Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

夏休みのお楽しみ 

我が家の台所では毎日朝から庭仕事に出る前までの数時間は
“NHKラジオ”放送
を聴いてます。
聴いてます・・というか流れてますという感じ。

このラジオが私も結構好きなんですが、夏休みになると恒例の
子供ラジオ相談室
が始まるのですが、子供たち素朴な疑問に驚き、そしてわかりやすいお答えにうなる日々となりとても楽しいのです。

今日の質問では
「最後に生き残る生物は何ですか?」
とか
「朝顔は何故昼間咲いていて夕方にはしぼむのか?」
などということがらが採用されてました。

大体幼稚園~小学校低学年のお子様のご質問は素朴で可愛く、
「そんなことを疑問に思うのか~」と感心しますし
小学校中学年以降のお子様になるとだんだん“知っていること”も多くなりより具体的な質問になるような気がして子供の成長っておもしろいな~と感心します。

質問と答えを聞いていると、私も知らなかった(疑問にも思わなかった)ことも多くあってとても勉強になります。
まだ夏休みも始まったばかりですので、お子様のいらっしゃるご家庭もそうでない方も是非聞いてみるとおもしろいと思います。

普段、私の周りには小さなコドモがおりませんのでたまに鋭い子供目線の疑問を聞くこと自体が新鮮だということもあるかもしれませんね~
これからも楽しみに聴きたいです。




不平不満を21日間言わないこと達成まであと4日


カテゴリ: 日々のこと

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/407-d1a3b320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

