Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

石鹸を売りたい!に一言。 

石鹸を作ってみると、楽しいし使い心地はいいし、これは色んな人に使ってもらいたい!と思うようになります。
私も石鹸を作り始めた当初は、石鹸本を参考にして色んなレシピに挑戦し、頼まれもしないのに友達や職場の人に配りまくってました。
そして、だんだん材料費がかさむようになってくると・・・。
「材料費だけでももらおう」
と勝手にお金をいただくようにしてました。

とてもおごった行動だったと思います。
今考えるとなんとずうずうしい~~~

お菓子を作ってみたら、意外と上手に出来たからって安易に売ろうなんて思わないかと思うのですが、石鹸だと売っても良いような気になってしまうのが不思議です。

石鹸教室の生徒さんに
「〇〇向けの石鹸を作ってネットで販売したい」
ということを言われたので、私はこう申しました。
「まずとにかくたくさん作って、周りの人に使ってもらって、その中の人から“また使いたいから今度は売って下さい”言われるくらいになってはじめて売って良いレベルのものが出来たと言えるのでは?」
と。

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、売るとなればプロということになります。
生徒さんの言う〇〇向けにというのはとてもおもしろい着眼点だとは思ったのですが、まだまだ試行錯誤していく必要があると思いました。
いっぱい作って、コレだ!というオリジナルのレシピを作り出したら是非私も使わせていただきたいと思います。

前向きに頑張る人は私も応援したい・・・。

石鹸作りを始めたばかりの自分を少し思い出しながら今日の石鹸教室を終えたのでした。


《人気ブログランキング》
スポンサーサイト

カテゴリ: 教室

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/37-3df1529f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

