Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ハズレ家電その2 

先日壊れたオーブンレンジの続報(参照)

何度も壊れたが、今回は部品交換しないと動かないとのこと・・そしてそれは○万円かかり、仮に交換したとしてもまた壊れる可能性が高いとのこと。

が~~~~ん


マジで


長持ちするよーにとその当時最新でわりといい値段のものを選んだというのに~~~
ショックすぎます。
また修理担当の方の誠意のない対応にもちょっとムっと。

もういいさ。T社製のものはもう二度と買うか!と思いました。
そして学びました。
あまり多機能なものだと複雑な作りのため故障する可能性が高いということなんだな~と。
なので・・・シンプルイズベスト。
電子レンジとオーブンを別々に買おうという結論になりました。

シンプルな仕様なものだと、修理代金と同等かもしくはお安く買えるということもわかりました。
とりあえず、電子レンジは一人暮らしの方が使うようなものを買ってみました。
よく考えると、温め・解凍が出来ればその他の機能はそれほど必要ないだろうと。

その後、一晩考え・・。ふと壊れたオーブンレンジの“レンジ機能”はダメだが“オーブン機能”はイケるのでは?と。
試しにオーブンで予熱をしてみた・・・動いた
おそるおそるオートミールクッキーを作ってみたら、普通に焼けました

良かった~~~

もう少しでオーブンレンジを廃棄処分するところでした。
オーブン買ってしまうところでした。

結局、電子レンジとオーブンレンジを各1台ずつ所有することになりました。
それにしても、最新のオーブンレンジについている“スチームなんとか”とか“石釜なんとか”とかいう機能は皆さんどれほど使っていらっしゃるのでしょうか?
私はまったく使ってませんでした。
ただ単に、単価を上げるためだけにメーカーさんが無理やり多機能にしているだけなんじゃないのか?と思ったり。
自分はどの機能が必要なのか?を考えたらもしかしたら必要のない機能をつけられた高い買い物をしないですむかもしれませんね。

そして私は悟りました・・・多機能のオーブンレンジは必要がないものだと。
ついでに電気屋さんに行ってしみじみと、これもいらないと思ったものは掃除機と炊飯器。
我が家は掃除には江戸のれんで買った江戸箒がとてもお気に入りで長いものと短いものと2本持ってます。
あとは雑巾とたま~に掃除機。カーペットの掃除に使うだけなのでハンドクリーナー程度のものでも充分かもしれないと思ってます。
炊飯器はもうずーっと持っていなくて、土鍋で炊きあまったものは冷凍しておくのでまったく必要ありません。
なぜにあんな高い炊飯器を皆さんお買い求めになるのかと不思議でなりません~

話がそれました。
とりあえず、オーブンレンジのオーブン機能でパンやクッキーが焼けるのでちょっと嬉かったです。
最小限の出費で済みました。
思いがけない出費っていやに辛く感じますからね






スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のこと

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/308-e59405b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

