Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

秋の香り 

ちょっと前になりますが、那須に別荘をお持ちで季節毎にトリートメントにいらして下さるお客様のリクエストが、

「秋の香りで」

となんとも難しいことをおっしゃっていただきました。

「爽やかな香り」とか「リラックスする香り」「脳がスッキリとする香り」だとかゆーのは、ある程度イメージが湧きますが・・・
「秋の香り」ってどんな香り??

一瞬思いついたのは「松茸の香り」

ですが・・・精油にはあるワケがないし。
他に思いつくのは柿やら栗やら秋刀魚やら・・結局のところ食べ物になってしまいます。
想像力が不足しすぎです

もうちょっとイメージを香りに見立てるとどんな精油の組み合わせが良いか?とか日頃から鍛錬する必要がありそうです。

結局・・なんとなくその時はローズウッドとラベンダーとかを組み合わせたような気がしますが、お客様のイメージする「秋」とは違ったようでした。
秋をイメージさせるのは多分私には難しかったということで、仕方なくこの香りで納得されましたが次回はリベンジでもう少しお客様のイメージに近づけることが出来るようにしたいと思います。

ほぼ毎日精油を使ってますが、こうやって新しい角度から“香り”を見つめなおすのも面白いですね。
ちなみに・・・今、思いつく「秋の香り」は

クラリーセージ
マジョラム
イランイラン

の組み合わせです。
スモーキーでまったりとした中にも華やかさがある感じが「秋」らしいような気がしましたがいかがでしょうか?
「秋」でも初秋と晩秋ではまた違った香りになるかもしれませんね。

こんな感じで、トリートメントの香り選びも効果効能だけではなくて“イメージ”でのリクエストも受け付けてます・・。
お客様のイメージにどう近づけることが出来るか?私にとってもチャレンジかも。


::10月からの新メニュー
ゆらりタッチ&アロマ 11月末まで10%オフ価格にてお試しになれます。
是非お試し下さい。
詳しくはコチラ


スポンサーサイト

カテゴリ: サロン

コメント

秋の香り

うーん・・・秋の香りといったら金木犀・・・
に近い香りの精油ってあるの???

URL | ちゃこ #TZhYaEA.
2008/10/11 09:08 * edit *

あります。金木犀の精油。

>ちゃこさん
金木犀の精油はありますね・・そういえば。
でもとても高価。1mlで5,000円位でしょうか?(ラベンダーは10mlで2,000円位です)
香りが不安定になりやすく、精油を採るのが難しいのでなかなかお目にかかれません。
実は一度も金木犀の精油は嗅いだことがありません。
すごくこの季節に良さそうな気がしてきました。
今度買ってみたいと思いますi-197

URL | mika #mQop/nM.
2008/10/11 14:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/288-a5b06b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

