Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

イカもしくはクラゲになる 

先日常連のお客様がいらっしゃいました。
2ヶ月位の間にすっかりやつれてしまわれていて・・・ショック。

聞くと、体調を壊されてしまったそうです。

その原因は・・・ワタシは『ストレス』だと思います。
いつも笑顔で不満などを口にしたことのない方ですが、自分でも気づかないうちにそうとうのストレスを抱え込んでしまったのでは?と思います。

いつも元気だから“大丈夫”とついつい頑張ってしまう頑張り屋さんは、体が黄色信号を出しても気がつかない。
黄色から赤に変わるくらいで「アレ?」と気づく。

気づいたのであれば、しっかりと病院で調べてもらって治療を受けて欲しい。
アロマトリートメントはあくまでも“予防”であり、健康を維持するためのものなので一瞬身体が楽になったとしてもそこで“治ったかも?”と思わないで欲しいです。
何でもなければあとはゆっくりと身体を休めるようにして欲しいし、病気であれば治してまた元気になれるように栄養のあるものをいっぱい食べて養生して欲しい。

お大事にね!!ココ見てないと思うけど(笑)
元気になったらまたウチに来て下さい~


さてさて、

病気にならないようにするのに大切なことを考えました。

『バランスの取れた食事を朝昼晩食べる』
『良質な睡眠をとる』
『ストレスの少ない生活をおくる』

この3つが揃えば、そこそこ健康的な生活がおくれるように思います。
そして2つ目の『良質な睡眠』がクセモノです。

子供達は本当に気持ち良さそうに“コテン”と寝ます。そしていっぱい寝返りをして朝元気に目覚めます。
寝ることはなんとも簡単なことなんだという感じです。
しかし・・・大人になるにしたがって『睡眠』というのが意外と難しいものだということがわかります。

なかなか眠れない。
寝てもすぐに目が覚める
目覚めが悪い
朝起きても疲れがとれていない

などなど
こんなお客様いっぱいいらっしゃいます。
頭は仕事のことや心配事でいっぱいなのに、無理やり寝ようとする。
それでは『良質な睡眠』が得られるハズもありません。
『良質な睡眠』を得るにはある程度の工夫が必要なのです。

それには、身体と心を『ゆるゆる』にすることが大切です。
眠るのが上手く出来ない人は大抵、肩~頭にかけてとても固く緊張した状態の場合が多い。
そんな状態では眠ることは出来ません。
『ゆるゆる』にするには・・・・ワタシが考案しました!

『自分はイカかクラゲである?とイメージする』

わかります????わかんねーよという声が聞こえます(笑)ので一応ご説明を。

まず自分はイカかクラゲのような軟体動物であるとイメージします。
そして海にゆらゆらと浮かんでいるとイメージします。

まず足を肩幅くらいに開いたその状態で、頭や肩、腕、腰、などを動かしてみます。
ゆらゆら・・・・と動かしてみます。

身体のアチコチが固まっていたのがわかると思います。
そして数分、イカになって動いてみると、だんだんと今まで難しいことを考えていたりしたことがアホらしく思えてきます。
そして気がつけば手足が温かくなっています。

そうなればある程度『良質な睡眠』が約束されたも同然です。

是非イカやクラゲのままお休み下さい。
イカになって眠れたという方がもしいらっしゃったらご一報を~!!


カテゴリ: サロン

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/427-7b0966ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

