Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ハーブの花満開 

チューリップやパンジー、しだれ桜などの花が終わり今はハーブの花が次々に咲いてます。

クローブピンク(ナデシコ科・多年草)
クローブピンク
去年株分けをして増やしました。花びらをポプリ、サラダなどに使うそうです。
もっぱら私は観賞用です。

チェリーセージ(シソ科・低木)
チェリーセージ
セージという名前ですが、コモンセージとは種類が違います。サルビア属のハーブです。
白や赤、ピンクなどの花が咲きます。
赤い花はあまり好きではないので、濃いピンクの苗を買ったのですが・・・赤くないか?と思うのです。(笑)
挿し木で去年増やしました。

ジャーマンカモミール(キク科・一年草)
ジャーマンカモミール
Cheerful Heartといったらカモミール(ホント?)というくらいカモミールが増えました。
花をハーブティーにします。この時期はイヤっというくらいの花が咲きますので収穫はもう適当です。
気が向けばするし・・という感じ。
もしフレッシュカモミールティーを飲みたいという方は摘み取りにいらして下さい。
たくさん取っていって構いません。但し収穫はお日様が昇った午前8時~12時くらいがベストです。

コモンタイム(シソ科・低木)
コモンタイム
たくさん種類のあるタイムの中で一番よく利用される種類です。料理やハーブティーに使います。
ブーケガルニ(香りの束)にも使います。
小さいピンクの花が愛らしいです。

この花達が終わる頃に、ラベンダーやダイヤーズカモミール、ベルガモットなどが咲く予定です。
我が家のハーブガーデンも少しずつにぎやかになってきました~



不平不満を21日間言わないこと達成まであと19日
スポンサーサイト

カテゴリ: 家庭菜園

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/383-30118453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

