Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

過ぎたるは及ばざるが如し 

なんとなく頭がイタイな~と思っていたんですが、その原因がわかりました。

最近微妙に部屋の模様替えをしているのですが、PCの場所を移動したら石鹸の熟成棚のすぐ近くになってしまっていたのです。
その熟成棚には最近作成した香り付きの石鹸が置いてあり、ずーっと嗅いでいるには強すぎる芳香があったようなのです~

頭痛の原因は、なんと!『精油の香り』だったというワケ。

精油の香りは適正な濃度で楽しむのであれば良いのですが、あまりにも濃い香りを嗅ぎつづけていると気持ち悪くなったり頭痛がしたりするんですね。

『過ぎたるは及ばざるが如し』ということです。

どんなに身体に良いと言われている食べ物だって、そればっかり食べていたら栄養のバランスが崩れて病気になります。
それと同じだと思います。

そういえば昔、ティートリーの精油は殺菌作用があるということでお風呂場のタイルの目地の掃除に使ってみたことがあります。
風呂場の窓を閉めた状態でやっていたため、そうとう濃度が濃くなってしまったみたいで、その時もだんだんと気分が優れなくなって結局寝込んでしまったということもありました。

石鹸の熟成棚はPCから少し離した場所に移動しました。
しかし、そんなに広い部屋ではないので石鹸の熟成棚は(部屋の外の)別の場所にした方が良いような気がしてきました・・・・・。


・・・だんだん花粉症の症状が出てきました。
来月は花粉症の方のための限定メニューを昨年同様にやろう~と思います。


《人気ブログランキング》

スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のこと

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/36-4145ccde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

