Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

シロップ作りなど 

こんにちは まだ5月なのに日差しが強く暑いので皆様充分水分の補給をして下さいませ!

さて。
暑くなり冷たい飲み物が恋しい季節になるとCheerful Heartでは毎年冷たいドリンク用シロップを作ります。
しょうがシロップ、梅シロップ、赤紫蘇シロップを気分次第で作って、お水や炭酸水で割っていただくのです。
市販のジュースは添加物がいっぱいで体に悪そうな気がするので、自家製は(添加物がないという意味で)安心ですし安価です。

今年は庭に自生しているこいつらを使ってみようと思います。
スペアミント
スィートミント
こいつらはとにかく威勢が良いので、いつでも手に入るのがいいです。

ミント水
ミント水は若干好き嫌いが分かれるとは思います。
お子様や香りものが苦手な男性にはダメかもしれません。
ワタシもアイスのミント味などは歯磨き粉食べているようで嫌ってましたが、これは大丈夫!
爽やかな味ですっきりとします。

それから庭では例のものが収穫期を迎えました!
カモミールの季節
カモミールの花もこれから6月下旬頃まで収穫のシーズンです。


冬から春にかけて食卓を潤してくれた菜っ葉類に花が咲きました。
小松菜、ブロッコリー、水菜の菜の花はそれぞれ微妙に色や大きさが違います。
庭のあちこちで咲く春らしい黄色がにぎやかに彩ってくれます。
菜の花ズ
みつばち君たちが来るのでしばらくこのまま放置しておこうと思います。


カモミールの花やミントはお分け出来ます。
ご希望の方はご遠慮なくお申し出下さいませ。




チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。



スポンサーサイト

カテゴリ: 家庭菜園

コメント

先日は、ありがとうございました。

帰ってから、頂いたミントをシッロプにしてみました。いい香りで癒されます。

廃油せっけんは、ピンクの方のみカットしました。
来月、使うのが楽しみです。

お世話になりました。

URL | misa #-
2011/05/26 08:15 * edit *

Re: タイトルなし

misa様

ミントシロップ作ってみたんですね~
もっと暑くなるとより美味しくいただけるかもしれませんね!
いつでもミントはありますので貰っていただけると助かります~

廃油石けんもピンク色だと使うのが楽しそうですね
忘れないうちに作ってみて下さい!

URL | mika #-
2011/05/26 18:20 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/617-484ec5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。