Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

那須塩原市の自宅アロマサロン。アロマとクレイできれいと元気を!地球に感謝を忘れずに~

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

カモミールが咲きました 

庭のカモミールが咲きました。
カモミール1

こぼれ種で毎年生えてくるこのカモミールは、ジャーマンカモミールと言って主にハーブティーとして利用する1年草です。

今はまだ大人しく風にわさわさと吹かれてます。
カモミール2


人間に例えるとするならば、まだ10代のお嬢さんといった雰囲気です。
これがあと1~2週間たってみると、大変な騒ぎとなります。

カモ花子1「あたしを先に摘んで下さるかしら?」
カモ花子2「ちょっと私が食べごろなんだから私が先よ!」
といった声の大合唱が聞こえてくるような気がします。

そしてその中から少し食べごろを過ぎたかな?というお姉さんの声が・・・。
カモ花子3「私を摘むのをお忘れなく~!(ちょっと色っぽい)」
と聞こえてきます。
あせって摘んであげます。(笑)
もうすぐ散りそうな花を摘んであげると、初老の品の良いおばあさんの声で
カモ花子4「こんなワタクシを摘んでいただけるとは・・有難うございます・・」

何故かカモミールは女性のような感じがします。
今日も少し収穫しました。
まだ若いお嬢さんカモミールばかりです。
甘くて少し若い味がします。

これから約1ヶ月(ご予約がなければ)午前中は収穫タイムとなります。
収穫したものは洗って、日の当たらない風通しの良い場所で乾燥させ密封容器などで保管します。
去年は約1年分の収穫がありましたので、今年もせっせとカモミールを摘んであげようと思ってます。




明日(27日)は誠に勝手ながら研修のためお休みをいただきます。
よろしくお願い致します。

《人気ブログランキング》

カテゴリ: 家庭菜園

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cheerfulheart.blog89.fc2.com/tb.php/97-130b70bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

