Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

ちょっとした感動を! 

私が最近お客様へのサービスとして心がけていることをお話ししようと思います。

『感動を感じていただきたい』

ということ。
もちろんそんなビッグなサプライズ的な感動ではなく、心がポカポカと温かくなるようなもの。

トリートメントでお体が楽になったり、足が軽くなったり、お肌のハリが良くなったり・・というのは、対価を頂戴している以上そのような効果や結果が出て言わば“当たり前”でなくてはならないと思うのです。
これがなされなかった場合は・・・サロンとして猛烈に反省をすべきだと思っております。

当たり前のサービスにプラスαな“お客様は今日Cheerful Heartに何を求めていらっしゃったのか?”
をお客様との会話や雰囲気で察して差し上げる・・・。
そして求めているもののヒントや答えが私で出来る範囲で教えて差し上げることが出来たらそれはお客様にとっての“感動”に繋がると考えているというワケなんです。
もちろん“今日は何も話す気力もなくただただゆっくりとさせて欲しい”というお客様には思う存分ゆったりとしていただきたいと思っているのです。

トリートメントの技術だけのサービスだったら、ウチよりももっと卓越されたサロンさんもいっぱいあると思うのです。
でも、たくさんあるサロンさんの中からウチを選んで下さったということは技術プラスαの部分で何かひっかかるところがあるからだと思うからなのです。

先日お見えになったお客様(仮にハナコさんと呼んでみます)ハナコさんは定期的に見えられたり、数ヶ月間をおかれて見えられたりというペースでご来店のお客様でした。

ハナコさんがちょっと久し振りにご来店下さった時のお話です。

その時はいろいろと生活の変化があって・・・でも前向きに出発されるというお話でした。
気持ち的には清清しい気分なのかと思っておりましたら、その後“実は数ヶ月前から精神的に落ち込んでいて物事をなかなか前向きに考えられないんです”
というお話をされました。
ちょっと意外でしたが、私にもそういった頃もありましたので
“そういう時は植物の力に助けて貰うというのもいいですよ”
とお話させて頂きました。

精油というのは、良い香りを楽しむだけのものではなく何か落ち込むようなことがあった時は助けを出してくれるし、楽しい気分の時は一緒に楽しんでくれるような・・・いわば“親友”のようなものだったりすると私は思っているのです。

そしてハナコさんはサンダルウッドの香りを選んでトリートメントを受けられました。
トリートメント後のハナコさんは、少しだけふっきれたような・・落ち込んだ気持ちから少しだけ前に向くスタートラインに立ったようなそんな表情をされてました。

私も、この時に何かプラスα的な“ハナコさんにとっての小さな感動”を感じていただくことが出来たのかな?と思ったりしました。
これからもまだまだ未熟ではありますが、ちょっとした“感動”を感じていただけるよう日々頑張っていきたいと思ってます。


《人気ブログランキング》

スポンサーサイト

カテゴリ: サロン

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/81-8e82bcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

