Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

アロマスプレーを売ってはいけないということ 

先日お客さまより

“作るのが面倒なのでアロマスプレーを(私が作ったもの)売って欲しい”

とのご要望がございました。

残念ながら、このご要望にはお答えできないのです・・・
作るのは簡単なので、是非ご要望にお答えしたい気持ちはあるのですが“(アロマスプレーを個人で作って)売ってはいけない”という『薬事法』という法律がありますので×なんです。

アロマスプレーはもちろんのこと、化粧水やマッサージオイル、精油をブレンドしたものなども全てちゃんと届け出をした業者さんが届け出をした方法にのっとって作ったものでないと『販売』は出来ません。

そりゃあそうでしょう。
普通の民家のさほど衛生的ともいえない場所(台所とかね)で作られたものが、ものすご~く衛生面に気をつけられた化粧品会社の工場とかで作られたものと一緒に普通に販売されていたとしても、買いたい!と思われますでしょうか?
万が一無許可で販売し、誤って目に入りそれが原因で病院に通うことになったとかがあったら、それこそ責任が負えません。

それに・・肌につけたりするもの(スプレーは基本的にはつけませんが)ですので、そう簡単に販売出来たらそれこそ怖いですよね?
きちんとした業者さんが所轄の役所なり保健所なりに、届け出を出し、必要であれば成分の分析などを行い、商品一つ一つに届け出をし、更に衛生面に気をつけた工場などで作られたものが“肌につけることができる化粧品”として販売されるワケですから。
手間もお金もい~っぱいかかっているのです。

もちろん、個人が趣味でご自分のために作って使うのは全然構いません。
でも、お友達に作ったものをプレゼントするのは・・・限りなくクロに近いグレー。
良さそうなんですが、もしプレゼントするのであれば“使用法や注意すること”などをきちんと説明することが必要です。

サロンで“マッサージオイルを作りましょう”という“Simple Lesson”というのをやっているのですが、これも『薬事法』にのっとって販売という形はとれませんが、お客さまご自身が作って使うのであればなんとか○なのでそういう方法でやってます。

なかなかこの『薬事法』というのはやっかいです。
やっかいではありますが、消費者の安全のためには守らないといけないと思ってます。
サロンの信用を落とさないためにも今後も守っていこうと思っております。

それよりも!面倒がらずに是非手作りにチャレンジしてみて下さい~♪
作り方もご希望の方にはお教えいたしますし。
もしご希望者がいらっしゃったら、アロマ雑貨作りワンデーレッスンとかやっても楽しいかもしれませんね~♪







スポンサーサイト

カテゴリ: アロマな手作り

コメント

なるほど

先日はありがとうございました!
私も家で化粧水やらスプレーやら作っていたので、
なんの気なしに言ってしまいました・・反省。
確かに・・だから普通の化粧品は防腐剤たっぷり使ってるんですもんね。
この類のは、怖くて使えませんが。

山でガサツに暮らしていたせいか、
そういうことには無頓着だったかもしれません。
気をつけたいと思います!!

URL | nono #-
2009/01/14 22:19 * edit *

Re: なるほど

nono様
いえいえ 反省なんてv-356とんでもありません。
ご存知ないのは当たり前です。多分ご存知ない方は他にもいらっしゃるのでは?と思ってblogに書いてみたのです。

防腐剤たっぷりもお肌にも環境にも悪そうですが、腐ってしまったものを使う方がもっとお肌には悪そうだなぁと最近は思います。
手作り品は添加物が入っていないのも嬉しいですが、好きな香りで作れたり、作る過程が楽しかったりというのが一番の魅力だと思います。
是非お友達と一緒にアロマスプレー作ってみて下さい~

URL | mika #mQop/nM.
2009/01/15 10:34 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/329-944aba52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2009/01/20 13:05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。