Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

アースデーワークショップ開催しました! 

なんだかバタバタしておりまして更新が遅くなりました~~

先週の木曜日に有難いことに参加応募人数8名様がお集まりいただきまして
『廃油で使い心地の良い石けんを作りましょう』のアースデーのワークショップをSARAさんにて開催致しました。

廃油石けんを作ったことがある方が1名様で他の方は、石けん作りも初めてということで殆どの方が見るもの聞く話も初めてといった感じでした。
2人で一つの鍋(とかボール)などでなごやかな雰囲気で廃油の石けんを作りました。
ワークショップ1 ワークショップ2
ワークショップ4 ワークショップ3

ウチの廃油石けんは色付けしているのが特徴ですので、今回もお好みで『竹炭』で色付けしていただきました。
ぐるぐる20分間かき混ぜ、牛乳パックに入れるところまでワークショップでしました。

あと型から出して、乾燥・熟成は各ご家庭でやっていただき約1ヵ月後に石けんとして使うことが出来ます。
楽しみですね!

捨てる天ぷら油を是非ご家庭で石けんにしてあげていただければ嬉しいな~と思ってます。
また、もし石けんに出来ずに廃棄する場合の処理法のお話などもさせていただきました。
少しでも出来る範囲で、地球に優しく暮らすことが生活を豊かにするコツかなぁ?と思います。

ご参加下さった皆様有難うございました~♪

場所を提供して下さって、お茶菓子までご用意下さったSARAさんにも感謝!感謝です。
有難うございました。


廃油石けんのワークショップ後には、アワーズダイニングさんでの『えひめあい2(環境浄化微生物)』のワークショップに参加。
『えひめあい2』は以前教えていただいて使っていたんですが、今回のワークショップでは作り方のコツとか様々な使い方のこともいっぱい教えていただきとてもとてもためになりました。

えひめあいワークショップ1 えひめあいワークショップ2

ヨーグルト、納豆、ドライイースト、お砂糖、水という特別なものは何も使わずに環境を浄化するものが作れるというのはいいですよね!
環境にいいわ、安心だわ、色んなところがキレイになるわでいいことだらけ~!!

『えひめあい2』のワークショップに参加されなくて、もしご興味がある方がいらっしゃいましたらものすご~く簡単なご説明なら出来ると思いますので、サロンにご来店の際とかにでもお話して、1人でも多くの方に広めたいな~と思ってます。
スポンサーサイト

カテゴリ: 廃油プロジェクト

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/498-b50c8411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

