Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

髪型が決まらない時は? 

髪型が決まらないと一日なんとなく残念な気分になりませんか?
そして髪型が思うように決まってくれるとなんだかイイコトがありそうな気がしませんか?

私はします。

オネエマンズというTV番組でなかなか役に立つ情報を得たので私と同じよーにスタイリングで一喜一憂する方にご紹介したいと思います。

まず・・。
洗髪したらすぐにドライヤーで乾かすこと。

タオルドライを充分にしてからドライヤーを使う場合や、ドライヤーの熱で髪が傷むのを防いだり、または面倒だったり・・で自然乾燥をする方が意外に多いと思うのですが・・。
これは私の経験値からいっても×。
ボサボサパサパサになります。

そして粗い櫛などで髪をとかし(髪の水分量を一定にするため)、根元から乾かします。
次にブラシなどを使ってブローして髪型を整えたら最後に冷風(コレ重要!)で髪型を固めます。
美容院でブローしてもらうと、キュ~ティクルがキラリンとしてとても美しく仕上がるのはこの冷風で仕上げをするからだとか。
けっして高価なシャンプー剤などのせいではないとおっしゃってました・・・。(やっぱり)
なので石けん洗髪=パサつくとかいうイメージ(ないですか?)は全くの誤解ですから。
わりと石けん洗髪をされる方は、自然乾燥派の方が多い(という私のイメージ)ので・・・それが原因かと思ったりします。

ジメジメとした季節(梅雨は明けましたが)にボワ~っと髪の毛が膨らんで困るという場合。
椿油を4~5滴手に取り、根元を避けた毛先~耳の辺りまで濡れているうちに染み込ませます。
その後ドライヤーで乾かしていくということです。
TVでは椿油を紹介してましたが、椿油でなくてもオッケーだと思います。
アロマテラピーでマッサージ用で販売しているオイルで、スィートアーモンドやホホバ、オリーブ、マカデミアナッツなどでも代用出来ますね。
私はもっぱら、お客様のトリートメントでちょっと余ったマッサージオイルを使ってます。
たくさん付けるとオイリーになってしまうので、手のひらに充分染み込ませたものをささっと髪に付ける程度で充分です。

まぁわかっていても、なかなか時間がなかったりで気がつくと半乾き状態でもう何をしてもボサボサで・・という日もあります。
そういう時はなるべく鏡を見ないようにすごすように私はしてます。(笑)
そんなんでイイのだろうか???
スポンサーサイト

カテゴリ: その他

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/256-c2f1e261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

