Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

最近のこととありがたいご意見のこと 

今更ですがNHKの『篤姫』を最近見るようになりました。
宮崎あおいさんは若いのに、老け役になってもちっともおかしくないところがスゴイと思います。
そして若くてものすごく可愛いのに、演技に迫力があります。
迫力ってスゴんだり、大きな声を出したりしなくても圧倒的な“目力”や微妙な台詞回しでも表せるんだなぁとつくづくその演技力に圧倒されてます。
最終回まであと少しですが、毎回楽しんで見たいと思います。

先日初雪が降りました。
毎朝霜柱が立ちます。落ち葉で彩られた庭も終盤戦といった風情です。
もうすぐ冬本番ですね。
サロンの冬支度も整いました。
よもぎ蒸しの場所も、ドアの開閉で冷たい空気が直接入る出入り口付近を止め、狭いサロンをあーでもないこーでもないと模様替えして少しだけ奥まったところが常駐のよもぎ蒸し場所となりました。
少しでも不快な思いをさせないよう日々考えて、今更ながら気がついた個所を変更したというわけです。

皆様のご意見をお待ちしております。
先日お客様にも申し上げたのですが、是非ありがたいご意見を(特にお褒めいただくようなことでないこと)おっしゃっていただけると嬉しいです。
嫌だなぁとか、気になった点とかはなかなか口に出して言うのは勇気がいることだと思います。
ただ一人でやっていると、誰も言ってくれない限り気づいたり直したりするのにものすごく時間がかかったり・・ヘタすると気がつかないままの場合があります。
例えばですが。
“ホコリがここにたまってますよ”とか
“ハーブティーが美味しくない”とか
“足浴のお湯がぬるかった”とか
そんなちょっとしたことでもご意見をおっしゃっていただけると私としてはありがたくて涙が出ます。
(実際に言われたことはありませんが)
先日ものすごくありがたいお客様よりご意見がありまして
“お腹のトリートメントがあれば良いのに~”
ということで、そのありがたいお客様でしばらく練習させていただいて大丈夫そうなので1月からのボディメニューに組み込む(不要でしたらいたしません)ことにいたしました!
このようにありがたいご意見は今後のサロン向上にとても役立ちます。
あとトリートメント中で、“部屋の温度(暑いとか寒い)”、“手が冷い”、“力が強すぎて痛い”とか“くすぐったい”、“トイレに行きたい”とかもその場で解決出来ることは我慢せずに是非おっしゃっていただければ・・・と思います。
お客様はとても気を使われるみたいで私のトリートメントが中途半端で途切れてしまうことなどを心配されるようですが、そんなことよりも“我慢”されてそれがストレスとなりトリートメント中リラックス出来ない方が残念だと思うので気になさらずにおっしゃっていただきたいと思います。
“もう少し街中に引っ越してくれれば良いのに~”とかの簡単に実現できそうにないことでもOKです。
貴重なご意見いつでもどんな時でもお待ちしております。

スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のこと

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/307-d69bdf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

