Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

家庭菜園でも色々考える 

『食』について考えることが多くなった。
そして我が家で有機栽培をしている野菜達のことについても色々と考えることが多くなりました。

近所の通りすがりの農家の皆さんからご親切に
「肥料が足りないよ~」とか
「剪定をしなきゃだめだよ~」とか
色々教えていただくことがあります。
大変有難く思っているのですが、教えていただくことがヒトによって違ったりするので結局
“???”となってしまうことが多い。

本や家庭菜園のHPを見ても、一人として同じことを言っているひとがいないのです。
畝幅を60センチとれと書いてあったり、もっととれと書いてあったり・・。
ん~~~  わかりません。
結局適当に色々な方法をミックスしながらやるわけです。

でも、虫がたくさんついたり病気にかかったりする。
何がいけないのか??
と、虫の駆除にやっきになったりする。
農薬は絶対使いたくない・・・ので、気がつくと野菜が全滅していたりする。

有機農法は難しい。

と、そんな時にこの本に出会いました。

昔ながらの在来種・固定種と呼ばれる野菜を種取りからやってみませんか?という内容の本です。
これを読んで、目からウロコ!でした。
今まで、いろんな情報に右往左往していましたが“基本とすべきこと”を教えてもらった気がしました。

今までは普通にホームセンターで売っている種を撒き、苗を買って育てていました・・。
それ以外の方法があるとも知らずに。
その種がどんなものかも知らずに。

そーだよな~ 昔から変わらずにその姿を守っている種から育てた野菜はパワーがあるだろうな~
ハーブに力が備わっているのもそのおかげだし。
なんでそんなことに気がつかなかったんだろう~と。

固定種は生命力があるので、異常気象にも強いそうです。
どんな状況になっても生きる力が備わった野菜。そんな野菜を食べていたら“生きる力が備わった人”になれそうではないでしょうか?

今コドモ達が上手く生きられない世の中になってきてます。
いやな事件も次から次へと起きています。
そんなこともあって、ひ弱な野菜、ファーストフードやコンビニなどで簡単に手に入るものばかり食べていたら、生きる力、何が起こっても自分で立ち上がる力がない人になっていてもおかしくない・・と考えるようになりました。

家庭菜園からずいぶん飛躍した話になりました。
今年の秋撒きの種から固定種の種を取り寄せて栽培してみたいと思います。
自家採種まで辿り着くかどうかはわかりませんが、出来る範囲で頑張ってみたいと思います。




スポンサーサイト

カテゴリ: 家庭菜園

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/260-d6d2019b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

