Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

りんご! 

いつも親子で当サロンと当店の石けんをご愛用下さっているお客様H様がご来店下さり


「傷物のりんご要ります?」


と言われたので・・・よろしければ下さいと申し上げました。
そうしたら、翌朝さっそく大量のりんごを持って来ていただきました~~!!

りんごそーりも興味津々

甘い香りが充満して幸せ~~などと言っている場合ではありません。
新鮮なうちに何かに加工しないと!!
まずは減農薬栽培(りんごの無農薬は難しいんですよね・・)ということなので、水につけておいて農薬を取り除きます。
りんご2 足浴バケツが活躍!

数えると50個以上もありました!まずはそのまま食べる分(2~3個)、残りの2/3はフィリング(砂糖で煮る)にし、1/3はH様に教えていただいた“りんご酢にする”のに挑戦しました。
りんご煮てます アップルロール(発酵中) アップルロール
りんごがものすごく甘いのでお砂糖は少しで充分でした。
早速食いしん坊なワタシは、アップルロールにしてみました。

りんご酢は、ジュースにしたものを梅酒用ビンに入れパラパラとイースト菌を入れておけば良いとのこと。
数ヶ月後には酢っぱい匂いがしてくるということです。
りんご酢
りんご酢まで手作りできるとはビックリです。
出来たジュースを一部飲んでみましたが・・・いつもの濃縮還元のジュースとは全く別物の感動モノの美味しさでした

しかし、傷物とはいえ一生懸命作ったりんごが売り物にならないというのはもったいないです。
確かに傷みが激しいものもありましたがそれでも、2/3は食べることが出来るし。不恰好なりんごも味は全く問題もなくとても美味~
作ってくれた方と持ってきていただいたH様に心より感謝しつつ、りんご三昧の日々です。


もう少し涼しくなったらアップルパイにも挑戦したいと思います。


マタニティアロマモニター様募集中

詳しくはコチラ

9~10月のキャンペーン

ゆらりタッチが1,000円オフ!詳しくはコチラ




スポンサーサイト

カテゴリ: 手作りスィーツ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/543-21203925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。