Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

クレイソムリエ講座終了! 

こんにちは クレイを広め隊ミカです。

一日で習得できるクレイソムリエ講座at那須高原(以下講座)無事に終わることが出来ました!!

受講して下さった皆様
お昼の食事を用意してくださったカフェセントロの皆様
たくさんのビッグサプライズと心温まるご配慮にて私たちをおもてなしして下さった会場のGarden House SARAさん
そして
クレイを広めることに情熱を持ってはるばる那須までお越しいただいた講師の大谷景子さん
皆々様のおかげで無事・・私の不手際もありましたが・・終わることが出来ました。

有難うございました~~~~~♪

今回はお天気にも恵まれ、穏かな晴天のもと緑豊かなこの那須高原に集まっていただくのにはいくつか意味がありました。

・那須近辺の方にクレイを知っていただきたい
・那須に来たことがない方にも那須の良さを知ってもらいたい
・受講生の方と今後とも良いご縁で繋がって、お互いの情報を共有させていただきたい
・この講座の内容を知りたかったという素朴な私の興味
ということ。

ひとつめの
・那須近辺の方にクレイを知っていただきたい
ですが・・・

まだまだな~~~~~と思う反面。少しだけだけど前進したかな~~~とも思ったり^_^;
サロンのお客様はクレイについては知ってはいただけてはいましたけど、わざわざ受講料を支払って平日の一日を費やして勉強しようという方は・・・少なく、もう少し時間が必要だったかなぁ~~と思いました。
でも、大日向マルシェでクレイ体験をやってみたり、カフェセントロさんでクレイの講座についてお話したら興味を持っていただけたり・・・と少しだけ前進したようにも思う。

これは講座を開催しなければ、起こらなかった前進。
今後に繋げる大きな一歩だと思う。

・那須の良さを知ってもらう
ですが・・・
震災以降、実際のところ那須へいらっしゃる観光客はまだまだ震災前には戻っていないというのが実情。
せっかく素晴らしい自然がいっぱいで見所や美味しいお店や温泉もいっぱいあるのに残念です。
なので、一人でも多くの方に講座がきっかけで那須が好きになっていただけたらこんな嬉しいことはありません。

こんな気持ちはSARAさんも同じだったのでは?と思うのですが・・・
気持ちよく皆様をお迎えして下さり、受講生の皆様の心をホッコリさせて下さいました~
ランチタイムには近所の知る人ぞ知る?今牧場さんに連れて行って下さいました!
せっかく那須まで来たのに、講座だけでお土産もなし!では送り出してくれたご家族に申し訳ありません。
今牧場さんのチーズはJALのファーストクラスでも採用されたという代物だそうです。
この機会にお買い求めいただいて美味しかったらまた買って下さい~~~(なんて)
てか。(笑)実は私が行ってみたかった!だけだった!という気もしますが
オーナーの手作りケーキ&クッキーもビッグサプライズ☆
送迎も有難うございました。
本当に本当にお世話になりました。>SARAさん

皆さんまた那須に来て、SARAさんに泊まって下さいね~~~~!!

3つ目。
・受講生の方と今後とも良いご縁で繋がって、お互いの情報を共有させていただきたい

クレイセラピーってまだまだ発展途上。わかってないことも多い。
なので、受講後もこんなことに使ってこんな結果になった!とかいう情報は一つでも多いほうがいい。
まぁ情報収集は今後も大谷さんにお願いしちゃうかもしれませんが^_^;
サロンのお客様や大谷さんのブログ読者様とのご縁はいつまでも大切に、繋がっていけたら嬉しいです。

4つ目。
アロマフランスのクレイセラピー講座で一緒に勉強させていただいた大谷さんですが、当時から
“クレイを広めたいんだ”
と熱く語っていました。
私もその気持ちはありましたが、その言葉を実際に実行させてしまう行動力・・・・尊敬です。
ブログや講座というきちんとした形にして、言葉どおりクレイをすごい勢いで広めているのは“情熱”だけではなく
“知識を増やすこと”や“努力”もそうとうされたと思います。
“人にモノを教える”ことは1教えるのに10の知識や教養が必要だと言われたことがあります。
又私たちが学んだクレイセラピスト講座の内容をどのように1日にまとめあげたのか?それも興味がありました。
今回講座を一緒に聞くことが出来、その知識や教養、たくさんの実例を上げて受講生の皆様を飽きさせず、クレイってこんなに素晴らしいんだ!ということが広まったことに 感服

講座に思い切って申し込んだ皆様。講座は楽しかったですか??
ワタシ的には、今回参加された方超ラッキ~♪じゃなかったかな?って思う。
こんな素晴らしい講座を受けられたということをこれからの生活に存分に活かして欲しいなと思います。
多分もう次回開催(那須ではね)というのはない・・・と思うのでホント良かったですね。


なんだかとりとめもなくだらだら書きました。
最後までお読みいただきまして有難うございました。

ちなみに大谷さんもブログで紹介してくれました。

那須高原でのクレイソムリエ講座、最高でした!

講座の様子は後ほどupしたいと思います!
スポンサーサイト

カテゴリ: クレイ

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/777-9d525bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

