Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ジンジャーシロップ 

去年の夏頃にハマっていた“しょうが”でしたが、冬に向けてまたしょうがシロップを作りました。

とても簡単で美味しいので是非皆様も作ってみてはいかがでしょうか?

材料
しょうが 2かけ (約250g)
きび砂糖 (約250g)

しょうがは国産で無農薬が望ましいですが、手に入らなかったら皮を少し厚めにむいて下さいね。
砂糖は上白糖でも三温糖でも蜂蜜でも黒糖でもお好みで代えていただいて構いません。
大体しょうがとお砂糖が同じ分量ですので簡単です。(ワタシでも忘れません)

作り方
■しょうがは皮付き、もしくは皮をむいて薄切りにします。
■お鍋にしょうがと砂糖を入れ、弱火~中火にかけ約5分程煮ます。
■冷めたらシロップを煮沸した瓶などに入れておきます。(要冷蔵、約2週間程度もちます)

水などの水分を入れる方法もありますが、しょうがからエキスが出てくるのでワタシは入れなくても良いのではないかと思ってます。

shouga約2分たったところ

どうもワタシの古いデジカメはぶれるので使えるのはこの一枚限りなんですが・・・・。

以前は2週間程度瓶に漬け込んだりしましたが、煮出す方法は作ったらすぐに飲むことが出来るのでこの方法に落ち着きました。

紅茶に入れたり(ジンジャーティー)、お湯で溶いたり(しょうが湯)、ヨーグルトに入れたり、やったことはありませんがバニラアイスにかけても美味しいかもしれませんね。

今年の冷え予防はジンジャーとよもぎ蒸しとお風呂と足浴と湯たんぽを組み合わせながら、やっていこうと思います~

カテゴリ: グルメ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/438-2d95f1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

