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那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

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水分補給に夏野菜 

暑いです・・・。

言葉にすると なおさら 暑いです・・・。

なので、なるべく“暑い”と言葉に発しないようにしているが気がつくと「あち~」とうなってます。


沖縄に大昔行った時、昼間に海で遊んでいる人は“ほぼ観光客”だというのを聞きました。
現地の人は、昼間は暑いのでのんびり家で昼寝したりして、夕方になるとようやっと家から出て海へ行ったり出かけたりするということなんですが・・・。

なんだかここは沖縄ではないのに、ほぼそんな感じで過ごしたくなるほどの暑さは・・・異常です・・・。
外にいればなおさら、家の中にいても熱がこもるので水分補給には気をつけたいものです。

熱中症対策として、水分補給が大切であるのは常識ですが。
最近は“同時にナトリウム(塩)”の摂取も忘れずに!と言われてます。

スポーツドリンクを摂取するのが理想的と言われてますが、市販スポーツドリンクは添加物が入っているのであまりワタシは好みません。
自家製スポーツドリンクも簡単に作れるらしいので、ご興味がある方は↓
スポーツドリンクレシピ
何度か作ってみましたが、やってみると“塩加減”が微妙でワタシが作るといつもしょっぱくなってしまって・・・・以後作ってません。

で、ワタシがお勧めするのは

スイカ+塩
トマト+塩
きゅうり+塩もしくはみそ

などという夏野菜を摂取するという原始的なもの。
やはり昔からある食べ方は、正しい水分補給という面でも理に適っていたんだなぁと今更ながら感心するわけです。
夏野菜は体を冷やしてくれますし、水分だけでなくビタミン類も同時に摂取出来ます。
塩やみそでナトリウムも摂取出来ます。

市販スポーツドリンクを毎日大量に摂取すると、含まれている大量のブドウ糖を体で処理できなくなって糖尿病などの成人病になるおそれがありますが、野菜の甘みで成人病になることは・・・・まずないと思います。
それに、咀嚼(そしゃく)することで脳の活性化にも繋がりますのでお勧めなのです。

今日はスイカを買ってきて食べました~!
今年は暑いので、スイカが美味しいです!

お子さんのおやつとしても夏野菜(+スイカ)はお勧めです。
(くれぐれも冷やしすぎには注意!)
こういうものを食べていれば・・・間違いないような気がします。

熱中症と夏バテにどうぞ気をつけてお過ごし下さいませ。
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カテゴリ: 日々のこと

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