Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

初夏の菜園のことなど 

うちの菜園も日々変わっていきます。
カモミールは6月半ばで終わり、次はラベンダーです。

そして、夏野菜も少しずつ収穫が出来るようになりました。
インゲンMixいんげん。左からグリーン、ブラック、イエロー
きゅうりきゅうり。毎日律儀に1~2本収穫出来ます。
茄子とプチトマトはまだまだの様子。
たくさん植えたレタスは気がつくと1/3くらいなくなっているし~
キャベツは毎日パトロール(アオムシ退治)をしているのに、毎日ムシがいます。
毎日パトロールをしていなければ、今ごろ全部食べられてしまっているだろうと思う。
とりあえず数も少ないので出来る作業です。生産農家さんの苦労がちょっとだけわかる気がしました。

今年のブルーベリーは今までで一番甘くておいしい
ブルーベリー
庭仕事をしている時のおやつに最適です。(^^)
毎日少しずつ収穫したものは冷凍しているんですが、だいぶたまったのでジャムにしようかと思ってます。

それから夏らしい飲み物です。
昨年はジンジャーシロップ作りにハマったんですが、今年は梅シロップに挑戦してみました。
梅シロップ
黒砂糖と三温糖に漬けてみました。
何故か底の方に溶けきらない砂糖が固まってしまいました。無理やり混ぜようと容器をさかさまにして何度も振ったりしたらもれてしまいました・・・。(もともと海苔が入っていた容器だったから密閉じゃなかったのかもな~)
でも味は結構イケました
梅1kg分しか漬けなかったので、いつまであるかわかりませんが夏のサロンのお客様にも味見していただけたらと思ってます。

そろそろブロッコリーやキャベツの種蒔きもする時期のようです。
仕事の合間を見つけてやろうと思います。



不平不満を21日間言わないこと達成まであと18日



スポンサーサイト

カテゴリ: 家庭菜園

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/401-de575e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

