Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

臨時出費はイタイです。 

お客様のお宅の話で、
「車とパソコンと同時に壊れてしまった」
という話を
「壊れる時ってあれもこれもって壊れますよね~」
などと他人事としてお話をしておりました・・・。

そうしたら、(残念なことに)他人事ではなくなってしまいました。


洗濯機とミシン


ほぼ同時に壊れました。
洗濯機は毎日使うもので、仕事道具といってもいいものですからすぐに修理に来ていただきました。
買ってから6年ですし、いっぱい働いてもらってますから内心「そろそろ壊れるかも?」と思ってましたので。
「いよいよ(その時が)やってきた」という諦めの気分。
機械モノですし、仕方ありません。
次に壊れたら、新しいものを買うようにしようと思う。

しかし。ミシンが壊れたのはとても残念~
“手作り展”に出品するある商品を入れる袋を縫っていたのですが、動かなくなってしまいました。
まだ途中だったのに~~~~
ワタシのミシンは大学入学時に(家政系だったので)入学祝いとして母に買ってもらったものなのでカレコレ・・ン十年モノ。
ここ最近は押し入れに入れっぱなしの日々だったのにも関わらず買ってから一度も壊れることもなくいい仕事をしてくれて大切に思っていたのに~。
メーカーのサポート担当の方に
「修理しますか?(新しいミシン買いますか?)」
と言われましたが、とてもこのミシンを捨てることは出来ません。
大切に一生使っていたいので、修理に出すことにしました。
しばらくのお別れです。
ずいぶんほったらかしにしていたのに、いざ修理に出すと思うとやけにいとおしく思うのは何故でしょうか?

作っていたものはコレなんですが・・・
フクロ
ハンコを押したら可愛く出来て自分的にはお気に入りだったので、残念でなりません。


しかし。
臨時出費というのはイタイです。
こんな時のために、蓄えというのは常に必要ですね・・・・しみじみ。


告知です~

大田原市で2月に開催されます“手作り展”に参加します!
今回は石けんやアロマ雑貨の販売の予定。何か製作体験なども企画出来ればと思ってます。
手作り作家さんがたくさん参加されますので、是非遊びにいらして下さいませ。

■日時 2月6日(土) ~ 14日(日) 10時~16時
■場所 大田原市山の手1丁目7-9 atelier leaf* 

詳しくはコチラ


スポンサーサイト

カテゴリ: 日々のこと

コメント

はじめまして。
leafさんのブログからやってきました。

素敵なブログですね。
私も石鹸を作るのですが、教室には行った事がなくて一度きちんと習ってみたいなと思っていました。
経験者コースみたいのは開催しますか?
いろいろ質問したいのです!
3月の作品展にも出品なさりますか?
私も布小物や石鹸を出品してみたいなと思うのですが在庫がいまなくて今回は無理そうです。

URL | ぼの #-
2010/02/20 10:05 * edit *

Re: タイトルなし

こんにちは ぼのさん はじめまして~
コメント有難うございますv-290

> 私も石鹸を作るのですが、教室には行った事がなくて一度きちんと習ってみたいなと思っていました。
> 経験者コースみたいのは開催しますか?

ぼのさんも石鹸を作られるのですね!本当に石鹸を作る方が多くなりまして嬉しいことだと思ってます。
経験者コースというのは今はないのですが、ご希望があれば(こんな石鹸作ってみたいといった具体的なものがあれば尚ありがたいです)やってみたいです!

> 3月の作品展にも出品なさりますか?

出品する予定です。今後どんどん出品される方が増えそうな感じがしますね~
私も手作り展に初めて出品させていただきましたが、今まで知り合うことが出来なかった“手作り好き”な方に興味を持っていただけて出て良かったな~と思いました。
主催者の方に大変感謝しておりますv-425

3月にお会い出来るよ良いですね!

URL | mika #-
2010/02/21 11:43 * edit *

ありがとうございます

こんにちは。
お返事ありがとうございます!

デザイン石鹸って難しそうで作った事がないので作ってみたいです。
 
教えて欲しいことがたくさんあります。。。
ステアリン酸を使うと石鹸につぶつぶができるのですが。。。保温不足でしょうか??ソーダ灰も。。。

作品展、私は今回は出展できませんが(作品が足りないのと最終日16時に搬出が無理なので)次回は是非、出展したいです。
皆さんどのくらいの量、出品するんですかね??

お店に行くことはありますか?
ベテランソーパーさんに会いたいです。
開催中に買いに行きます。

URL | ぼの #-
2010/02/26 12:21 * edit *

デザイン石けんとか・・。

デザイン石けんはあまり得意ではないんですよね・・・。
どちらかというとシンプル石けんばっかり作っていたので。

ステアリン酸も遠い昔に1~2回使ってみたのですが、やはり扱いの難しさに挫折e-327
以来使おうとしたことがありません。

なんだかあまりお役に立てそうもないですね~~~~

販売しようと思われるくらいのレベルなのでしたら、私と多分そう変わらないか?私よりもお上手に作られているのかもしれませんよ~~
私の方がいっぱい教わることあるのかも??

> 皆さんどのくらいの量、出品するんですかね??

私は前回、初めてだったのでハリキリすぎましたが・・・人それぞれだったと思います。
石けんは試しにお買い求めになるという感じで、ぼちぼちと売れたように思います。

> ベテランソーパーさんに会いたいです。
> 開催中に買いに行きます。

有難うございます。神出鬼没に手作り展には行くと思います。
もしよろしければ、メアドなど教えていただければ行く時にご連絡させていただきます~i-185

URL | mika #ePBAha1A
2010/02/26 21:36 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/02/27 09:49 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/473-37a416c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

