦手”とおっしゃるお客様が多いですが、植物に虫はつきものですので慣れるしかないかな~と思います。
私だって、昔は何も殺せませんでしたけど今ではかなり、平気になりました。
なんでも少しずつ慣れるというものです。(笑)

全部殺してしまいたい!となると薬を使わないといけなくなりますが、私の場合は半分は虫さんにご馳走してもいいかな?くらいなスタンスです。
人間本位はいけませんからね~
自然界で頑張って虫さん達も生きているワケですから、おおらかな気持ちでやってます。

カテゴリ: 家庭菜園

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/244-6e13ac55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

