Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

夢クリーンお取り扱い中止のお知らせ 

サロンでは『夢クリーン』という廃油から作られた粉石けんを扱っておりました。
以前の記事

ですが。
扱い始めて少したった頃より、ウチに持ち込まれる廃油が多くなり固形のリサイクルキッチンソープを作るだけではなかなか廃油が減らなくなってしまったため・・こうなったら粉石けんを自分で作ってみるか!となりました。
作ってみると手間はかかりますが、どうにか形になるようになりました。
自作の粉石けんは大量には作ることは出来ませんが、家の洗濯用には十分な量が出来、夢クリーンを買わなくても良くなってしまいました。
それでも『夢クリーン』を愛用下さるお客様はいらっしゃいましたので、在庫がなくなったら追加注文をしようか?と迷いました。
いろいろ考えましたが、コスト面の問題もありお取り扱いを中止することに致しました。

ご愛用下さったお客様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ありません


もう少し大量に作りたいと思う気持ちもありますが、業務用の機械を購入したりするのはコストや置く場所のことを考えると無理!です・・・。
今までどおりちまちまと廃油石けんを作り、1ヶ月熟成させ、その石けんを細かくし、塩析し、助剤を加え、乾燥→粉砕という作業を台所と家庭用のミルサーなどを使ってやっていこうと思います。
それでも、作り始めの頃よりかは作業手順を簡素化することと、慣れてきたことで少しはお客様にお分け出来るくらいの量を作ることが出来るかな?と思ったりしております。

梅雨から夏場にかけて湿度が高く乾燥が全く進まず・・・、ようやっと9月中旬あたりから粉石けんが出来てきました。
もうしばらくしたら在庫も出来ると思いますので、ご希望のお客様は是非お試しいただければと思います。



スポンサーサイト

カテゴリ: 廃油プロジェクト

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/554-aa3fd510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

