Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

 お風呂で洗濯 

お風呂で洗濯


・・・


別に普通じゃん?って思いました?


お風呂に入ったついでに、小物や下着などを手洗いしているという話ではないのですよ。



大物の洗濯を最近はお風呂でやっているという話です。



洗濯があまりに好きすぎたのと脱便利すぎる生活!ということで昨年二槽式の洗濯機に代えた(コチラ)のですが
問題がひとつありました。


脱水槽が小さいこと


今まで全自動洗濯機で洗うことが出来たクッションとか毛布が入らないのです~~~~
そもそも洗濯槽から脱水槽への移動も異常に重いし・・・・(腰が~)
頑張って移動させてみても脱水槽に入らなかったり、たまに入れられてもクッションだと綿がかたよりとても残念な結果になりました・・・。


これは困ったことだと。

何とか自分の家で大物も洗いたい。

この一念でネットで調べたりした結果。


お風呂桶で洗っている人がたくさんいたのです。


な~~んだ!と。思いました。


方法としては、
まずは季節的に暖かい季節でないと作業自体が辛いです。あと脱水が甘いのでしっかり乾かすにはある程度良いお天気が続く時にします。

そして。
お風呂に洗濯物が洗うことが出来る程度のお湯を張ります。(残り湯可)
粉石けんを入れ、手でばしゃばしゃと1分程度攪拌し石けんを充分溶かします。
(しっかりと泡立っているくらいにします。泡が消えたら追加します)
大物(今回はラグマット)を入れ、手洗いもしくは足踏み等で洗います。
栓を抜き、お水を入れ2回すすぎます。
脱水の代わりに、数時間水をきります。
朝洗えば、お昼くらいにはだいぶ水もきれて軽くなってますのでお天道様の下で干します。



以上です。


この方法だと、布団だって、クッションだって、枕だってなんでも洗えます。


クリーニング代の大きな節約になりました。

梅雨に入る前に、布団をあと数枚洗いたいと思います。
ますます洗濯が楽しくなってしまいました



チャリティーデー(毎月1・11・21・31日)はトリートメント代金の半額を被災地に寄付します。

6月2日(土)は誠に勝手ながら臨時休業致します。


カテゴリ: ナチュラルクリーニング

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/689-6dcfb534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

